最終更新:

52
Comment

【5530862】ケチなのか経済DVなのか

投稿者: 気づいたら26年   (ID:8.Us83K2Ca2) 投稿日時:2019年 08月 05日 20:25

夫は50代、子ども二人、結婚26年
部長職、年収1500万。
外車所有、趣味ゴルフ、見栄っ張りで外面よく、社内でも評判がいい

妻に給与明細は見せないが、
確定申告は妻任せなので、妻は夫の年収だけ知っている。
妻は130万未満のパートにしろと言われている

妻に現金を渡さず、家族名義のクレジットカードを渡し、
スーパーマーケットとドラックストア以外の引き落としは
認めない
(妻や子の美容院の引き落としすら認めてくれない)
現金をくれないので、医療費も当然もらえない
妻が精密検査になっても知らん顔
高校生の予備校代は出してくれない
気に入らない大学の受験料は払わない
子どもがお昼代を請求したら、母親が怠けて作らないんだから
母親に貰えという
大学生の子どもに自動車の運転免許なんていらないと言い出してくれない

トイレのウオシュレットのビデが壊れたら、
俺はビデ使わないからと買い換えてくれない
築17年の戸建ての家のクロス張替えも支払拒否

自分の姉の甥っ子姪っ子には、中高大入学祝に五万、十万包むが
妻側の甥っ子の中高大の入学祝は出さない

こんな夫なので、上に書いたことは、
妻の私がパート代から出しています。
それ以外も沢山ありますが、、、

お前たちにお金を出したくない、
お金を欲しいという頼み方が気に入らない
と言われた過去があります。
私がパートを辞めたら、どうなるんだろう
元モラハラ夫なので怖くて聞けません。
言葉の暴力は三年前に無くなりましたが、
経済的な面は変わってくれないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【5530948】 投稿者: たぶん  (ID:p6dwhCAAk0I) 投稿日時:2019年 08月 05日 22:11

    DVなのは間違いないですが、ドケチがパワーアップした感じですね。うちもドケチな夫なのでわかりますが、ご主人の貯金はかなりあると思います。
    スレ主さんは今までずっと我慢してきたので、本音で話せる機会が持てたらいいですね。夫婦でカウンセラーとかどうですか。

  2. 【5530952】 投稿者: 気づいたら26年  (ID:8.Us83K2Ca2) 投稿日時:2019年 08月 05日 22:18

    子どもが幼稚園で専業主婦の時は、
    私に給与振込口座のキャッシュカードを
    持たせてくれていたのですが、

    小学校に上がり、週二日ほどの短時間パートを始めた時に
    必要な分は言ってくれればおろしてきてやると、
    給与振込口座のキャッシュカードも夫が持つようになりました。

    お金を下さいというと
    頼み方が気に入らないとか、必要ないと却下され、
    これで買うようにとクレジットカードを渡されました。
    もう、15年以上このスタイルです。
    家計が苦しい、とかわからなくていいや
    と自分に言い聞かせていました。

    私の妹が離婚して実家に戻っている事もあり
    子どもと、自分の親のために離婚は考えないようにしてました。

  3. 【5530984】 投稿者: 気づいたら26年  (ID:8.Us83K2Ca2) 投稿日時:2019年 08月 05日 23:04

    子どもと妻に使うお金に対しては
    ドケチなんでしょうね
    でも、中学受験はさせてくれたので、感謝しています。
    預金貯めるタイプではないです。

    結婚してから車の買換えが頻繁で
    今の車も、子どもの学費保険満期のお金で買ったそうです。

    心療内科が信じられない私は、カウンセラーは受ける気ないですね
    外面いい夫を見たくないです。

  4. 【5531021】 投稿者: えーっ!  (ID:TOpmfscWWKE) 投稿日時:2019年 08月 05日 23:47

    まあ、なかなかのハズレ旦那だとは思いますが、離婚した方が良いかどうかは微妙ですね。スレ主さん自身が、もっと働きたい人で、子供達も高収入の職に就いているなら、離婚もありですが。。。

    子供達に対しても、ケチと言えばケチですが、大学生の子には学費以外は出さないというのは、経済DVとまでは言えないと思います。
    私自身、大学生のときは、学費と定期代位しか出して貰えなかったし。家で食べればタダでしたが、ランチ代もバイトから出していました。免許は、寿退職だったので、失業保険から出しました。

    うーん、身内に似たような経済DV家庭がいました。見栄っ張りで、外面良くて。。。その家は、借金(カードローン&知人)ありましたよ。判明したのは、世帯主が亡くなったときです。詳しいことはわかりませんが、生命保険も解約して遊興費にしていたとか。。。旦那さん、常に現金が無くてカツカツなのでは?ボーナスカットとかになったら、資金ショート摩るかもです。

  5. 【5531022】 投稿者: えーっ!  (ID:TOpmfscWWKE) 投稿日時:2019年 08月 05日 23:49

    >資金ショート摩るかもです。

    ↑すみません、資金ショートするかもです。

    の間違いです。

  6. 【5531026】 投稿者: まあそうですねえ  (ID:k9B9v603weg) 投稿日時:2019年 08月 05日 23:54

    専門医については、家族こと配偶者が病状を知りたいという相談なら、教えてしまうことはままあるので、仕方がないかなと思います。
    でも信頼を失なったのなら、もうその医師はいいかなと思います。
    神経系の医師の場合は、10人に1人位の相性のいい医師がいれば運がいいと思います。
    名医の選びのコツは派手に宣伝をしていない、生い立ちからきっちりと問診で聞いてくれる医師だと思います。他には待合室がお年寄りや女性ばかりではなく、お勤めしてそうな壮年期の男性もそれなりにいる医院がオススメです。


    家計管理についてはやはり定額を貰うという方法がいいと思いますよ。家計簿をきちんと見せて、平均で〇〇万円かかるから給料日に渡してちょうだい、という訳ですね。外面がいい男なら、会社の人間、遊び仲間、実親(義理親でも)を動かして外堀を埋める様にして動かせませんか。ちょいと脅す様な感じですね。夫から見ていい妻ではなく、おっかない妻と見られる方が幸福な人生を送れることもあります。

  7. 【5531083】 投稿者: ケチにつける薬  (ID:dHeUTlDV6f.) 投稿日時:2019年 08月 06日 02:46

    カード明細を見せてくれないので、
    自分が生活費としていくらカードを使っているかは不明ですが、 スーパーとドラッグストア以外では夫のカードは使えないので そんな贅沢はしてないはずです。

    →夫様が気に入らないのは、ここだと思います。
    クレカ払にしても、レシートは出ますから自分が幾ら生活費で使ったか?月次で記録をつけて把握は可能ですから。3ヶ月くらい記録つけて、お話されては?

    我が家、食費や住居費は月額この範囲と決めてます。
    枠内におさめたら、使い方は自由。
    それがやりくりというものかと思われます。
    まずは、そこを目指されてはどうかしら?

    私も、夫の給与明細は見たことない。ふるさと納税や保育料で大まか把握してますし、もしものために、通帳の在り処は実は知ってますが‥笑

    多少なり収入あるのだから、美容・お洋服代金はご自分で‥というのは、あまり驚きません。
    外車は車検もなかなかびっくりプライスですから、数年買い替えは当たり前かも。
    大学生のお子さんなら、多少バイトしてランチ代や免許取得の半分くらいは自分に出させてもいいと思います。

    ご主人は、見栄っ張りなのでしょう。虚栄に近い‥
    お持ち物や趣味、会社や親族の対応みているとそんな雰囲気。妻を扶養範囲内でしか働かせないのも、ご自身のメンツのためでしょうね。

  8. 【5531085】 投稿者: DVだったら、別れられるか?  (ID:AGECcOJitxQ) 投稿日時:2019年 08月 06日 02:54

    やりくりとは関係ないんだなあ。
    自分がすべてを管理・支配しないと気が済まない。


    電子マネー、ありがとよ( ;∀;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す