最終更新:

30
Comment

【2112848】子供に向き合わない夫

投稿者: 曇   (ID:p4aVFUa4sFM) 投稿日時:2011年 04月 30日 10:42

結婚15年、子供は中学生、小学校高学年です。

夫は早朝に家を出、帰りは午前様。休みは月5回程度の生活に15年間耐えてきました。
夫婦ともに子育てが必要な時期は殆ど家にいませんでしたので、
上の子は父親になついていません。

子供のスポ少にも主人は顔を出せず、母子家庭だと思われていた事もあり。

子供が救急車で運ばれた時も、私が入院して、手術を受けた日も夫は仕事。
自分の母親が入院する時は仕事を休み、病院にかけつける。

子供の修学旅行の行き先、子供の進学希望の学校、何ひとつ興味ない。

昨日、子供の事で相談したら、深夜番組をみている途中だったので
煙たい顔をされ「子供の好きにやらせたら。放っておけ。お前が過保護過ぎ。」と言われました。
どうして、うちの主人は自分の子供にしっかり向き合わないのでしょう?

そろそろ離婚時でしょうか?

夫は仕事量の割に給料は少ないので、我が家は10年前から共働き。
共働き家庭なのに夫は、家事を手伝わない。
私にとってお荷物で、役立たずの夫。本当に私の人生には必要ない存在です。

今、たとえ夫が仕事量を減らし早く帰ってくるようになった所で、
今更、我が家に彼の入る隙間なんてありません。信頼関係がないので、どうしようもありません。

私の人生って?日々苦労の連続。なんだか疲れてしまいました。

皆さんの旦那さんは、しっかり子供と向き合っていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【2314579】 投稿者: 御願塚5丁目の障害児専門保身塾  (ID:ko1stFBhYHw) 投稿日時:2011年 11月 02日 22:48

    柴犬大好き

  2. 【4569578】 投稿者: ムーミン  (ID:SNfERrRc.KQ) 投稿日時:2017年 05月 11日 00:30

    全く同じです。
    うちは母子家庭みたいにずっと過ごしてきましたよ。
    子供も父親にはなついていません。
    子供も3人います。高校2 中学2 小学2です。
    仕事が忙しく学校行事も参加できません。いつも私1人で参加してました。仕事の関係でそれは仕方ないです。
    でもね、参加出来ないから、その分、ビデオ観て、凄いね、頑張ったねって子供達に気持ち伝えて欲しかった。
    出来ないんです。夫は。
    子供とちゃんと向き合って気持ち伝える事、出来なんです。
    もう長女からは、家出れば?
    母さんが私達3人を一緒に連れて行ってくれるなら、どこでも行くよ…って。

  3. 【4576098】 投稿者: 外でいっぱい稼げ  (ID:46m8pgN4n5o) 投稿日時:2017年 05月 16日 18:18

    給料少ないって?
    年収いくらくらいですか?

    御主人に頼らず、自分で稼げばいい。
    できない癖に文句ばかり。

    離婚して再婚して、今は幸せとか?
    結局、男性に依存しているんじゃない?

    さっさと離婚すればいい。

  4. 【4576120】 投稿者: うち  (ID:QzbAmSr8xv2) 投稿日時:2017年 05月 16日 18:45

    家も母子家庭のようなもんです。
    いつもいません。
    いろんな場所に3年ごとに単身赴任してます。
    まあ、いないぶん、腹も立たないのですが・・・
    スカイプでたまに話すだけの存在。
    子供を出産するときもいなかったし、私が体を壊して入院した時もいなかったな。子供の誕生日が過ぎてから、「そういえば、〇〇はいくつになったんだっけ?」ってな具合・・・ 学校の行事関係に出席したことはないし(運動会とか学芸会は、1回くらいは見たことがある?程度) お受験も中学受験も大学受験も、み~んな私がひとりでこなしました。習い事の発表会なども、夫はみたこともありません。遠足の写真さえもみたことないです。興味関心0です。

    でも、腹も立ちません。私も夫に興味関心0なので。

    離婚理由はありません。ATMがいなくなっては困ります。

  5. 【4576128】 投稿者: あの  (ID:fVeZWnWOSJM) 投稿日時:2017年 05月 16日 18:55

    古いスレッドですけれど
    いつの時代にも一定数ある悩みなんでしょうね。
    最近は両親そろって行事の度に学校へ来る人たちも多いし。

    でも考えてみれこの少子化の時代、少ない子どもに
    父母揃って真剣に向き合い見つめられていては
    子どもにとって窮屈極まりない生活じゃないですか?
    一人は熱心、他方は適当位でちょうどいい、と考えては?

  6. 【4576135】 投稿者: 同じ  (ID:9/GpiAuI/12) 投稿日時:2017年 05月 16日 19:02

    スレ主さんのご主人、うちの夫とそっくりです。
    離婚したい気持ち…凄く分かります。

    私も夫の自己中に、子供が産まれてから気付きました。
    子供を夫婦で愛して育てていく当たり前の家庭が、結局私には持てませんでした。

    いや、夫なりに子供を大切に思ってるのかも知れません。だから私が思っている事を言っても彼には伝わらないと思う。
    多分何の悪気もないのだと思う。
    父親だったら当たり前にできる事が彼には分からないのです。

    子供たちは今大学生になりました。
    今まで家族旅行もろくにせず、家族で外食ですら嫌がる父親です。
    私と二人なら旅行も外食も行きます。
    大学を卒業したら「とっとと出て自立してくれ」と子供たちに言い渡しています。。

    その時は私も出て行きたいけど、今はもう実家もないし、住むところもありません。
    夫と縁は切れるけど、子供たちは父親とは縁は切れないでしょう。
    こらから結婚したりする時に親が離婚していたら肩身の狭い思いをするかもしれない。

    それに子供たちが自立すれば夫は案外穏やかになるのかも知れません。

    私は不幸だと思っていました。
    父親がいて母親がいて子供がいて、絆でがっちり結ばれた温かい家庭がつくれなかったから。
    私は本当に望んでいて、精一杯努力もしたけど、一人じゃ出来ません。
    子供たちにも申し訳なく思っています。
    でも今の夫と結婚したから、今の子供たちがいるんですよね…

    同じ様な人も沢山いるのですね。
    ちょっと救われました。

  7. 【4576138】 投稿者: ☺  (ID:mDexUI87Wd2) 投稿日時:2017年 05月 16日 19:08

    もったいないね。育児楽しいのに。

  8. 【4576238】 投稿者: 同じく  (ID:qCMWhSZcRvY) 投稿日時:2017年 05月 16日 21:19

    いるんですね。うちが特別かと思っていました。

    子育てを一言で表すなら、孤軍奮闘です。

    幸い子育ては楽しい思い出ですが、そこに夫はいません。
    仕事、というか、自分の用事が常に最優先で、子供より自分が一番大事です。

    離婚の理由で、夫婦の不公平感というのが割りと多いらしいです。
    古いスレですが、スレ主さんや他の方のコメントがすごくよく分かり、ついコメントしてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す