最終更新:

39
Comment

【5116050】離婚は損か

投稿者: 私の生きる道   (ID:Vq3YJLU3moA) 投稿日時:2018年 09月 15日 22:32

離婚調停中です。なかなか進みません。
モラルハラスメントが原因です。
このことを知り、心配した叔母から
離婚は損だ。マイナスしかない
と言われてしまいました。

そんな事、百も承知で、ウチを出てきました。

女が一人で生きていくのは大変
子供を大学まで行かせられない
子供の縁談に差し障る…
あなたとこの子だけじゃなく、従兄弟たちの縁談にも差し障る
昔から誰でも何かしら我慢してる
主人の年金ももらえる
我慢しなさい
子供のいいなりになるな
離婚するな
あなたが損なだけ
あなたのためを思って言ってる
あなたを心配してる

叔母が言ってくれることもよくわかるけれど、
この後の人生、お金のために、生活のために、
我慢しつづける人生、尊敬できない夫にぶら下がって生きて行く人生、私はそれを良しと思うことができません。

ようやく決意し、前に進みはじめた時、
80歳の叔母にそんなことを言われました。

私は、もう戻るつもりはありませんが、
こんなことを言われると、
この先の生活に自信がなくなり、ふと弱気になってしまいます。

子供は、DVを見て育ち、心身ともに不調になりました。
子供の健やかな成長のために、お別れすることにしました。
夫は現在、離婚には応じず、婚姻費用もくれず、
私は世帯主にもなれず、という状況です。

自分が決めた事、気持ちを強く持ってがんばるしかないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5116637】 投稿者: そうですね  (ID:Xnu8XPnPPAQ) 投稿日時:2018年 09月 16日 15:08

    子供のいいなりになるなということは、
    お子さんにも何かしているのでしょう。
    子供が親に離婚してくれというのだから、普通の父親でないのは想像できます。
    離婚の方向でよいとは思いますが、
    お金の面をぬかりなく、ですよ。
    はっきり言って、これだけです。
    定職に就き、子供を育てていけるだけの準備があるかないかわかりませんが、
    離婚の成立なんて、そんなに焦ってもしかたありません。
    別居でとりあえず避難しているようですし、
    離婚までは生活費用もとれるので、
    その期間を準備期間として利用したらよいです。

  2. 【5116677】 投稿者: ここまでのベストアンサー  (ID:GlEB0qVpubs) 投稿日時:2018年 09月 16日 15:44

    >【5116306】 投稿者: 場合による (ID:jdsTOfSq1rQ) 投稿日時:18年 09月 16日 09:01

    よく読んで参考にされたらと思います。

  3. 【5116696】 投稿者: 感謝  (ID:pKJMQO1d48U) 投稿日時:2018年 09月 16日 16:00

    こどもが可哀想です。
    我慢できないレベルのDVなんですか。

    専業主婦の方ですか?
    ご主人が頑張ってこられたから生きてこられた。
    ご主人に感謝の気持ちを忘れるべきではないと思います。

  4. 【5116708】 投稿者: 大丈夫  (ID:l7v7Co/nWn2) 投稿日時:2018年 09月 16日 16:09

    間違っていたらごめんなさい。
    弁護士さんの無料相談行ってみました の
    春の風さんでしょうか。
    あのスレッドから陰ながら応援しています。

    もしも違っていたならば、あのスレッドも参考になると思います。

    皆さんが書いている通り、お子さんへ一番よい方法を選んで下さい。そして、ご自身を責めないで下さいね。

  5. 【5116729】 投稿者: ここにも叔母さまが  (ID:wUK24pAPNfw) 投稿日時:2018年 09月 16日 16:33

    感謝さま
    やはりおいでになりましたね。

    我慢できないレベルのDV でなければこのようなことにはなりませんよ。
    お子さんのことを一番に考えているからこそ、のことです。
    感謝さまに、こどもが可哀想ですと言われるとは。
    こどもがDVを受けて過ごす方がよほど可哀想ではありませんか。
    お子さんが「心身ともに不調になりました」とあるのを、お読みになって、それでもまだご主人に感謝しなさい、と?

    スレ主さんがいちいち書かなくても、どれほどお悩みかは察せられようというものです。

    でなければこんな行動にはなりませんよ。

  6. 【5116733】 投稿者: 80歳の言うことなんか半分棺桶に足入って  (ID:f/2Mh2G3CPs) 投稿日時:2018年 09月 16日 16:38

    そんなに損でもないのでは。
    年金制度も崩壊していますから旦那の年金はあてにならない。
    スレ主様が働けばご自分で年金に入るでしょうから
    モラ夫の年金を二分割するより豊かですよ。
    モラ夫の夕食準備から解放されるだけで食事準備の手間がかなり省けますし
    その分働きやすくなります。
    大学の方は奨学金が受けられやすくなるので、むしろ行かせやすくなります。
    このままだとモラ夫の親の介護、モラ夫の介護一直線で
    スレ主様の貯金も巻き上げられますよ。
    一刻も早く離婚が成立して、スレ主様とお子様がご自分を取り戻しますように。

  7. 【5116759】 投稿者: 場合による  (ID:Xnu8XPnPPAQ) 投稿日時:2018年 09月 16日 17:10

    ただ一つ、
    離婚をしたら元夫が再婚して子供を持つのは自由になるわけです。
    そこをどう考えるかですね。
    割りきって考える人もいるでしょうし、
    子供に腹違いの兄弟ができることに抵抗を感じる人もいるのではないかと思います。
    いずれにしても、
    子供がいる以上、離婚してスッキリとはいかないことも想定して、
    覚悟をきめなきゃいけませんね。
    何事も引き受ける覚悟があるなら、
    誰がどんなことを思おうと言おうと関係ありません。
    お金の目処と覚悟、これがきちんと揃った時点で
    離婚するのが賢いやり方だと思います。
    別居期間で足元を固めてください。

  8. 【5116832】 投稿者: 私の生きる道(スレ主)  (ID:046naAKyY7.) 投稿日時:2018年 09月 16日 18:34

    皆さま
    短い間にたくさんの書き込みありがとうございます。
    今日も仕事で、昼休み、読んでいて泣きそうになりました。

    ここに書き込み、吐き出すことで、自分の決意を新たにしていました。
    エールくださった皆さま、ありがとうございます。
    ここは、色々なご意見があって当然です。冷静に拝読しています。

    自分の選択は間違ってなかったと思い、前進しているのに、お説教されるのは、本当にキツイです。
    叔母の気持ちは、ありがたいし、意見したくなるのも理解できます。
    叔母と言っても、遠い親戚で、今まで数回しか会ったことのない親の友達みたいな存在です。
    でも、ここに書き込みながら、また頑張ろうと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す