最終更新:

56
Comment

【5378455】飲み会

投稿者: とくま   (ID:lKv6qtuWySE) 投稿日時:2019年 03月 29日 08:54

50代の夫のことです。子供が小さい時から家事も育児も協力的、収入も詳細は教えてもらえませんが月々80万円生活費としてもらっています。子供は一人、私立中学生です。夫は、元々人と飲むのが好きで、自分のの職業とは関係のない人と週に2回程夜中2時くらいまで飲んでいます。マスコミ関係がなぜか多く、私は本当にそれが嫌で何度もケンカになります。同業者との仕事の付き合いならば仕方ありませんが、仕事と関係ない世界の話を聞くことが彼にとっての息抜きなんだそう。浮気は多分、ないと思います。
収入はあるのですが、本職のその道で王道ではない為、同業者と飲むと自分のコンプレックスを感じてしまうのだと思います。夫の言い分は、これだけ家事も育児も経済的にもよい夫なのだから、ストレス発散のために他業種の成功者と色々会いたいんだ、といいます。
50にもなって、そんなことをいう夫が受け入れられず苦しいです。私は地味に静かに夫婦で子育て後も老後を過ごしたいのに、向いている方向が違うことに今更気がつきました。家庭的な人だと思っていたのに、10年ほど前からもしかしたら違ったのかも、と思い今に至ります。どうしていいのかわからないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【5379868】 投稿者: わかりますよ  (ID:g/XNasqtFgc) 投稿日時:2019年 03月 30日 08:47

スレ主さんの気持ちわかる気がします。

でも、スレ主さんが「週2、3回飲み会は普通か知りたい」と仰ったりするのは、ご自分の気持ちをそれで納得させたいからで、本当は、ご主人がスレ主さんや家族に関心が無い事が辛くて仕方がないように感じます。なので少し皆さん混乱してるのかも。違ってたらごめんなさい。

ご主人の言動で、スレ主さんへの関心はすみませんが見えません。秘密主義とか、何が悪いんだと言う言い方とか。潤沢に生活費を渡したり積極的に家事をするのも、厳しく言うと、ご主人が自由を確保する為、文句言われないためにやってるように読めました。

うちの50代夫は収入も多くなく、家事もスレ主さんのご主人ほどやってくれません(私もフルタイムWM)。
    そして仕事関係の飲み会は多い時週2、3回で最近は減りましたがたまに午前様です。
    どこで誰と飲んだのか家に残る者としては知りたくて聞くと、怒る事が多かったので最近は聞きません。

でも、高価な物をプレゼントしてくれる訳でも無く、気に入らない事があると家事もさほどしないのに理不尽に怒られとても嫌なのですが、唯一私の事はとても好きだそうです。
    私としては、それなら怒ったりせずもっと大事にしてくれよ、といい年(私も50代)していつも喧嘩です。

怒りっぽいのを直してくれない夫には納得いかないですが、飲み会続きでもストレス多い仕事だからなと、さほど気になりません。
    それは下手くそな伝え方でも、私や子供を思っている事は何とか伝わっているからだと思います。夫婦のつながりに納得いかない時は、喧嘩をふっかけてでもコミュニケーションを私から取ります。

お門違いだったらごめんなさい。喧嘩をふっかけて、何も残らなかったら怖いから、ふっかけられないのではないですか?
    でも、苦しさを全て伝えたら、それに初めて気づいたご主人と良い関係を取り戻せるかもしれませんよ。スレ主さんが描写するご主人の姿だけがご主人ではないかもしれない。
    それに、万が一何も残らなくてもスレ主さんなら前に進めると思います。育ったお家のような理想の家庭は手に入らなくても、ご自分を大切にする穏やかな暮らしを必ず手に入れられます。

どうかスレ主さんが前に進めますように!

2. 【5379971】 投稿者: 釣り臭プンプン  (ID:gbfoywkOJPE) 投稿日時:2019年 03月 30日 10:02

本当、男女のグループで楽しく飲むだけ?
    なんてないない。

絶対、お互いに下心ありますよ。

3. 【5380030】 投稿者: 男女間  (ID:DaZdOqSSF2A) 投稿日時:2019年 03月 30日 10:45

一緒に楽しく過ごしたいと思うような異性なのだから、ちょっとしたきっかけで友情以上の関係になることは可能性としてあるし、その際どさを楽しいと感じる人もいるだろうと思う。

スレ主さんは、過去の浮気などから、夫への信頼を失くし、心が疲れてしまっているように思えます。
    過去の浮気を自分でも許したように思っているけれど、本当のところはまだ許せていない。(当たり前ですが)
    だから、好き勝手に遊んでいるように見えるご主人に納得いかないのでは。

4. 【5380183】 投稿者: 弥生  (ID:STIajs0Cfd6) 投稿日時:2019年 03月 30日 12:51

ご主人が美容系の医師で、スレ主さんが図書館や大学にお勤めなのかなと。
    ご主人が他業種の人と飲んで話してストレス発散したい気持ちはわかります。
    2時はちょっと遅いけど、仕事や健康に支障がなければ問題ないのでは。
    私の周囲では、仕事やお付き合いでご主人の帰りが遅い人は多いですよ。
    スレ主さん、趣味とかないのですか?
    ご主人が遅い日は、読書やDVD鑑賞とかしてみては?

5. 【5380194】 投稿者: とくま  (ID:zpL1M5tY4A.) 投稿日時:2019年 03月 30日 13:01

ありがとうございます。読んでいて、全てわかりますよさんの、おっしゃる通りです。私自身、上手く表現できない、またはまだ意識できていない真相の心理を表出して下さっているなと思います。

ただ、愛情に関しては子供には物凄く、私にもそれなりに感じてはいます。
    なんというか、彼の中にはよくいえば何層もの厚み、悪い表現だと部屋がたくさんあり、そういうものが、元々一元的にしか広がっていない私には寂しくて仕方ないのかもしれないなと思います。

金銭的なことを書いたのは、並大抵以上に稼ぐ人の中には、そういう人も多いよ、という意見が欲しくて書いたのですが、ぬくぬくと甘えてる、と不快に思われた方もいらっしゃるかと思います、申し訳ありません。そして、男女間さんのおっしゃるように、過去のことを自分の中で消化していないんだと思います。

でも、夫のその時の言動から、一旦水に流すと決めた以上今更それをいうのは反則ですし、ぶつけたとして、だから不安なんだ、と言ったところでお互い好転しないだろうなと思います。

6. 【5380365】 投稿者: 自分の人生  (ID:ZLasDv5vU0.) 投稿日時:2019年 03月 30日 16:06

自分の人生、生きましょう。
    自立しないといい関係も継続しない。スレ主様も何かに打ち込んで生きがいを見つけたり、ボランティアでもしたりして生き生きと暮らせば、だんだん人の事が気にならなくなってきますよ。
    飲み会で遅ければ女がいるに違いないとか、男女で飲み会なら下心があるに違いないとか、そういう発想しかできないなんて逆につまらない生活しかしていないんだなと思う。
    夫婦はこうあるべき的なステレオタイプな閉鎖的な思考でどんどん妄想を膨らませて、自分を傷つけてしまうのはもったいない。批判ばかりする人は大抵そういうタイプ。
    でもデビィ夫人が夜な夜なパーティでシャンパンをあけても誰も何も感じないですよね。一度の人生を楽しんでるだけでしょう。ご主人もそうだと思いますよ。

7. 【5380400】 投稿者: 実際  (ID:z46l7n4Tcek) 投稿日時:2019年 03月 30日 16:47

人生楽しんだ者勝ちという考えの人が浮気とか不倫をする例は珍しくないでしょう。
    ご主人も前歴があるのですから、批判ばかりしてないで気にするなと言われても無理。

8. 【5380461】 投稿者: こんにちは  (ID:w/IB7orNJXk) 投稿日時:2019年 03月 30日 17:44

40代夫婦です。スレ主様と同じように、うちも(特に異動シーズンは余計に)週2、3で午前2時や3時に帰ってきます。学生でも無いのに、いい年した大人が何故そんなに遅くまで飲むのか、しかも翌日が仕事の平日でも構わずに‥、とほとほとあきれます。
    私はパートで、子供のお世話中心の生活、ママ友と遊ぶこともほぼなく、確実に狭い世界で生きていて、主人を羨ましく感じるのとともに、何故私だけこんな日々を生きてるのにあなたは自由なのか、とイラッとします。
    結婚して十数年、度々話し合いますが、結局ほぼ変わらない主人に、最近は諦めかけています。この点に関してはもうしょうがないのか、と‥。
    収入はスレ主様より少ないのに、こんな家庭もありますよ、と書き込みしてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す