最終更新:

44
Comment

【3950542】離婚遺伝子って存在するの?

投稿者: ココア   (ID:QkUKU3Y3sM6) 投稿日時:2016年 01月 07日 07:51

私の親族は離婚した人が多いです。母親方にも、父親方にもいますし、近いところでは、祖母、祖父、いとこなおにいちゃんも離婚をしており、また私も離婚しました。
よく親が離婚していると子供も離婚する確率が高いと言われています。遺伝なのでしょうか?それとも、環境でそういう性格にしてしまうのでしょうか?なんとか自分の子供たちにはこんな悲しい思いはさせたくないのですが。。離婚をしないような育て方というものはあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【3950838】 投稿者: 連鎖  (ID:6VgGcMdRmXU) 投稿日時:2016年 01月 07日 13:27

離婚、虐待、DV、等は遺伝子の成せる技ではなく連鎖と言われています。

皆様それぞれ生まれてから成人するまで、1つの父親像、1つの母親像、1つの家族像を毎日見て接して暮らしていきます。
    その毎日の積み重ねで、『親とは』『家庭とは』を習い覚えていきます。
    親友の親、家庭を見知っているつもりになっても、その情報はあくまでも伝聞情報にしか過ぎません。
    脳深く刻まれるのは、皆様それぞれの体験した家庭像であり親像です。

未就学児の頃より叩かれて育った子供は、『子供を叩くのが親の仕事だ』との認識を漠然と学び知識として積み重ねて、就学し、思春期を迎え、成長した暁には、子供を叩く親になってしまいます。
    それは、その子が実体験で習った親像しか即座に実践出来ないからです。
    その子にはそれが、『たった一つ習得した親のやり方』であり、他の親のやり方は、身についていないので、頭で幾分理解出来ていても一朝一夕には改善出来ないのが、『連鎖』です。
    連鎖を断ち切るためには、
    早い段階で、自己の育成された家族、家庭が機能不全であった事に気付くのが1番目。
    2番目には、より良いロールモデルを身近に見つけてそのロールモデルとの対人関係発展の中で自己をロールモデルに近づけていく努力が必要です。

離婚の場合も、
    かつての家族が崩壊するのを実体験してその過程を習得していますが、崩壊回避を経験していないために、『やり方』が分からない、と言うのが機能不全の連鎖です。

子育ての虐待より、離婚の回避を習得する方が易しいと思われます。

2. 【3950857】 投稿者: 離婚しない育て方って  (ID:h6hj.hK7ygY) 投稿日時:2016年 01月 07日 13:47

結局結婚に向いている人は離婚しない、向いていない人は離婚するのでしょう。
    相手が向いていない場合もかなり努力しないと離婚しやすいでしょうね。

3. 【3950866】 投稿者: ズバリ伺いますが  (ID:iwBtp8OEqLE) 投稿日時:2016年 01月 07日 13:58

皆さんのお子さんたちが離婚家庭に育った人を結婚相手として選んだ場合反対しますか?

これだけ離婚やその他が連鎖するとわかってしまうと(離婚も虐待も貧困も連鎖するって当たり前といえば当たり前なのですが)、できれば安泰な結婚生活を送ってほしいと思うのが親心。 どうしますか?

私は正直迷うかもな〜 

4. 【3950895】 投稿者: 離婚しない育て方って  (ID:h6hj.hK7ygY) 投稿日時:2016年 01月 07日 14:46

ごめんなさい。
    やっぱり反対しちゃうかも知れません。

我が家の場合は知り合いにいて苦労を見聞きしているので子供にも折に触れ話して諭していますので、そういうお相手を最初から選ばないような気もしますが。

実際に連れてきたら…人となりを見てからになると思います。
    ご両親の離婚理由や結婚生活へのお考えなども聞いてみてから…

でも一般的には少々のマイナス要因にはなり得ますよね。
    それは仕方がないような気がします。

5. 【3950906】 投稿者: 連鎖  (ID:6VgGcMdRmXU) 投稿日時:2016年 01月 07日 14:58

>皆さんのお子さんたちが離婚家庭に育った人を結婚相手として選んだ場合反対しますか?

多分反対は1回はすると思います。
    思いますが、上記レスの情報は子供達に伝えております。
    積極的に恋愛観、結婚観、家族観、教育観についての話題に触れるようにしております。
    ある程度までの共感を引き出すところまで男女大学生の子供達には伝わっているように思います。
    こればっかりは子供達と充分な情報を共有して子供達に自己の人生を考えさせるしか手立てはないように思います。

また、離婚家族は一目で分かりますが、
    婚姻関係のまま機能不全家族は非常に分かりにくく、この機能不全家族は、このエデュでもかなりの数見受けられます。
    夫の浮気に悩み、
    夫をATMと呼び、
    夫のDVに怯え、
    また自ら子供を身体的、心理的虐待を繰り返す。
    これらの機能不全家族で育ったお子様も負の連鎖をたっぷりお持ちですので、
    もはや未離婚、非離婚と言えども確かな事は、ただ見て聞いただけでは分からない状況です。

『結婚を考えたくなるボーイフレンド、ガールフレンドが出てきたらディナーを奢るから早く紹介してね。』
    と子供達には日頃伝えております。
    それでどうこう出来るとも思えませんが......

6. 【3950948】 投稿者: 我が家  (ID:H8iyO2FJJO2) 投稿日時:2016年 01月 07日 15:53

我が家の夫方は離婚率が非常に高いです。
    義父・義妹・夫の従弟9人中4人何かあるのではと感じてしまいます。また義母も義妹も略奪婚です。これも血は争えないな~と思ってしまいます。
    そして浮気性の義父・・・夫もよく似ています・・・。何かありますよね。

7. 【3950984】 投稿者: 子供に罪は無いけれど  (ID:iwBtp8OEqLE) 投稿日時:2016年 01月 07日 16:30

離婚したのは親、子供に罪はないけれど、いろいろな面で連鎖することはあるのでしょうね。

まずDV父親を持った息子は7〜8割の確率で結婚後に妻に暴力を振るいます。
    だから父親がどんな人かは聞いた方がいいと思う。

私が独身の頃ちょっと出会った男性で父親が家庭内暴力のあった人がいた。
    それを聞いたときに思ったことは、あ〜 この人も結婚したら妻に暴力を振るうんだろうなってこと。

残念ながら父親の暴力を家庭で見ているので学んでいるのです。
    (ちなみにこの男性は私と一度もデートもしていないのに私と結婚を前提におつきあいしたいといってきた。もちろん断ったが。なんとなくこの男性は怖かった。ものすごく落ち着いた感じのおとなしい感じの男性だったけれど、何と無く結婚した途端に横暴になり暴力を振るいそうな気がしたから。仕事は安定していたし、割と高学歴だった、でも何と無く危ない感じがした。)

難しいですが、シングルマザーの6割が貧困です。ものすごく高い割合です。

まわりにも離婚して子供を育てている人たちがいますが、離婚理由は、夫の度重なる浮気、暴言、暴力、アルコール依存、ギャンブル、働かない、借金、このどれかに当てはまります。そう思うと、や〜っぱり普通の家庭で育った人と結婚してほしいわな〜

8. 【3951001】 投稿者: 偏見  (ID:nKDFcFAS5kI) 投稿日時:2016年 01月 07日 16:47

結婚するときに、親戚のこともすべて調べ上げ、万全を期したつもりだったが、何年も経ってから義弟や義姉の家庭に不和があったとか、迷惑をかけられて等
    友人達から聞くことがあります・

親戚までひっくるめて、一点の曇りもないご家庭というのはどれくらいいらっしゃるでしょうか。

親子関係においても、お父様は人格者なのに、その息子は・・・とか。
    お父様がさんざんお母様にひどいことをしていたから、自分はしないという方もいます。

スレで取り上げられたことは知っておいてもいいけど、行き過ぎて偏見に繋がるようではいけませんよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す