最終更新:

41
Comment

【5591071】これって家事分担?

投稿者: 働く母   (ID:hzYrpLl9Syg) 投稿日時:2019年 10月 02日 05:43

共働き、収入同じ、拘束時間は通勤時間のこともあり、私の方が多いくらい。

食に対して貪欲な夫。

私が夕飯用意しておいても、帰りにスーパーに寄って好きなもの買ってくる。
(値段に糸目なし)
一品程度作るときもあり。

困ること。
買ってきたり作ったりするのが気まぐれで連絡なし。
たまに一品作っても、片付けしない。
台所汚すし、残った食材そのまま。
私の作り置き無視。
子どもたちには、パパが用意しているとどや顔(高級惣菜買ってきて、私に費用請求)

夫は家事分担しているつもりらしい。
でも、私がいるときでも台所占領されるのも困る(夕飯の準備している時に割り込んでくる。分担するわけでなく)
今まで、いろいろと働きかけたが、聞く耳なし。逆ギレ。

私には、愚痴るしかないのかと思うと、虚しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5591374】 投稿者: もしかしたら  (ID:gAL3b3euQRo) 投稿日時:2019年 10月 02日 11:29

    他にお小遣いも渡しています。カフェやランチ、週末はこれに自分のお小遣いを足して楽しむ計算です。お小遣いの他にバイトもしています。
    これは、あくまでも最低限の食費。課題をしながら食べたりするので、夕方にコンビニのお握りやスーパーのお弁当の時もあるし。
    夕方に軽い時は自宅で夜食を食べる時もあるし、ガッツリ食べてきた時はお腹が空いていないので夜食は無し。
    手作りも何も、課題を終わらせてから遅い時間に帰って来るのに朝から食事を持たせられないので、朝と昼、若しくはブランチと夜食は手作りですよ。
    今後はロッカーに、マイカップとお茶のティーバッグやクラッカーやアラレのお得用パックを置いておこうと今朝は話していました。
    サラダや果物しか食べない学生もいるのに、オヤツがあるなんて贅沢でしょう?

  2. 【5591375】 投稿者: お金の問題  (ID:OKDmZFLv/q.) 投稿日時:2019年 10月 02日 11:32

    何だかご主人に優しいコメントが多いですが、私はスレ主様のお気持ちわかりますよ。
    そりゃあ高級なお惣菜なら美味しいに決まってますよ。
    でも自分のお財布が痛まないからって好き放題にお金を使われたらかないませんよね。
    いいお父さん、いい夫のドヤ顔されてはモヤモヤするのは当然だと思います。

    多分お金の問題なんだと思います。

    これを機会に食費はスレ主様担当という今のシステムはやめて、負担配分など話し合った方が良いのではないでしょうか?
    家計を考えても食費を上限なしに使うなんてこれから教育費もかかるのに、ザルではないですか?
    共働きは可処分所得が多いといっても無駄遣いばかりしていては、破綻してしまいますよ。
    お互いにちゃんと貯金していますか?
    食費以外は自分の自由に使えるということは、別会計でお互いにいくら貯金があるかも知らないのではないですか?

    これを機会に夫婦でお金の使い道についてじっくり話し合われる事をお勧めします。

  3. 【5591378】 投稿者: もしかしたら  (ID:gAL3b3euQRo) 投稿日時:2019年 10月 02日 11:33

    そもそも一万じゃムリさんに返信した通りです。5000円では足りません…

  4. 【5591387】 投稿者: 賛成  (ID:VrLXBxpmIfk) 投稿日時:2019年 10月 02日 11:41

    できることなら食費をご主人担当に賛成。

    それに相当する分何をスレ主さんが分担するか?
    が問題になるけれど。
    スレ主さんがご主人よりこだわりたいのは何?

    通信費?
    衣料品?
    授業料?塾代?
    車関係?
    住宅費?

  5. 【5591403】 投稿者: 実際いくらなのか?  (ID:R1m.ze3Ko9g) 投稿日時:2019年 10月 02日 11:55

    高級食材、惣菜をどれくらいなのかにもよりますよね。
    私は夫に食事を委ねたことがあります。
    大失敗でした。
    その日、というよりその一回分の食費に1万5千円以上使ってきました。
    これが特別な日、特別なディナーなら何も思いませんが、ごく普通の平日の夕飯でした。

    さすがにこの金額には疑問だと話したら、頼まれたから買ってきて何が悪い?と、もちろんお金も請求されました。

    もしこんな感じだったとしたらスレ主様のお悩みもわかります。
    提案にあるように家族の成長に伴い家事分担費用分担を再考する時期として話し合い、食費についてはご主人に担って頂きましょう。
    或いは買い足す分はご主人のお小遣いからと決めましょう。

  6. 【5591449】 投稿者: 独身の時は?  (ID:pSk/uAR25gA) 投稿日時:2019年 10月 02日 12:39

    浪費癖は、結婚してから?

    結婚前にも、自分の収入から好きなように食べ物に使っていた?

    結婚前からなら価値観で違うから直らないし、結婚してからなら、主様の懐をあてにしてるってことだから、この際費用分担の食費と、ご主人持ちの何かを交換したらどうかな?

    私は子どもが中学受験するまでサイフを分けていたけれど、毎月分決まった家賃や光熱費の方が支出は安定してるから見通しはたちやすい。

  7. 【5591458】 投稿者: うける〜  (ID:F6lV4c0Br/o) 投稿日時:2019年 10月 02日 12:45

    あ、失礼しました。

    皆さんのお子さんはエデュ、ご自慢の
    理系くんですか?
    うちは文系なので、深夜まで研究とかもない
    ですし、夕飯は毎日、自宅で食べています。

    5千円の内訳は2千円は駐輪場代なので
    うちの子は親孝行なのですね!
    良かった〜

  8. 【5591516】 投稿者: いくらなんでも  (ID:y7gm92f97wY) 投稿日時:2019年 10月 02日 13:59

    セコすぎじゃないですか?


    自分が稼いだお金、寄り道してスーパーで食べたいもの買ってきたくらいでつべこべ言われる筋合いはないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す