最終更新:

13
Comment

【2779221】まもなく50代になる夫の性格について。

投稿者: 蜜虫   (ID:rcWLBk/8YKA) 投稿日時:2012年 12月 02日 15:39

お酒にのまれるタイプで3度に一度は終電をのがし外泊。
そのまま丸一日後の夜帰宅後、子どもとなら普通に会話もし
土日ならふて寝などでやりすごそうとします。

終電間際に電話をすると一緒に飲んでいる友人にすぐ変わり、彼が謝罪をするという流れも多く、
自分に明らかな非がある場合、妻である私と正面から向合うことをとことん避けます。
険悪な空気に耐えきれず、最低限の会話は応じますが、ものすごくエネルギーを消耗します。

時間を置けばチャラになるようなこんな態度を、
一度問い正したところ、自分はメンタルが弱いからそんな態度をしてしまう、と。

私は、ヒステリックに怒鳴りつけたことはありません。
非をあげつらうのではなく、
極力冷静に主語を自分で話しているつもりです。
が、すべて攻撃されていると受け止められ、
次第に不機嫌になって別件を持ち出しこちらが責められてしまうのです。

逆切れで大きな声を出されるとドキドキするとか、
帰らない夜は何度も目が醒めて玄関を確認していると告げても「大げさな〜」と
演技にされてしまいました。

自営で稼ぎはそこそこありましたが近年は業績が悪く、生活も厳しいです。
景気の影響でもあるので、
私もパートに出るなど一緒に頑張るから と夏に話し合いをしました。
具体的な家庭内ルールを合意したものの、いつしか交際費等曖昧にされ、
元に戻りました。

疲れました。
長々と書いた事は些細なことなのでしょうか。
夫の言う通り私が神経質で深刻すぎ、頭がおかしいのでしょうか。

相談できる友達がいないのでよくわからなくなってしまいました。

昨夜も帰らず、昼すぎに帰宅し目を合わさないまま2階へ上がりました。
今日は朝から子の送迎を頼んでいたのにすっぽかした挙げ句、
子の携帯に様子伺いをしていました。

子どもにとっては」大好きな父親なので、離婚だけは避けいのですが、
もう限界です。
最後を覚悟して話しをしたいです。この気持ちを伝えるには
何からどう切り出せばいいのでしょうか。

キレるスイッチに触れてしまわないか、
今書いた事さえ理論立てて話せる自信がありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2779237】 投稿者: よくわかりませんが  (ID:4.9ZUu152C.) 投稿日時:2012年 12月 02日 16:09

スレ主さんの年齢がよくわかりませんが、御主人がそろそろ50だとすると、似たような年齢なのかと思います。

人間が、いろいろなことに我慢できなり始めるのが、50歳ぐらいだという研究を読んだことがあります。
    だから、その頃になると急に怒りっぽくなる人がいて、それは性格が変わったのではなく、生理的なものなのだそうです。
    要するに、怒りを抑える物質が弱くなってしまう状況なんだとのことでした。

しかし、人間は経験を積んでそうした怒りをおさめる技術を身に着けて行きます。
    だから、50歳ぐらいでも、分別があってあまり怒らなくない人もいます。
    それでも、次第に怒りを抑える物質は弱くなるものなのだそうですから、年齢を重ねれば重ねるほどに、怒りっぽくなったり、それまで気にならなかったことが気になって仕方なくなったりすることも多いと聞きました。
    よく、高齢者が起こりっぽくて困るという、舅や姑の問題も聞きますが、それもこうしたことが原因だったりもするようですよ。

スレ主さんは、冷静に話をしているつもりでも、御主人にとっては怒りをぶつけられているように感じるのかもしれませんね。
    一方で、御主人には、そうした生理的な変化がまだ表れていないのかもしれません。

スレ主さんが悪いと言っているのではなく、人間はその年齢になると心の動きとは別の行動をとってしまうことがあるので、夫婦の様子を詳しく知ることができない私たちには、外から見ているのではわかりにくいことが多いように思うのです。

2. 【2779423】 投稿者: 中年の危機  (ID:ovQMmz1msUo) 投稿日時:2012年 12月 02日 20:59

昨日読んだ朝日小学生新聞によると、幸福感を感じるのが最低なのが、中高年だそうです。そのあと、年を重ねるごとにあがってくるそうです。

これから上がると考えれば、耐えられませんか。少なくとも、子どもを産もうと考えた相手です。 いないよりはましじゃないですか。 

3. 【2779687】 投稿者: うーん  (ID:KLI.lY7Eab6) 投稿日時:2012年 12月 03日 08:50

主さんより若輩者なので、レスも的外れなら申し訳ありませんが…。

ご主人に対する色んな思いが交錯中で、スレ主さん自身が混乱されているように思います。

実際離婚するのはいつでも可能なので、今はとりあえず「自分の中では離婚状態」にしてみてはいかがですか?

つまり、居ないものとして扱うのです。

ご主人に何も期待しないのです…。

自営では難しい事なのかも知れませんが、失礼ながら、主さんが現在のご主人のキャパ以上のことを1人で勝手に要求して空回りしている印象があります。

相手を自分の夫や子供の父ではなく、どこかのおじさんだと思えるまでに客観視出来れば、ご主人のキャパが人並みよりずっと小さくなっている原因が分かるかと思われます。

事業の傾きによる自信のなさから、お酒ににげているとか…。

その上でこれ以上の人生の伴走は無理と思えるならば、その時に離婚すれば良いでしょう。

とにかく、主さんは一度冷静になられた方が良いかと思います。

4. 【2779875】 投稿者: 密虫  (ID:rcWLBk/8YKA) 投稿日時:2012年 12月 03日 12:10

レスありがとうございます。
    まとめてのお返事、お許しください。
    投稿してから、どうしてそんな人と結婚したの?という
    意見を覚悟していたのですが、冷静なご意見をいただき、
    やはり私の気持ちひとつの問題なのかと思いました。
    更年期もなるほどです。(44歳です)
    これから子育ての佳境なのでことあるごとに
    経済的なこと、夫婦、家族としてのあり方などの
    不安要素を色々考えてしまいます。

今朝、短い時間があったので、少し想いを伝えました。
    夫からは
    なぜ俺を応援できないのか、頑張れるよう後押ししないのか、
    いつも私(の態度や言葉)は気持ちを萎えさせる、やる気にブレーキをかけマイナスに持って行く。
    苦しい今こそ守り(出て行くものを抑える)ではなく、攻め(より稼ぐスタンス)でいくべき。
    と返ってきました。
    頭が悪いのかこのような抽象的な話がよく理解できません。
    はぐらかしている、とさえ思えるのです。
    いつも感情論に巻き込まれて混乱し、
    冷静に、客観的に、と言葉を選んでいるうち本当は自分がどうしたいのかもよくわからなってしまいます。
    ただ、夫がまくしたてた持論の中の
    「一度の人生貴男のやりたいようにする、後は私がなんとかするぐらい言えんか」の言葉から、
    お互いが最低限相手に求めるものの次元が違うと感じました。
    ご提案にあった様に、ここをごまかしながら日々をやり過ごしていくのもありなのでしょうね。

もう少し考えてみます。

5. 【2780286】 投稿者: 大きな長男  (ID:9tz83OTns/2) 投稿日時:2012年 12月 03日 20:11

>私は、ヒステリックに怒鳴りつけたことはありません。
    >非をあげつらうのではなく、
    >極力冷静に主語を自分で話しているつもりです。
    >が、すべて攻撃されていると受け止められ、

冷静に主語を自分で話すというのは、ご主人からすると否定になりませんか?

わたしは〇〇だと思う。
    わたしは〇〇したい。
    わたしは〇〇と言ったよね?
    わたしは〇〇しないでほしい。

ヒステリックなこともある方が場合によっては交渉の余地ありそうな気がしますが、
    いつ何時でも冷静な女性は再考の余地がなさそうに思えるので、私なら話し合うことをあきらめますね。
    冷静で理路整然としている女性は男性を追い詰めると思います(女性の私でもコワイかも)
    飲んだくれているくらいの大らかなご主人なので続くのだと思いますよ。

>夫の言う通り私が神経質で深刻すぎ、頭がおかしいのでしょうか。

頭はおかしくないですが、頭が固いような気はします。
    ご主人は大人ですので変わらないと思います。
    神経質になることよりも、認めてあげることが大切です。
    もしかしたら、認められることでご主人の心に変化が表れ、変わる可能性もあります。

よく妻のみなさんが言うように、大きな長男だと思って接すればいいのですよ。

6. 【2780623】 投稿者: 離婚を考えているなら  (ID:wYCUwZJe4/Y) 投稿日時:2012年 12月 04日 02:04

離婚を考えているなら、
    もう離婚したと思えば良いですよ。
    ってか籍だけでも本当に離婚してしまえば?

それくらいに思っていれば、頭に来なくなりますよ。
    来る理由がなくなりますから。
    ただの同居人だと思えば良いです。

7. 【2780648】 投稿者: 教えてください  (ID:2WSR7bRiv/s) 投稿日時:2012年 12月 04日 06:27

夫婦での性生活はないのですか?だめ嫁さんのスレを読んでください。
    これが改善できたら劇的に変わりますよ。
    コメントください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す