最終更新:

64
Comment

【4216266】独身で幸せになるのは不可能なの?

投稿者: パスタ   (ID:PvBEpHl6azY) 投稿日時:2016年 08月 17日 17:10

独身の女性ってそんなに不幸ですか? 自分は結婚してるけど、いろんな苦労があり辛いです。最近離婚したいと思うようになりました。でも独身女性=不幸みたいな風潮があって、なかなか決心できません。独身で幸せな人っていないのでしょうか? たった一人でも幸せを掴める人になりたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【4216662】 投稿者: ライフ  (ID:OeZNy5RIVnk) 投稿日時:2016年 08月 17日 22:01

    独身でもバツイチでも、普通に幸せになれると思いますよ。
    子どもがいたら幸せ?とは限りません。

    健康で経済的に自立していたら、生きたいように生きて、食べたいものを食べ、旅行するなり、家を買うなり、お好きなように。

    自分の人生における幸せの尺度が丸ごと配偶者の甲斐性や、人格で決まるのは今時の女性の幸せとはほど遠いのではないかな〜。

  2. 【4216756】 投稿者: 幸せの定義  (ID:ABT47xNH3cw) 投稿日時:2016年 08月 17日 23:21

    打ち込めるものがある(生き甲斐)。
    自分より大事と思える存在。
    趣味や楽しみを持ってる。
    自分に親身になってくれる人がいる。
    友達がいる。
    経済的不安がない。

    これが揃っていれば、幸せかな?

  3. 【4216778】 投稿者: 幸せひとつ  (ID:JolVt4vGxrI) 投稿日時:2016年 08月 17日 23:40

    私の場合は、誰かに必要とされる事が幸せなんだと最近気づきました(笑)

    からの巣症候群真っ只中なのですが、子供が手を離れた寂しさというより、私は宝物から必要とされなくなったという虚無感が大きいのです。
    (夫は横に置いといて、と。笑)

    私はやはり重荷でも誰かに必要とされたいのが一番です。
    それでボランティアを始めたのですが、これがまた微妙で(笑)
    私が本当にやりたいのではなく、向こうが私をただで使いたいだけなのです。
    これがボランティアか~となんだか複雑です。

  4. 【4216808】 投稿者: 横ですがボランティア  (ID:zUVvB.whVGM) 投稿日時:2016年 08月 18日 00:13

    いろいろな場でボランティア活動を経験しましたが
    一言だけ申し上げたいと思います。
    ある団体を通して、介護施設の掃除をする
    ボランティアに参加していた時期がありました。

    ボランティアを始める時に、「ボランティア活動の心得」といった
    紙を渡されました。
    「やってあげるという気持ちではなく、
    させていただくという気持ちで臨んでください」
    という内容のことが書かれていました。

    実際、現場でお掃除をしてみると、契約した仕事として
    お掃除に来ている職員の方達の
    お邪魔をしないようにボランティアをすることも
    大きな課題の一つでした。
    また、見ず知らずの者を信用して居室に入れてくださっていることも、
    有り難く思わなくてはならないことだと感じました。
    横で申し訳ありません。

  5. 【4216842】 投稿者: 幸せひとつ  (ID:JolVt4vGxrI) 投稿日時:2016年 08月 18日 01:07

    私のボランティアは種類の違う準備の大変なものです。
    言えずにすみませんが、してもらって当たり前の態度にやる気を無くしています。
    もっというと、私はAの事をさせられていますが、本当は類似のBの事をしたいのです。
    だから実は強制労働をさせられていて、どうにかして逃げようかと理由を考えています(笑)

    かなり横にそれましたが、独身でもそれに近い既婚でも(笑)、自分が生き甲斐ややりがいを感じる事ができれば幸せでは?
    と思いますよ。

  6. 【4216867】 投稿者: 起業しよう  (ID:dHAgHkwOQAI) 投稿日時:2016年 08月 18日 04:25

    スレ主さん、起業して成功したら、即座に離婚できるよ。

    友達にいます。

  7. 【4216957】 投稿者: いるな〜  (ID:Z3gEVr.MQXU) 投稿日時:2016年 08月 18日 07:37

    職場にも独身の方居ますが、実家暮らしの優雅なアラフォー世代
    旅行に外食楽しそうですよ!派遣だから収入は其れなりボーナス無しだけど、自由きまま
    千葉や大阪の夢の国が大好きで良く行かれてるこっちは家族分掛かるから独身の様に行けません。

  8. 【4216968】 投稿者: 昔々  (ID:9MwTlcEx/CA) 投稿日時:2016年 08月 18日 08:02

    クロワッサン症候群というベストセラーがあったことはご存じない方も
    多いと思いますが、当時仕事命で日々過ごしていた私に父が何を考えてか
    買って渡してくれました。
    読んで10年後の自分を想像し、ショックを受けました。
    あの本に出ていた当時30~40代独身だった方達は、今どうしているのだろうと
    時々今でも思います。
    おそらくそのまま独身でいらっしゃると思いますが、もう60は過ぎて
    いるかと。
    作者は老後問題カウンセラーみたいな、独身女性同士の共同ホームや
    共同のお墓などを作っている様子をテレビで見たことがあります。
    独身か既婚が幸せか否か、結局は自分しか決められない事ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す