最終更新:

21
Comment

【2544314】児童虐待について思う

投稿者: ドコモ・レディーのファン   (ID:KQNCC0ANEqI) 投稿日時:2012年 05月 17日 00:00

一昨夜のニュースで、或る児童虐待死事件に関する刑事裁判のニュースをやってました。 最近、私思うのですが、5年位前?から『児童虐待』の事件が、私たちの国・ニッポンには非常に増えたように思います。 恋人の頃は、お互い良い部分しか見えず、結ばれたは良いが、同じ屋根の下で暮らしてイヤな部分をお互いに知って『こんなはずじゃなかった!』の連続。→エッチが目的という訳ではないが、子供を産んでみて、産みの苦しみ・子供を育てる事の大変さがわかる。『産みの親より育ての親』→旦那(男親)が会社をリストラ・レイオフされて収入源を断たれ、養育費・生活費が入らなくなり、離婚する。『金の切れ目が縁の切れ目』→夫婦生活が破綻し、ストレスの責か?わが子に八つ当たり! そして、事件。『子供は親を選べない』 大体、以上表記したようなプロセスをたどるようです。 いやはや、大変な世の中になったものです。 私たちの国・ニッポン社会は…。こういった内容の事件を考えると、私たち現代人の心・日本の現代社会は社会そのものが病んでいると私は考えます。
親の言う事を聞かないからと言って、わが子に暴力を振るうのだけは、どうか止めて頂きたい。 なぜなら、小さいお子さんには何の罪も無いからです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【2546458】 投稿者: 出来婚の果て  (ID:NXKYPcNgfVM) 投稿日時:2012年 05月 18日 17:41

    に虐待に遭っている子供が多いと思います。


    子供が出来ちゃったから、一生の伴侶としてお互いに相応しいか
    本当に愛し合っているか否かも怪しいうちに仕方ないから結婚し
    子供がすでにいる故に想像していた甘い新婚生活とはあまりにもかけ離れて
    いるのでお互いが衝突しぶつかる毎日。


    そして、お互いに我慢もせずにあっさり離婚。
    母親の方が母親になり切れずに、また、新しい恋人を作り
    同居の果ての、だいたいが同居をしている男性が虐待しているケース
    が多くありませんか?


    そして不幸にその末に、まだ、小さな命が亡くなる事件、嫌と言うほど
    ニュースになります。
    今の若いお母さんはまず、『自分』が何をしたいかなのですよ。
    子供が出来たら、まず、子供の幸せを考えるなんてこと思ってもいない。

    出来て困るなら、もっと真剣に考えるべき。

  2. 【2546468】 投稿者: 悩ましい  (ID:XJqeERmbKWE) 投稿日時:2012年 05月 18日 17:50

    精神がまともで無い親で、それに周囲が気がつかない。
    通報すべき事なのに、通報しない倫理観の欠如。
    住環境も重要だったのかも。

  3. 【2546722】 投稿者: うちの近所に  (ID:mDR49IDGKls) 投稿日時:2012年 05月 18日 22:00

    悩ましいさんへ
    たぶん私の書き込みに言ってますよね
    昨日あった書き込みに対し実は過去に通報した方がいたのですが…と書き込みしたら何故か分かりませんがバッサリ削除されました。
    また削除されちゃうのでくわしく書きませんが実際通報してから児相の介入って難しいみたいです。
    結論は表面上取り繕って内情何も変わりません。
    親の権限って強いですよ。
    核家族が集まる都市部では町ぐるみで育てるみたいな話は幻想だと思います。

  4. 【2546840】 投稿者: でき婚は悪?  (ID:wRDEqi1LamY) 投稿日時:2012年 05月 18日 23:59

    でき婚って評価低くてびっくり。

    結婚して不妊で子供できないなら、でき婚のほうがマシ。
    不妊の友人を見てるとそう思う。

  5. 【2549234】 投稿者: でき婚、流行ですね  (ID:vp9fx1O1TE6) 投稿日時:2012年 05月 21日 13:43

    悪だとは思いませんが、そもそも夫婦になるかどうかも確定的でない状態で妊娠する可能性のある状況をなんの躊躇いもなく行える精神的な未熟さは、批判的な意見が出ても仕方ないと思います。(これは相手方の男性にも強く言えます。)
    「もし、その相手と結婚しなかったら」とか考えないのかなぁとは思います。
    結婚するつもりだったから・・・という意見もあるとは思いますが、それならそれまでの期間、ちょっとだけ我慢すればいいことかなぁと感じます。


    不妊に悩む方を蔑むようなコメントも必要なのでしょうか?
    そういう未熟さを指摘されるのではないのかなぁ。

  6. 【2549821】 投稿者: だから~  (ID:gU0ckvspCMo) 投稿日時:2012年 05月 21日 22:24

    育児のような大変な仕事を女性1人に家庭に押し込めて押し付けるようになった社会が、根本的におかしい。
    未熟な男性だって山ほどいるのに、なんで母になったとたんに、女性だけ未熟だと責められるわけ?
    そういっているアナタ(特定人ではないですよ)はご立派なのでしょうか?
    とりあえず身体的虐待はしてなくてもママの虚栄心のために受験に追い立て心を潰すのだって立派な虐待。

    みんな無意識ではちゃんとわかっていて少子化がどんどん進むの当たり前。

    街で妊婦さん見かけて思うもんなぁ・・
    「よく、産む気になるなー」って。

    あ、あくまでこれは私の意見です。

  7. 【2554206】 投稿者: そうそう  (ID:rizVXqHNs2w) 投稿日時:2012年 05月 25日 12:53

    だから~さんに一票

    子供の為!!と強く言う人に限って自分の為にやってること多いですよね。
    受験や習い事や旅行やしつけなど、なんでも。

    あなたの為よ!と言うのをやめて、私(母)のために!と心で置き換えて子供に接すると
    力みが取れて子育てって楽になると思います。

  8. 【2554281】 投稿者: 毒親  (ID:8M6Ak3PV/Ec) 投稿日時:2012年 05月 25日 14:13

    子どもが、ぜんそくでゼーゼーヒューヒュー苦しんでいるのに、
    公文式をやらせて苦しめている私立小出身母いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す