最終更新:

30
Comment

【2112848】子供に向き合わない夫

投稿者: 曇   (ID:p4aVFUa4sFM) 投稿日時:2011年 04月 30日 10:42

結婚15年、子供は中学生、小学校高学年です。

夫は早朝に家を出、帰りは午前様。休みは月5回程度の生活に15年間耐えてきました。
夫婦ともに子育てが必要な時期は殆ど家にいませんでしたので、
上の子は父親になついていません。

子供のスポ少にも主人は顔を出せず、母子家庭だと思われていた事もあり。

子供が救急車で運ばれた時も、私が入院して、手術を受けた日も夫は仕事。
自分の母親が入院する時は仕事を休み、病院にかけつける。

子供の修学旅行の行き先、子供の進学希望の学校、何ひとつ興味ない。

昨日、子供の事で相談したら、深夜番組をみている途中だったので
煙たい顔をされ「子供の好きにやらせたら。放っておけ。お前が過保護過ぎ。」と言われました。
どうして、うちの主人は自分の子供にしっかり向き合わないのでしょう?

そろそろ離婚時でしょうか?

夫は仕事量の割に給料は少ないので、我が家は10年前から共働き。
共働き家庭なのに夫は、家事を手伝わない。
私にとってお荷物で、役立たずの夫。本当に私の人生には必要ない存在です。

今、たとえ夫が仕事量を減らし早く帰ってくるようになった所で、
今更、我が家に彼の入る隙間なんてありません。信頼関係がないので、どうしようもありません。

私の人生って?日々苦労の連続。なんだか疲れてしまいました。

皆さんの旦那さんは、しっかり子供と向き合っていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【2113671】 投稿者: 小4パパ  (ID:pdgPn.ozoe.) 投稿日時:2011年 05月 01日 04:53

いろいろありますよね。
    スレ主さんの書き込みの内容だけで、すべてを推し量ることは
    できませんけれど。基本的には不況の世の中が悪いんだと常々
    思います。(恐らく、民主党というより自民党の時代から。)

多くのお父さんたち、リストラにおびえながら、大変です。
    別のスレッドでもあるように、(ツリ?)自殺も多いです。
     大企業のPanasonicでもリストラがある時代です。大地震の
    影響を受けた会社などなど、ただでさえ不況なのに、さらに
    見通しの立たない社会です。年金の不安も。得体の知れない
    漠然とした不安感が世の中を覆っていると思います。

コメディアンとかがコマーシャルで 頑張ろう日本とか 言ってもねぇ。

子供に向き合う気がない夫なのか?、
    それとも世の中が?、仕事?が、夫をそういう風にしむけてしまったのか?。
    (労働基準監督署にかけこんで、サービス残業分の超過勤務を払うように
    訴えたら?とも思います。余談ですけど。)

母親の入院につきあう、思いやりのある息子(夫)なのか、マザコンなのか?。

私のことを書きますと、
     家内は専業主婦、義理の両親は社会的弱者で無年金どころか
    家賃も払えなくなりました。結局経済的に私が支えることに
    なりました。今後も。それは仕方ないんですけど。

うちの家内は、僕の両親には冷たいです。もうすぐ母の日ですが
    何かを買って送ってあげようとか、思わんのです。
     あるブランドのバーゲンで一生懸命家族全員の服をあさるのですが
    そのときに、一枚何かTシャツでもいいから買ってくれるだけでいいのに。

そういう私も、このたび、忙しさにかまけて、家内の誕生日をうっかりと
    (当てつけでなく)忘れてしまいました。こりゃいかんですね。
    でも、上記のバーゲンは誕生日の直前だったので。でもダメかな。

お互いを思いやること、両親を敬うこと、を実践できなければ
    子供もそういう風になってしまうのではと最近感じています。

2. 【2113709】 投稿者: スレ主  (ID:zSWhT3mQje6) 投稿日時:2011年 05月 01日 07:51

みなさんのご意見、大変参考になりました。

まず、主人と私の関係ですが、10年ほど前から(2人目の子供がまだ乳児の頃)からすでに信頼関係、
    お互い思いやりもなく仮面夫婦で今まで来ました。
    最大の原因はやはり、一番大切な時に家族を放ったらかしにした事で私がすっかり愛情が無くしてしまった事です。

離婚は子供のためにと、我慢してきました。当時、私は仕事をしていませんでしたし。
    夫はすぐにカッとなる性格なので、言いたい事もあまり言わずに、極力静かに過ごしてきました。

主人に居心地の良い空間を提供するのが私の役目!?そうでしょうか?
    私もフルタイムで働いていて育児、家事に必死です。その上、主人のために尽くさないといけませんか?

家庭をかえりみず、好きなだけ残業し、好きなだけ休日出勤し、
    お給料を稼ぐなんて腹が立ちます。私は残業したくても子供、家庭を考えてできませんので。

子供の帰宅時間、習い事の送迎を気にしながら
    ダッシュで帰宅。休む間もなく家事、買い物に追われます。毎日その繰り返し。当然給料は主人より少ない。

世間では、父親が仕事ばかりで家庭を放ったらかしの場合、お給料もそれなりにあり母親が専業主婦のケースが多いと思います。または、奥さんの実家が近い。その方が精神的ゆとりも生まれ家庭内も良くなるかもしれません。

うちの主人は、ハードワーク+お給料少ない。
    主人は家のローンと大きい買い物(冷蔵庫などの電化製品)
    だけしか家にお金は入れません。私の方が稼ぎが少ないのに、生活費、子供の習い事代はすべて私が出しています

離婚は実家の親にも我慢するよう言われていますが、時々私の人生っていったい何なんだろう?苦労するためにこの世に生れてきたのか?と思ってしまいます。

皆さんに聞いてもらえただけでもすっきりしました。

3. 【2114545】 投稿者: ローン  (ID:e27v/ZLBpq6) 投稿日時:2011年 05月 01日 23:40

お家は買わずにお子さんも1人だったら仲良くできていたかも。

もう少しお金に余裕があれば気持ちも楽になれる。

ローンが終わったらご夫婦共に歩み寄れるのでは。

今の状態ではスレ主さんもご主人もいっぱいいっぱいでどちらも気の毒です。

4. 【2114818】 投稿者: きっと  (ID:NkrFVz1m4Ww) 投稿日時:2011年 05月 02日 09:24

私も仮面夫婦を10年続けてその後離婚をしました
    精神的に自立できていない夫でお金にルーズ、そしてマザコン気味でした

スレ主様
    離婚ってタイミングです
    するタイミングの時には悩まず決断できると思いますよ

ですからそれまではお金をしっかり貯めて
    少しでも息抜きをしてストレスを貯めないようにして下さいね

離婚した今、低所得ですが子供と楽しく暮らしています
    心の安定が一番です

5. 【2114930】 投稿者: 昔人間  (ID:7A.UBSwN3fU) 投稿日時:2011年 05月 02日 11:43

実際に見たわけではないので、何とも言えませんが、実家の父も似たようなもんでした。
    ご主人は仕事が忙しいんじゃないのですか?うちもハードなので、子供のことはすべて、
    私が決めています。
    離婚するかどうかは、最終的にご自分でお決めになることだと思いますので、コメントしません。
    ただ、もっとひどいご主人、知ってます。

6. 【2114987】 投稿者: とらい  (ID:sGdkY4qxUiE) 投稿日時:2011年 05月 02日 12:48

>世間では、父親が仕事ばかりで家庭を放ったらかしの場合、お給料もそれなりにあり母親が専業主婦のケースが多いと思います。

これはそんなことないでしょう?
    エデュでは富裕層が多いので、そう思われるかもしれませんが、世間的に見れば、夫婦揃って朝から晩まで、あるいは深夜勤務で働かないと家庭が成り立たない家は少なくないと思います。
    ご主人が、ハードワーク+お給料少ない、というのは、ご主人が悪いわけではないです。
    怠けているわけではないですものね。

スレ主さんはお疲れなのだと思います。
    でも、離婚をしたら、それが楽になるのでしょうか。
    お給料がそれなりにある人と再婚し、専業主婦になれる見込みがあるわけでもないでしょう。
    離婚しても「時々私の人生っていったい何なんだろう?苦労するためにこの世に生れてきたのか?」は変わらないと思うのですが、違いますか。

7. 【2115308】 投稿者: 離婚も悪くない  (ID:58Vxw6DH2z.) 投稿日時:2011年 05月 02日 18:01

私の場合はスレ主さんと内容が全く違いますが離婚しました。
    離婚後は仕事と子育て、大変でしたけど
    「結婚していた時と比べれば全然楽だわ」と思えました。
    スレ主さんも、そう思えるほど辛ければ離婚もありだと思いますよ。
    うちの場合は息子が6才の時
    「ママが可哀そうだから、ボクはパパが居なくてもいい」
    と泣きながら言った事が離婚への決意でした。

それから25年経ち
    今は再婚して幸せです。
    人生何があるかわかりませんよ。

8. 【2115331】 投稿者: 枯れてしまう前に  (ID:05VdabgOOjs) 投稿日時:2011年 05月 02日 18:18

スレ主さん、お疲れ様です。

タイトルは子どもに向き合わない夫、ですが辛いのはスレ主さんだったのですね。

文章を読む限り、お子さんたちは「向き合わない父」にすでになれてしまっていてもう寂しがる年齢を過ぎているようにも思えました。これからどんどん親離れしてきますからね。

うちも結婚15年目、共働きです。そして子どもの年齢も同じくらいです。なのでなんとなくスレ主さんのお気持ちが想像できるのですが、今までは子供達を働きながらなんとか育ててていくことが一番大事で、それ以外のことはあまり頭になかったのではないでしょうか?

でも上のお子さんが中学に入りスレ主さんの手を離れてふと考えてみたときに、とても寂しく感じられたのではないのかな・・と勝手ながら想像しています。

スレ主さん、仕事をやめること、あるいは量を減らすことは選択肢にはないですか?私はスレ主さんが疲れ切っているように思います。スレ主さんがお一人でお母さん、お父さんの役を両方やっているのです。どちらの仕事も大人一人が全力でやらなければならない仕事です。お疲れになって当たり前です。

私も以前フルタイムで仕事をしていましたが、夫と離婚寸前まで関係が悪化しました。

私が疲れて頭がずきずきするのに自分にムチうって、洗濯物をたたんでいるときに、テレビ番組をソファにねそべってみながら「おい、ビール」などと言う夫には殺意すら覚えました。

ここ数年、仕事を週3回程度にまで減らしましたが、うちは大分平和になりました。何よりも自分に必要なのは、自分ひとりで休養できる生活だったのだと納得した次第です。

離婚・・・どうしても、ということでしたらもちろん仕方がありませんが、やはりできる限りの手を尽くしてからでも遅くないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す