最終更新:

41
Comment

【5591071】これって家事分担?

投稿者: 働く母   (ID:hzYrpLl9Syg) 投稿日時:2019年 10月 02日 05:43

共働き、収入同じ、拘束時間は通勤時間のこともあり、私の方が多いくらい。

食に対して貪欲な夫。

私が夕飯用意しておいても、帰りにスーパーに寄って好きなもの買ってくる。
(値段に糸目なし)
一品程度作るときもあり。

困ること。
買ってきたり作ったりするのが気まぐれで連絡なし。
たまに一品作っても、片付けしない。
台所汚すし、残った食材そのまま。
私の作り置き無視。
子どもたちには、パパが用意しているとどや顔(高級惣菜買ってきて、私に費用請求)

夫は家事分担しているつもりらしい。
でも、私がいるときでも台所占領されるのも困る(夕飯の準備している時に割り込んでくる。分担するわけでなく)
今まで、いろいろと働きかけたが、聞く耳なし。逆ギレ。

私には、愚痴るしかないのかと思うと、虚しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【5591191】 投稿者: わお  (ID:cZ./TaURHE2) 投稿日時:2019年 10月 02日 08:34

    ナイスなアイデア!
    夕食だけでもご主人の担当、ご主人負担にすれば、ご主人も自分の好きなものを食べられるし、スレ主さんの負担、ストレスともに無くなりますよね。

  2. 【5591196】 投稿者: もしかしたら  (ID:b69imbLG0GQ) 投稿日時:2019年 10月 02日 08:38

    高級惣菜くらい、いいんじゃないですか?ご主人1人分だけだし。
    外食して飲んだらもっとかかるし、奥様に指定品を買って来させるのではないから、勝手にやらせておけば。
    大学生の子供が自宅以外で食べる時、昼食にコンビニやカフェも、放課後に勉強しながらコンビニや持ち帰り惣菜も、週末に友達とレストランで外食も、毎回1食500円までは補助していますが、それを超える分はお小遣いから出す決まりにしています。
    月初めに1万円渡し、月2/3は朝食以外は外食なので途中で足りなくなり、5000円追加で渡しています。余ったら自分のお小遣いにして良いことにしていますが、余りません。飲料のみ持参。
    最近は授業開始が遅いので、ブランチを自宅で食べてから行きます。
    だいたい把握できたので、これからは月初めに1.5万円を渡します。

  3. 【5591215】 投稿者: 栗きんとん  (ID:BCr.TY2/eQM) 投稿日時:2019年 10月 02日 08:47

    愚痴ならいくらでもここに書きましょう。
    共感、反論様々出ますが、他人ごとではないと思います。

    お子さんがたもご主人のグルメ志向を美味しいというとのことですから、
    既出の素晴らしいアイデアの通り、お任せしてみましょう。
    分担を決めたのはお子さんがたが小さく、しかも、ご主人が毎日外食されていたときなのですね。
    状況が変わったので見直ししよう、と。
    1ヶ月たった頃に出費を見直し、予算を組み直します。

    お仕事お忙しいのに、精神的にイライラするよりもお金をかけて任せるのもよいのではありませんか?

    論理的な方でしたら片付けながら料理を進めるので台所も汚れないそうですが、ご主人にそこまで求めないで、お子さんがたと一緒にスレ主さんが片付け担当に。

  4. 【5591226】 投稿者: 胃袋つかめ!  (ID:pSk/uAR25gA) 投稿日時:2019年 10月 02日 08:55

    一般家庭の御馳走って、定義が分からないですよね。
    もしかしたら、ご主人のご実家は主様から見て毎日御馳走だったんじゃないかなあ?

    私は親が共働きだったから、小学校低学年から弟の為に夕飯作ってました。別に蟹やキャビアやステーキが毎日食べたいってわけでなく、男はお子様だから見た目豪華で沢山おかずが有って、一見手の込んだ、だけどシンプルで分かりやすいのが好きだったりするんですよね。味付けも女性より濃い味が好きだし。

    仕事は大変よ、分かるよ。
    けれど、男性は家で美味しいご飯食べたいってのも分かるのよね。

    主様テレビで見たことないかな、作りおき食事。色々作って直ぐレンチンできるのとか、休みに作ってタッパに入れておくとか。ご主人が買ってくる惣菜を真似するとか、少しご主人に歩み寄ってもいいかも。

    嵩まし食事も節約出来ていいよ。こんにゃくや蓮根なんかは、肉や魚とあわせて嵩まし出来るし、汁物にも具材工夫したら立派なおかず。お酒飲まなくても、ツマミみたいな一品二品は男性は喜びますし、2日位保存出来る。

    胃袋つかんで、主様の手作りが良すぎて他で食べたくないな~ってのを目指したら、買食いや食の浮気は無くなりますよ!

  5. 【5591231】 投稿者: そもそも1万円じゃムリ  (ID:gfz.G4IjDew) 投稿日時:2019年 10月 02日 08:57

    月の2/3外食なら20日で昼食と夕食でしょう?外食だし最低2万円はかかるんじゃないですか?飲み物2~3本買っただけで300円以上しちゃいますし。
    お金が少ないとロクなもの食べられないのでは?

  6. 【5591236】 投稿者: まあ、、、  (ID:TOpmfscWWKE) 投稿日時:2019年 10月 02日 09:01

    >自分の財布は痛めずに私の財布から出そうという魂胆にはあきれてます。

    ↑一言で言うと、「セコい人」ですよね、ご主人。多分、セコいのは今に始まったことではないと思います。夫婦関係において、今までも色々な形で我慢させられてきたのでは?
    うーん、夫婦の相性の問題かなぁと思います。失礼を承知で言えば、ご主人のセコい性質をスレ主さんが引き出している、、、というか、スレ主さんの夫でいる限りはご主人は変わらないような気がします。変わる必要もないし。

    いきなり、「今月から夕食担当ね。はい、お金。子供達と先に食べててね。」って渡したら、何だかんだ言い訳して逃げそう。責任が伴わないことはやるけど、責任あることはやらなそうな気がします。

    ご主人は、仕事帰りにスーパーで買い物をするのが楽しみというかストレス解消なのでは?それを取り上げると他のことをやらかしたりしませんか?ポケットマネーの範囲ならいいですが、カードローンとかされても困りますね。

  7. 【5591244】 投稿者: わかるような  (ID:KDudS1//S..) 投稿日時:2019年 10月 02日 09:10

    旦那が好きなものを買ってくるのは日常です。
    つまみとして買ってくるのがほぼ毎日なので、メインだけ作ります。
    たまに、唐揚げを作った日に大量に唐揚げを買ってきて被ることもしばしば。
    よかれ、と思ってだろうから何もいいません。
    今日自分がたべたいと思うものを買う、単純にそれだけだろうし。
    ただし、お金は払いません。
    こちらが頼んだとしたら払いますが。

  8. 【5591251】 投稿者: まあ、、、  (ID:TOpmfscWWKE) 投稿日時:2019年 10月 02日 09:16

    セコいなぁと思いますが、何か理由があるのかも。数年前と比べて、ほとんど手取りが増えていないどころか減っているとか。また、スレ主さんの知らないところで、チョコチョコ自分の親に送金しているのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す