最終更新:

15
Comment

【2237384】有利な別居の進め方

投稿者: 崖っぷち   (ID:pxIIrA2dNIE) 投稿日時:2011年 08月 16日 14:30

私43歳夫50歳子供小学生二人(私立)結婚13年です。
私の実家に母と同居のマスオさんです。
5年前に夫の浮気発覚、夫は反省して関係を修復すべく頑張ると言いました。しかし私から見ると反省のかけらもない言動で、何年も喧嘩と話し合いの繰り返しで、もう話をする気にもなれません。目も合わせたくありません。
私は仕事をしたことがなく、離婚しても子供を抱えて苦労するだけなので離婚は考えていませんでした。別居も。
私の親は夫に多額のお金をつぎこんで勉強させてくれました。
今夫が、偉そうに仕事してられるのは私の親のおかげなのに、私を大事にすることもなく、母の前でも私に怒鳴ったりするようになってきました。私の父が亡くなり、我が家も以前のような裕福な家庭ではなくなり、すべては主人の収入に頼らなければならなくなりました。その頃から、夫は私に怒鳴ったり、母にも以前ほど優しくしてくれないように感じます。
母も私への言動にたまりかねて今朝は夫を叱りました。夫はその後は母にご機嫌とりをしていましたが、母は今後は我慢せず言ってやるつもりだそうです。
夫は喧嘩や話し合いのたびに、とにかく僕は今までのこの家の生活を守れるように必死に働いている、と言うだけ。でも車の修理も出来ないのです。貯金もゼロです。
離婚せずに我慢していれば、贅沢は出来ないけど生活するには困らない程度は入れてくれています。でも、母とも険悪になってくると、夫から出て行かないとも限らないし・・・何とかあと10年でしっかり蓄えをして、下の子が大学入学したら離婚かな、なんて考えていましたが、日に日に酷くなる夫の態度に、精神の安らぎがありません。
離婚ではなく別居だと養育費と、妻に収入がない場合は生活費も請求できるとありますが、今までどおりに生活費を入れてもらって、わずらわしい夫だけ出て行ってくれたらと思うのですが、そんな虫のいい別居って可能なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2237423】 投稿者: お気の毒  (ID:izC2UZ.FNxc) 投稿日時:2011年 08月 16日 15:33

ご主人もいろいろと気苦労が多いのではないかなあと思ってしまいました。
    スレ主さんにもお母さんにも頭が上がらない様子ですよね。
    50にもなって義母に叱られ、ご機嫌取りをしなくちゃいけないとは。
    妻の実家の援助を得て一人前になったことも、マスオさんでいることも、男の人のプライドとして本音ではやるせないところもあるのではないでしょうか。
    よくしてもらったことに感謝せよ、というのは正論だけれど、ある程度、夫として立ててあげることも大事ですよ。
    これで、養育費と生活費だけ払って、煩わしいから出て行って、では、ご主人が気の毒。
    ご主人はそうしてでも出ていきたいと思っているかもしれませんが。

2. 【2237427】 投稿者: 私も40代  (ID:tFO7wsdkqjw) 投稿日時:2011年 08月 16日 15:37

スレ主さまが親離れをしたらいいのになと思いました。
    結婚って親から独立して新しい家庭を夫と築くものだと思います。
    スレ主さまのお家は親子関係が強すぎて普通ではないと思います。

3. 【2237452】 投稿者: スレ主です  (ID:pxIIrA2dNIE) 投稿日時:2011年 08月 16日 16:18

レスありがとうございます。
    実は夫は、私と結婚前に一回り以上年上の女性のヒモのような生活をしていた事があるのです。もちろん仕事はしてはいましたが、その女性宅に住み込み、車も買ってもらったり。というのがわかったのは結婚する前でしたが、すでにその女性とは別れていました。しかし、相手女性が彼の結婚を知り、彼の父に聞いて家を探し出し、私の母を呼び出し、子供も中絶しただの車も買ってやっただのと吹き込んだので、母は結婚前から彼のことを良く思っていなかったのにさらに夫に対しては警戒していました。
    子供も出来たので孫可愛さに主人とは打ち解けていったし、夫も母一人になったのでさらに大事にしてはくれていました。
    夫婦関係も良く、私は何の疑いも持っていませんでした。威圧敵な態度もとったことはありません。
    それが突然、浮気相手の女性から家に手紙がきて、5年も関係がつずいていたことがわかったのです。
    もちろん母には悟られないように、二人だけで話し合いました。
    夫はもう終わりにしたかったようですが、相手の女性が拒んだ挙句の行動でした。それをきっかけに二人は終わったようですが、『僕も(修復できるように)努力する』という言葉とは裏腹に、言動はどんどん図に乗っていったという感じです。
    何でもないことで逆ギレして母の前でも子供の前でも私にワーワー言います。母の前ではやめてと言ってもよくなりません。母は高齢で、軽度ですが身障者でもあります。
    すべてわかってマスオさんになってくれたと思っていましたが、父が亡くなり裕福でなくなってきてのこの態度。
    どうしても結婚前にヒモのように生活していたことが引っかかってきます。母も同じ気持ちのようです。
    あまりにも世間知らずで、そんな男性に引っかかってしまった自分がそれだけの人間なのでしょうが、毎日喧嘩ごしの態度で精神的にもへとへとです。胃も患いました。
    幸い、子供たちには優しくて良い父親なのですが・・・

4. 【2237541】 投稿者: ますおさん  (ID:mjXz039JqjI) 投稿日時:2011年 08月 16日 18:36

心中お察しいたします。
    まずは、別居するにあたり貴女の生活費は期待出来ないでしょう。 まずは自立することです。働きましょう。

浮気はいつの話ですか?時効までは確か三年だったと思います。
    夫婦間でも家裁で調停の申し立てはできます。関係は悪化しますが。

泣き寝入りしないためにも、ますば行動ですよ

5. 【2237594】 投稿者: 働きましょう  (ID:.uslctnA6wk) 投稿日時:2011年 08月 16日 19:49

お察しします。
    過去に色々な仕打ちを受けた悔しさが、今のお気持ちに繋がったことと思います。

まず、婚姻費用については、働いていても受け取り可能です。
    合意があればいくらでも大丈夫ですが、合意が無いなら家裁の調停を利用されると良いかと思います。

確かに妻に収入がある場合、手取りを加味→婚姻費用を減額されるかもしれません。
    しかし、悔しくても、働いた方が良いです。
    旦那様が、おとなしく、別居A T Mでいてくれるとは限らないですよ。
    別居後に離婚されれば生活費はもらえなくなります。
    数年は拒否出来るかもしれませんが、子供が育ち、別居の実績を積んだ後に離婚を要求されたら拒めないかもしれません。
    その時に主さんがやり直せない年齢であれば、路頭に迷いますよ…
    40代の今の内に、再就職をお薦めします。

言い方は悪いですが、育てた夫を手放すのが悔しいから、別居で生活費を受け取りたいのですか?
    もしも離婚をしたいならば、財産分与に含めてもらえる場合もあります。
    結婚している間に、妻の協力で得たスキルがあるならば。
    それも、夫婦の共有財産とみなされて、妻に多目に財産分与が可能です。
    詳しくは「離婚、財産分与」で検索してみて下さい。

今やった方が良いお薦めは弁護士の時間相談に行くこと。
    旦那様の源泉徴収と、財産目録を持参すると話が早いです。
    また、主さんが働く、の二点でしょうか。
    夫婦がどうなるかわからないなら、経済力は大事ですよ。

6. 【2237606】 投稿者: 夫がかわいそう  (ID:3hNpX7k4vgM) 投稿日時:2011年 08月 16日 20:03

私が夫の立場なら、
    絶対に主とは一緒になりたくないな。

働いたこともない人が母親と攣るんで
    文句タラタラじゃあ、
    夫に家の中での安らぎは見つけられないでしょうな。

7. 【2237672】 投稿者: 私も  (ID:SPQGLPyN8Gs) 投稿日時:2011年 08月 16日 21:27

「スレ主様が働く」に1票です
    何もかも夫のせいにしていませんか?
    もし本当に嫌なら、働いて自立すれば良いのです
    そんなに嫌な人に生活費だけもらうなんて、落ちぶれた感じがしませんか?

厳しい道のりかもしれませんが、親や夫ともう少し距離をとってもよろしいのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す