最終更新:

52
Comment

【5530862】ケチなのか経済DVなのか

投稿者: 気づいたら26年   (ID:8.Us83K2Ca2) 投稿日時:2019年 08月 05日 20:25

夫は50代、子ども二人、結婚26年
部長職、年収1500万。
外車所有、趣味ゴルフ、見栄っ張りで外面よく、社内でも評判がいい

妻に給与明細は見せないが、
確定申告は妻任せなので、妻は夫の年収だけ知っている。
妻は130万未満のパートにしろと言われている

妻に現金を渡さず、家族名義のクレジットカードを渡し、
スーパーマーケットとドラックストア以外の引き落としは
認めない
(妻や子の美容院の引き落としすら認めてくれない)
現金をくれないので、医療費も当然もらえない
妻が精密検査になっても知らん顔
高校生の予備校代は出してくれない
気に入らない大学の受験料は払わない
子どもがお昼代を請求したら、母親が怠けて作らないんだから
母親に貰えという
大学生の子どもに自動車の運転免許なんていらないと言い出してくれない

トイレのウオシュレットのビデが壊れたら、
俺はビデ使わないからと買い換えてくれない
築17年の戸建ての家のクロス張替えも支払拒否

自分の姉の甥っ子姪っ子には、中高大入学祝に五万、十万包むが
妻側の甥っ子の中高大の入学祝は出さない

こんな夫なので、上に書いたことは、
妻の私がパート代から出しています。
それ以外も沢山ありますが、、、

お前たちにお金を出したくない、
お金を欲しいという頼み方が気に入らない
と言われた過去があります。
私がパートを辞めたら、どうなるんだろう
元モラハラ夫なので怖くて聞けません。
言葉の暴力は三年前に無くなりましたが、
経済的な面は変わってくれないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【5531357】 投稿者: えーっ!  (ID:TOpmfscWWKE) 投稿日時:2019年 08月 06日 11:48

    >今の私は、言葉の暴力が無くなった分、
    ゆがんだ家計のことに気付く
    おかしな心のゆとりが出来てしまったでしょうね

    ↑そうでしょうね。でも、長い間、モラハラに苦しんで来たのですから、急に行動を起こすのは難しいと思うし、危険なのでは?と思います。(下手に行動すると家族カードを止められたりするかも。)

    他人の私から見ると、結局のところ似た者夫婦ですよ。スレ主さんも、見栄っ張りで外面を気にする人なのでは?父親として、夫として不誠実なのに、そのことをお子さんや周りに対して、必死に取り繕って隠しているという印象です。

    スレ主さんが相続したものを夫に使われる心配をするということは、裕福な実家なのですよね?それなら、堂々と学校外教育費として贈与して貰えば良かったのでは?お子さん達、学校外教育費の出所をちゃんと認識していますか?なんだかんだで父親が払っていると思っていませんか??お子さん達、家計の内情をわかっていますか?

    まあ、旦那さんが貯め込んでいるならある意味安心です。万一の時は、スレ主さんと子供達のものになりますから。でも、借金があったり、FXとか株の信用取引とかしていたら、大変でしょうね。。。塩漬けの現物株なんてかわいいものです。

    妻子に現金を渡さなくて、もし、自分に何かあったらとか考えないんですかね??もし、救急外来とかに運ばれたら、その治療費は誰が払うのでしょう?お祝いを受け取った旦那さんのお姉さん?

  2. 【5531440】 投稿者: 内訳  (ID:yM/OiTzXlos) 投稿日時:2019年 08月 06日 13:14

    >>妻を扶養範囲内でしか働かせないのも、ご自身のメンツのためでしょうね。

    これがあたりなら扶養を抜ける提案は効くかもしれませんね。

    パート代の使い道と貯蓄できないことを数字で見せたほうがいいのでは。

  3. 【5531462】 投稿者: じゃあ  (ID:.vmkZrTl6W2) 投稿日時:2019年 08月 06日 13:38

    >扶養から抜けるくらい働くのは、
    50過ぎているので厳しいですね

    そうか、ご自分も働きたくはないんだよね。
    スレ文に扶養内で働けと「言われている」とあったので、働きたいのに止められているのかと。
    それなら、ご主人のせいみたいに言うのはどうかな。

    妻に家計全て任せる夫は多いし、確かに難アリ夫には違いない。
    だけどずっと専業主婦だった50代でも働き始める人もいるし、もっと言えばひとりで働いて子どもを育ててる人もいる。
    自分より恵まれてる人を羨んで愚痴を言いたいだけならいいけど、本当に現状を変えたいなら自分から行動すべきじゃないかしらん。

    つまりは、病院もカウンセリングも働くのも嫌。
    全部夫のせいで私はこんなに虐げられている。
    どう思いますか?というスレなら同情はするよ。
    このままでいいならね。

  4. 【5531613】 投稿者: 時代  (ID:A7BkLRm9VOE) 投稿日時:2019年 08月 06日 16:25

    友人夫婦と似ています。
    友人夫婦の旦那様は超優良企業で多分1000〜1200位は貰っている筈ですか、奥さんである友人にはカードを渡し、買った物を全てチェック。

    旦那様がカード明細を見て、不要な買い物だと思われた物があると
    「コレは買う必要があったのか、もっと安く買えなかったか」1つ1つ確認ダメ出し。ティッシュなら枚数までチェック。

    でもカードは渡しているので、生活必需品が全く買えない訳ではない。
    しかし、旦那様から見て無駄だと思われる可能性のある物は買い辛いので、自分の独身時代の貯金を切り崩して買っていた。

    旦那様が貯めたお金は、マンションの繰上げ返済へ。
    結局、友人はバリバリ働きに出て、一応解決。

    でも、最近こう言う旦那様多い気がするし、それを良しとする風潮があると思いますます。
    女だからって男に頼って扶養されるばかりでなく、しっかり稼いで共稼き家庭が前提だと言う風潮。その流れの1つなのかな、と。

  5. 【5531648】 投稿者: 年収1500万  (ID:1wl.V2RcFcA) 投稿日時:2019年 08月 06日 17:08

    我が家も同じくらいの年収です。とにかく税金に持っていかれる。
    持ち家、外車、子ども二人中学から私学、ご主人が派手ならば多分かつかつだと思う。
    蓋を開けたら貯金ほぼ無しかもよ。
    役職定年は?退職金で残りの家のローン払うのかな。
    意を決して預金がいくらあるのか聞いてみたら?
    退職金と老後の計画も。

  6. 【5531658】 投稿者: 育ちかな  (ID:Xi3ZhxI9kKQ) 投稿日時:2019年 08月 06日 17:17

    夫がどんな金銭感覚かは結婚前にわからないものかな。それまではカッコつけて1馬力になると変わると本性を出すのかな。

    妻の自由を金銭的に認めないのはコワイなあ…

  7. 【5531706】 投稿者: 働け!  (ID:z87dH2RA5.c) 投稿日時:2019年 08月 06日 18:08

    なんで専業主婦で、
    時間ができたのに働かないのでしょうか?

    ご主人が悪いわけではありません。
    働きましよう。

  8. 【5531898】 投稿者: 強行突破  (ID:ycQ34WBgo12) 投稿日時:2019年 08月 06日 22:20

    現在51才、大学生2人います。

    ウチも似たような状況でしたが、私が買い物のたびにレシートと引き換えに
    現金をもらう…という事にほとほとウンザリし、上の子が大学入学と同時に
    扶養を出て働き始めました。

    元々扶養内パートをしていたところなので、生活リズムはあまり変わらないと
    言い聞かせ、夫にはほぼ事後承諾でした。
    結婚25年、後にも先にもこれ一回だけ、それなりの覚悟を持って実行しました。
    夫も驚いたと思います。

    現在年収300万程で夫には遠く及びませんが、あの時思いきってよかった。
    お金のことを常に考えるストレスがなくなり、顔つきが穏やかになったと
    思います(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す