最終更新:

11
Comment

【2132655】悩める主婦

投稿者: 主人の暴言   (ID:PSB2lxNkBEY) 投稿日時:2011年 05月 18日 20:52

主人にはあまり不満もなく23年過ごしてきました。
主人は温厚で他人からはよく優しそうなご主人ねと言われます。
ただ、他人の方からそう見えるほど主人は優しくもなく、家長封建制のような実家で育ったせいか、私が仕事を持っていても家事を手伝うこともなく、ご飯を食べたら即効で寝て、会話もほとんどなく、なのに3ケ月に一回くらい私に毒のような言葉を吐きます。
それもまったく怒られる状況でもなく、いきなり来るので、私は茫然としてしまいます。
一瞬いやあな気持ちだけがムクムクとわき、何日かかけてじわじわショックと怒りがこみ上げてきます。
今回は。スーパーで晩御飯の買い物がきまり、レジに行こうとしたら。主人がつけ麺を見ているので、
「どうしたん?」と聞くと
「食べてみたいなと思って」と主人
「じゃあ、それも今日作ろうか?」と聞いたら
「そんなにいっぱい食べさせやんといてくれ、そんなに食べさせられたら俺は死んでしまうんや。俺を死なさんといてくれ」と何回もいわれました。
あまりに何回も言うので、その場にいたたまれず、カートを押して移動してしまいました。
いつもいつも主人と子供が喜んで食べてくれるよう、帰ってほっとしてくれるよう愛情をこめて毎日料理をしていました。
なのに、殺されるみたいな言い方をされて、私はどうしたらいいのでしょう?
これまで言われてきたことは、ぐっとこらえることができましたが、今回はショックがぬぐえません。
厳しく暴言をいつもはく父に育てられたので、実家に帰るのも居心地が悪く、でもこのまま家にいるとますます主人を嫌いになりそうで、どうしたらいいでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2132781】 投稿者: 胃が悪いの?  (ID:.5Yb2guKcXg) 投稿日時:2011年 05月 18日 22:12

ご主人、どこか悪いのかなって思いました。
    私の父が同じようなことを言っては母を怒らせていたのですが、
    ある日吐血して検査したら初期の胃癌でした。
    変なこと言ってごめんなさい。でもあまり似ていたので少し心配になりました。

2. 【2133448】 投稿者: あるある  (ID:A855daNPdB.) 投稿日時:2011年 05月 19日 12:04

うちもあります!
    「おかわりする?」って聞くと
    「ころす気か!」って。

うちはですが、食べたいんですよ。
    でも、健康の為にと我慢してる。
    健康管理しなきゃしなきゃというストレスが、たまに
    「自分の為」ではなく、「オマエら(家族)のせい」と一緒に吐き出される感じ。
    まったくお子ちゃまでムカつきますが、相手をしてもさらにムカつくだけなので、
    私は放っておきます。

私だけでなかったんですね~。

3. 【2133485】 投稿者: 主人の暴言  (ID:PSB2lxNkBEY) 投稿日時:2011年 05月 19日 12:37

どうやら、投稿者名とスレの題名を逆につけてしまったようで・・・
    初めてなので、失礼があったらごめんなさい。

確かに主人は胃が弱いです。
    腸も弱い。
    結婚してから、ずっと介護のような日々でした
    常にどこかが痛いと言います、
    胃が痛い・・お腹がいたい・・頭が痛い・・背中が・・・お尻が・・鼻血がでる・・

だからいつも私は下痢止め、腸薬、胃薬を数種類、痛み止め等、薬をたくさん持ち歩いてます。

主人は悪くないのかもしれません
    私の作る量が多くてしんどいのかも・・
    けど、少なめに作った時は、足りないから佃煮でも出せというし、
    仕事から帰ってくる主人のお腹の様子や減り具合が分かって、作ることができたらいいけど
    それでは間に合いませんよね
    私は多かったら残せばいいと思ってしまいますが、みなさんはどうされておられるのでしょう?

殺されると言われてまで料理を作る気になれず、明日からしばらく実家に帰るつもりでしたが、他にも主人と同じような言い方をされるご主人がおられるとのこと
    冷静にならなければいけないのかなあとも思い始めました。

あるある様のおっしゃる通りなのでしょう
    相手をしてもむかつくだけですものね

今日一日もう少し考えてみます
    ありがとうございます

4. 【2133761】 投稿者: あのー  (ID:tB5FcGByN4E) 投稿日時:2011年 05月 19日 16:46

ご主人は、本気で怒っておっしゃったのでしょうか?

文章だけではわかりにくい部分もあるので、
    違っていたら、すみません。

関西の方ですよね?ジョーダンで言ったのでは?

「お前、俺を殺す気かい~」
    と言われたとしても、私なら全く腹が立たないかも。

「いやいや、とんでもございませーん」
    「はいはい、死んだら困るから買わんとくわ」
    くらいに、笑いながら返事するかな。

関東出身の方は、関西人が冗談のつもりで軽く言っても
    きつく受け取ってしまい、気分を害することがあるそうですので、
    もしかして・・・と思いました。
    勘違いなら申し訳ありません。

5. 【2133810】 投稿者: あるある  (ID:A855daNPdB.) 投稿日時:2011年 05月 19日 17:32

良かれと思った事が伝わらないって、辛いですよね。
    私も夫にビックリする事を初めて言われた頃は、
    どうにかして自分の気持ちを判ってもらおうとしたり、
    自分の修正点を探したりしたものですが、
    今はもう…(笑)

ストレスを妻にぶつけるって、勿論良くはありませんが、
    私には図りえない大きな事を抱えているんだろうと、
    たいがいは放っておくことにしました。
    箸が転がってもむかつく時なのかもしれないなと。
    反抗期のお坊ちゃまかと。

でも、自分にとって絶対に許せない暴言の際は、闘おうと思ってます。
    悩める主婦さんも、ほどよいやり過ごし方をみつけられますように!!

しかしまあ…ヘンゼルのおばあちゃんじゃ~あるまいしねえ!
    その位でコト切れる人生なら、いつか本当に切ったろかって感じですよね。

6. 【2133817】 投稿者: ふまじめの勧め  (ID:izC2UZ.FNxc) 投稿日時:2011年 05月 19日 17:42

スレ主さん、ごめんなさい。
    「じゃあ、それも今日作ろうか?」って、やっぱり作りすぎでしょう?
    普通は、「じゃあ、今度作るから買っておこうか?」となるんじゃないでしょうか。
    ご主人がどんな言い方をしたのか分かりませんが、今日作ろうか?と言うスレ主さんにビックリして、ふざけ半分に言ったのかもしれませんよ。
    スレ主さん、すごく真面目な方のようにお見受けするのですが、夫婦の間では、そんなに真正面から相手の言葉を捉えず、聞き流すことも必要なのでは?と思います。
    聞き流してばかりの私だから、こう思うのかもしれませんが(汗)。

7. 【2133917】 投稿者: 主人の暴言  (ID:PSB2lxNkBEY) 投稿日時:2011年 05月 19日 19:05

みなさん、ありがとうございます。
    少しずつ冷静になって、私も悪かったのかもと思えるような気も致します
    今日それも作ろうか?が主人を切れさせたのかもしれないのですね・・・
    そうかあ・・また今度ねと言っておけばよかったのかあ

あのー様のおっしゃる通り、主人も私も関西人です。
    確かに冗談で俺を殺す気か的なことはよく言う人種ですね
    でも、あの時、そんな冗談で言ってくれたら笑い話だったんですけどね・・
    主人もストレスで冗談を言う元気がなかったのかもしれません

ただ、主人にはこれまでも何回かいきなりきついことを言ってくることがあり、
    普段おとなしい人だけに、ましてこちらが悪い事をしている自覚がない時に急に来るので
    本当にびっくりするんです。
    で、いつも我慢して忘れるようにして機嫌をなおしてきました。
    少し前に主人が娘に言ったそうです、「ママは一晩寝たら機嫌が直る」と
    努力して、忘れているのに、なめられているのでしょうね
    正直、これは日曜日の話だったので怒りはおさまりつつあります。
    実家に帰るのもいやだし、いろんなことを考えると邪魔くさいような
    でも、このままではまたこの繰り返しのような気がします
    お灸をすえれるかどうかわかりませんが・・やはりここは行動すべきかなとも思います
    どうしたらいいのかわからなくなってきました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す