最終更新:

14
Comment

【2298457】従姉がかわいそう・・・(長文です)

投稿者: アルタイル星人   (ID:pIqsk/jOQCA) 投稿日時:2011年 10月 17日 18:14

従姉が精神を病んでしまい離婚しました。
でもその過程に関して、あまりにもひどい仕打ちに私も
母も憤りが隠せません。

従姉は高校を卒業と同時に実母(伯母)に先立たれ、実父(義伯父・
公務員)と二人暮らしでした。
大人しい性格の従姉は旅行代理店で働きながら、実父と同じ職場では
ありませんが公務員の男性と22歳のときに結婚しました。
でも子どもに恵まれず双方ちゃんと検査を受けても原因が不明で
したが、いまは原因不明でも一応医学的な治療ができるのに、夫が
高度不妊治療を嫌い、子宝温泉に誘うくらいしか積極的な治療を
拒み続けました。
伯父も、心身健康な両親のもとに自然に授かるのが一番、と高度不妊治療を
嫌い消極的な反応しか見せなかったそうです。

そうこうしてるあいだに8年も子宝に恵まれず叔母である母や私も
気をもんでいる中、近所の人に誘われて某新興宗教に救いを求めてか
入信してしまったんです。
夫も伯父も大反対しましたが、従姉はのめり込んで行ってしまいました。
・・・というのも、本当に浮気と呼べるとこまでは行ってませんが、
夫(従兄弟)は同僚にキャバクラ通いが頻繁な50がらみの先輩がいて、
そのひとに心酔してしまってて、なじみのキャバ嬢はできてたそうです。
携帯になにか連絡を取り合ったあとや肉体関係を感じさせる文章はいっさい
ないんですがね。
そんなこんなでどうも夫より宗教に走ってしまったみたいで・・・

そんなうちに従姉が自転車で事故を起こしたのをきっかけに入院。
夫は仕事にかまけてろくに見舞いもせずに義父まかせ。
私たちは違う土地に住んでるので、かなりこじれる気がつきませんでした。

そのうち性格の不一致その他で離婚調停を起こすと夫が言い出し、
調停前に伯父が「もう○○君(従姉の夫)を苦しめちゃいけない」となって
なんと離婚用紙に判を押してしまったそうです。

ここで私が納得できないのは、
・不妊治療に積極的じゃない夫をなぜ「かわいそう・苦しめちゃいけない」なのか?
・従姉が宗教に走ったのは夫のせいじゃないのか?
・キャバクラ通いは不貞じゃないのか?
・本来なら味方をするべき伯父が義理の息子側につく理由がわからない

などです。
ちなみに従姉の夫がキャバ嬢と結婚したという報告はありません。
法的に従姉の夫を苦しめる方法はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2298678】 投稿者: どうかしてる  (ID:ABT47xNH3cw) 投稿日時:2011年 10月 17日 21:31

第三者的に客観的に話を聞いて、家族大反対なのに、新興宗教に入信→のめり込む…これだけで十分に離婚ですよね。
    不妊で治療ナシでも仲良し夫婦はいくらでもいるし、キャバクラごときで…
    ちょっとビックリしました…

2. 【2298720】 投稿者: 自分の娘を仮定  (ID:y/tB9EYm3ww) 投稿日時:2011年 10月 17日 22:06

私に娘は、居りません。
    でも、娘が離婚した夫に報復を考えたなら不幸が不憫で悲しく心配です。
    夫だった人の事や生活を忘れ、自分の人生を前向きに生きて行ってほしいです。

宗教に走る理由は、色々とあるでしょうが、結局マインドコントロールされているのです。
    良し悪しを他人が判断する場合、その理由が重要かと思います。

3. 【2298884】 投稿者: それぞれの人生  (ID:SJshVeqskuk) 投稿日時:2011年 10月 18日 00:26

スレ主様のお怒りは分かります・・・・

ただ、そこは従姉といえどもつぶさにその生活を見てきたわけではないでしょう。

違う土地に住んでいらっしゃるのですし。

親戚と言えども話せないこともあるのやもしれません。

それぞれの人生を生きるしかないのですから・・・

時々はメールや電話などをして話し相手になってあげてください。

法的手段に訴えるとしても、従姉様がその気でなければ出来ませんよ。

従姉様が法的手段に訴えたいのなら、地元の弁護士会に電話をすれば料金は5千円ほどかかりますが、

面談で相談に乗ってくださいます。

あくまでご本人の意思が大切と思います。

4. 【2299197】 投稿者: うーん  (ID:5FqBlDoZ4Zw) 投稿日時:2011年 10月 18日 11:37

家族が嫌がるほどの新興宗教とキャバクラ通い、どっちがより嫌悪感を感じるか、、、、
    周りの人に聞いてみると良いかもしれません。

入信の理由がどうであれ、得たいの知れない宗教は絶対嫌です私なら。

従姉妹さんを思うなら、元夫のことは忘れて新しい人生をやり直すことを
    すすめたらいかがでしょうか。

5. 【2299277】 投稿者: 世間の認識  (ID:dGEEnSyxhcA) 投稿日時:2011年 10月 18日 13:05

不妊治療拒否→セーフ

キャバクラ&浮気→ぎりぎりセーフ

宗教→アウト

私は伯父に賛成です。

6. 【2299796】 投稿者: そっとしておく  (ID:joggS8XBMLo) 投稿日時:2011年 10月 18日 21:08

夫婦には夫婦にしかわからないことがあるのでは。

ただ話を聞いてあげるだけ、
    そしてそれを他言しない。
    それだけでいいと思います。

7. 【2300044】 投稿者: 本人次第  (ID:ni4ODthTw6Y) 投稿日時:2011年 10月 19日 00:46

>法的な対処
    苦しめる、という表現は不適切ですが。
    考えられる対処としては、財産分与か慰謝料請求じゃないですか?
    前者は配偶者としての正当な権利ですが、タイムリミットを
    過ぎていてはもらえません。
    後者は、離婚の原因が夫にあれば請求は可能。
    ただし、払ってもらえるかは別です。

それより問題は、本人の意思ですよ。
    法的な制裁、と言っても、民事で出来るのはお金の
    請求くらいです。
    次の人生に生きるためのけじめなら否定はしませんけど、
    ご本人はどうしたいと言っているのですか?
    本人じゃないと、慰謝料請求は出来ませんよ。
    意欲があるなら、家庭裁判所の相談窓口や、市の無料相談、
    有料で弁護士相談など、色々ありますので。
    ご本人におすすめすると良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す