最終更新:

23
Comment

【2193825】男友達いないのは少数派?

投稿者: 女子会   (ID:P3qYGTJoI/Y) 投稿日時:2011年 07月 06日 15:22

男友達のスレと昔の異性同級生に会う…のスレを読んで、
男友達が数人いて、会ったり遊びにきたりという事が普通…という方が多くてびっくりしました。
「ありえない!」という反応をした人が、逆に驚かれていたり…。

私は女子高女子大出身で、当時付き合っていた彼は何人かいましたが、
男友達というのは一度も一人もいませんでした。
その後大学を卒業し、わりと早く結婚しましたので、今でも男友達はいません。
昔から女子といる方が楽しいし気楽だし…。
同窓会とか、何かの集まりの中に男性がいるならわかりますが、わざわざ男性と二人で会うという感覚がわかりません。
何か、異性の友達に違和感というか…。作りたいとも思わないし…。
それは、人それぞれと言ってしまえばそれまでですが、私みたいなタイプの方が少ないでしょうか?変でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2196372】 投稿者: 幼馴染  (ID:M26pOgRjl66) 投稿日時:2011年 07月 08日 15:09

大学までずっと男女共学でした。
    男女共に小学校低学年から続いている幼馴染の友人が多くて
    子供がまだ小さい時はテニスやゴルフを思いっきりできる泊まりがけのプチ同窓会を時々して
    育児ストレスを発散してました。
    今から考えると私も含めてみんなよく家を出れたな~と思います。
    理解のある配偶者(共学出身)にも感謝してます。
    困った時や落ち込んでる時に相談できる友人(親友)を思い浮かべると
    男性(私の中ではまだ男子)の方が多いかもしれません。
    それでも、結婚して以来二人きりで会う事は誰ともありませんし、
    高校から上で知り合った男友達とはちょっと身構えてしまいます。

2. 【2197437】 投稿者: アラフォーママ  (ID:wcWIET7KJb6) 投稿日時:2011年 07月 09日 13:24

女子高女子大出身ゆえの考え方でしょうか・・・。
    私もスレ主様同様の意見です。フランクな男友達というよりも男性=ステディな人という考え方が根底にあるのでしょう。

女子教育そのものが若い女の子に人妻としての女性性を強く植え付ける、すなわち女としての色っぽさが共学の女の子よりも
    より一層出てしまうことがあるとある学者さんの論文の一説にでていました。
    高校時代、まったく男の子に縁のない環境でも彼氏がいた人は結構多かったな(クラスの4分の1)と思い出しました。

3. 【2197746】 投稿者: るみ  (ID:n4USB6knBAk) 投稿日時:2011年 07月 09日 19:22

別スレで、男友達がいることを、ママ友に驚かれた、と書いたものです。
    最近、気づいたことがあります。
    私は昔から背が高くて細身、胸もなく、つまり色っぽくないんです。
    幸か不幸か、それが男友達の多い原因だと思います。
    そういえば、学生時代も、彼女のことを相談されたりしていました。
    だから、2人で出かけたりしても、全く怪しくないんだと思います。
    ご主人と出かけたのに、勘違いされた方、ある意味うらやましいです。
    今は、めんどくさいので、このままがいいけど・・・。

4. 【2198565】 投稿者: ・・・  (ID:d7sYCd6mX66) 投稿日時:2011年 07月 10日 17:14

私は女子大出で、特に男友達が欲しいとも思ってきませんでしたが、一人だけ仲がいい友達の中に男性がいます。
    というか、私は友達がごく少ないので、その数少ない友達の一人が男なんです。
    いわゆる草食系男子で、一緒にランチをしたり美術館を見に行ったり、女性の友達とすることは一緒です。
    このままだと一緒にエステなんかも行きそうなノリです。
    でも、れっきとした男性なので、近所の人とかが見たらどう思うかなぁ、とは思いますね。
    別に悪いこともしてないし、夫も知っているんですが。

5. 【2198576】 投稿者: 中高大学共学出身で仕事をしていますが  (ID:q/DYHV3dfrE) 投稿日時:2011年 07月 10日 17:22

プライベートでは気を使うのが嫌で
    相手が男(おじさん)だと気を使うので男友達いません。
    会合などで会うとしゃべりますがそれだけです。
    女(おばさん)だと阿吽の呼吸だし初対面でもそれほど
    気を使いません、すぐ仲良しになれますが
    男(おじさん)は私にとって別の生き物で
    家族、職場の人たち(に気を使うだけ)で十分です。
    今後もいらない。

6. 【2199157】 投稿者: 教えて  (ID:izC2UZ.FNxc) 投稿日時:2011年 07月 11日 09:08

>私は女子大出で、特に男友達が欲しいとも思ってきませんでしたが、一人だけ仲がいい友達の中に男性がいます。
    というか、私は友達がごく少ないので、その数少ない友達の一人が男なんです。

どこで、どういうきっかけで知り合った方なのですか。
    お友達がごく少ないのに、どうやってお知り合いになったのか?と・・・
    下世話な興味でスミマセン、差支えなかったら教えてください。

7. 【2199220】 投稿者: ほんの一例  (ID:QxL/B8jbuGA) 投稿日時:2011年 07月 11日 10:02

私にも数名男友達がいますが、その一例は大学時代の友人です。
    私はあるスポーツの地元チームを応援していて、その男友達はそのスポンサー企業に
    勤めているのです。いつもはお互いそれぞれ自分の家族と別々の席で観戦しています。
    お互いの家族に会った事はありません。でも時折子供が部活などでお互い一人観戦
    になった時には一緒に観戦します。時には遠いアウェーまで一緒に見に行くこともあります。
    見に行った後にはそのまま飲みに行ったりすることも当然あります。
    チケットを融通しあったり、シーズンオフには情報をメールでやり取りしたりすることも。
    ママ友と話をしていて「え~あなたも〇〇のファンだったの?今度一緒にライブに行きましょうよ!」
    っていうのと同じです。たまたま男性だってだけ。
    特別な事でも、ましてやましい事でもなんでもないですよ~。
    でもその友人の奥様がどう考えておられるのかは分かりません。そんなこと聞いたことがないので。
    うちの夫は私がその男性と二人で出かけても全く気にしていないようです。
    「今度のアウェー、いつもの友達と行くね~。飲みに行くかもしれないから遅くなるかもね」
    「あ~そう、行ってらっしゃい~」ってな感じです。

ちなみに他の数名の男友達も全て大学時代の友人です。
    ですからもし私が女子大出身だったらスレ主様と同じく男友達はいなかったかもしれません。

8. 【2199399】 投稿者: そもそも  (ID:SPQGLPyN8Gs) 投稿日時:2011年 07月 11日 12:28

>ですからもし私が女子大出身だったらスレ主様と同じく男友達はいなかったかもしれません

そうですね
    同期同窓に異性がいるか、仕事仲間に異性がいるか?によってだいぶ違いますよね

近所のご主人が異性と歩いていても、近所の奥様が異性と歩いていても、何とも思いませんが
    逆は「何かある」と思われていることもあるんですね
    でも価値観の違いだから仕方ないですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す