最終更新:

51
Comment

【5380709】起こしてもらって初めの一言が「お茶がまずい」

投稿者: どう思います?   (ID:Bwr.MizcMo.) 投稿日時:2019年 03月 30日 22:02

夫は朝がとにかく弱く、機嫌が悪い人で、朝から絡むと必ずトラブルになります。朝食にケチをつけ、私の話し方にケチをつけ、とにかく突っかかってくるので、最近では朝は口をきかないようにしていました。

今朝、なかなか起きてこないので起こしに行きました。本当は起こしてあげたりしないほうがいいのですが、私が恥をかくので仕方なくです。

少し遅刻気味だったので普段はしないことをしてしまいました。朝食を温めて、お茶をいれて、、、ところがそのお茶が、一番茶じゃなかったのが気に食わなかったようで

「所作がなってない。」と怒り出しました。

「その前に言うことあるんじゃないの?起こしてくれてありがとうとかさ。」

と私が言ったので大騒ぎです。

俺の金で生活してるんだろとか、朝起こすのは当然だろう、いちいち礼を言えと言うのか、とか、だいたいお茶ひとつまともにいれられない自分をどう思うんだとか、、、。

とにかく寝起きが悪いと言うのか、朝は機嫌が悪くてどうでもいいことで絡んできます。あーあ、朝から相手した私がバカでした。

朝起きられないのに夜中3時4時までくだらないテレビを見ながら深酒をしています。早く寝ればいいんじゃないの?というとお前に俺の悩みがわかるのか、寝たくても寝られないんだ、と怒りますが、いつもベッドに入れば30秒で寝息を立てているのを私は知っています。

子供たちは慣れたもので夫が怒り出すとまたか、という感じでそーっといなくなるだけ。子供が散らかしても、塾のことで悩んでいても、本人には何も言わず私に伝言のように指図してくるだけです。子供と話すのが怖いのか?と思うくらいです。本人と話してあげて、と言ってもなぜかそれができないみたいです。こんな人いますか?

朝はとにかく、
私が一言も喋らず、朝食も作らず(私が作ったものが気に入らないとそれを無視して自分で食べたいものを作って食べるので)、玄関まで送りにも出ずに完全に無視していれば何もトラブルなく仕事に行くのです。変でしょう?

たまに殊勝なことするとこんな目にあいます。

あーあ、愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【5381033】 投稿者: メンタル  (ID:3F0xcfA7RnY) 投稿日時:2019年 03月 31日 07:18

こういうことって、積もり積もってお子さんが成人する頃に「離婚」になってしまいませんか。
    かなりのストレスですよ。

機嫌の良い夜に真剣にあなたの気持ちを打ち明けて、話し合うべきです。

大人と幼児の違いは、自分を客観視して矯正できることです。
    いい歳をした大人が、未だに「育った環境や親のせい」にして、機嫌の悪いのを当たり前に妻であるあなたに当たってるのは、おかしい。また、それを長年容認してきたことに問題もあります。

皆さんおっしゃるように、遅刻して恥をかくのは本人だけ。もし、会社での立場が悪くなったら、家族が困ると脅かしてくるけど、一番困るのは自分自身でしょう。
    それに、子どもの教育上良くない。
    父親として、子どもにどんな姿を見せたいと思って暮らしてるのか聞いてみてください。

とにかく喧嘩はしたくない。あなたは、平気で午後から機嫌良く接してくるが、私は一日中気分が悪い。
    なので、朝は関わりたくないので、一切起こさないから自己責任でお願いします。
    朝食は、トラブルの元になるので作りません。
    もし、それでも強要するのであれば、何年か先メンタルがやられる可能性が高くなりますけど、それでもこのままこの生活を続けていきたいと思いますかって話し合うかな。

スレ主さんは、なんだかんだ言っても優しいのですよ。それに彼は甘えてるんだけど。
    それだって、許容範囲があります。
    私なら、すでにメンタルやられてます。

2. 【5381037】 投稿者: もう遅いけど  (ID:lyQ83UzcNTg) 投稿日時:2019年 03月 31日 07:24

女の子のお子さんいますか。
    両親のような関係嫌だなあ、と思っていても、高確率で似たような男性に
    捕まっちゃうんですよ。
    話の受け方でわかるんだと思う。この女の子は俺のような人間に出会ってる、
    って。

もっと早くお子さん連れて離婚したら良かったですね。

3. 【5381067】 投稿者: どう思います?  (ID:aTMkZ.9D/Ak) 投稿日時:2019年 03月 31日 08:20

レスありがとうございます。

〉遅刻して恥をかくのは本人だけ。もし、会社での立場が悪くなったら、家族が困ると脅かしてくるけど、

自営でもですか?

4. 【5381092】 投稿者: 私も  (ID:ba7xD7.xCOA) 投稿日時:2019年 03月 31日 08:46

スレ主さんは遅刻してくる人がいると起こさない妻は恥ずかしくないのか、と思う。
    だから起こす。

起こさない人は、本人が起きられないだけで妻が悪いとは思わないんです。

だから嫌な思いしても、これからも起こしてあげれば良いと思います。
    ご主人はどこかで最後にはスレ主さんが起こしてくれる、不機嫌になって八つ当たりしても許してくれると思ってる訳です。
    それをスレ主さんが我慢できるなら良いのでは?

私は我慢できないし、それを妻の恥とは思わないから起こさない。

いや、夫婦それぞれですから。

解決策としては、例えば不機嫌で支離滅裂なときはスマホで動画を取って、夜に見せて笑い話にするとか。

5. 【5381135】 投稿者: 自営、会社勤め関係なく  (ID:v2TJiUCJU16) 投稿日時:2019年 03月 31日 09:27

自営でも、遅刻は妻が起こさなかったからだとは思いません。小学生だって中学生だって、遅刻してきたら本人の自覚と自律を促すために良い意味で放任しているご家族がその裏にいるのだろうな、と思います。

むしろ従業員の方もご主人様と仕事をしていればご主人様の気分屋ぶり、男尊女卑で他罰的な考え方、だらしがなさにとっくに気がついていて、奥様は大変だろうな、と思っていると思いますよ。

ご主人様が遅刻してきたら、ああやっと奥様も目が覚めたんだな、と思うくらいかもしれません。

6. 【5381236】 投稿者: わたしも×2  (ID:rIY1Irvp6Ms) 投稿日時:2019年 03月 31日 11:05

この「私も」さんのレスに尽きるとわたしも思います。

単に、
    聞いてよーもううちのダンナったらさー
    …という程度の愚痴をちょっと吐き出したかっただけならいいのかなと思います。
    積もり積もってスレ主さんのメンタルがやられたりするのでなければ。

7. 【5381238】 投稿者: わたしも×2  (ID:rIY1Irvp6Ms) 投稿日時:2019年 03月 31日 11:07

ごめんなさい、引用し損ねました。

8. 【5381244】 投稿者: 勝手にどうぞ  (ID:bTbLB15kSME) 投稿日時:2019年 03月 31日 11:09

これだけスレ主さんが夫の遅刻は恥と思うなら起こし続ければいいんじゃない。
    遅刻する人のこと奥さんが悪いとか思う人いるんだ。びっくり。
    自営だから気にするかもしれないけど、大人が起きられないなんて、そのうち自営も潰れるかもね。
    逆にスレ主さんは起きられないから起こしてと誰かに頼むって発想あるのかしら?
    いい大人が朝起きられないなんて、病気?
    寝不足で起きられないなら、早く寝るという簡単な解決策あるのに悩みなんか言って…。
    そんなだらしない夫は嫌だな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す