最終更新:

11
Comment

【5776117】形見の品ってどの位?

投稿者: 古物商   (ID:EtpmfRVOreg) 投稿日時:2020年 03月 02日 12:47

義父が3か月前亡くなりました。
夫は毎週末、今は空き家になった、我が家から1時間位の実家に通い「形見の品」をあれこれ、押し入れなどから探し出し運んできます。

車好きだった義父の工具類(夫は機械いじりはしません)、集めていたコインや切手、古いカメラなどです。どれもヤフオク等でも売れなそうなコンディション。
もう段ボール5箱程にもなっています。

他の兄弟との話合で、家の立っている土地は売却との事なので処分がてらとの事ですが、形見の品としては多過ぎませんか?
我が家はマンションなのでもう収納しきれず寝室の床や玄関に置いています。

その内レンタル倉庫でも借りるのかな・・

皆さんは、家族が亡くなった時、どのくらいの量の形見を手にしましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5776282】 投稿者: わかる  (ID:8u7YlBZc5T6) 投稿日時:2020年 03月 02日 14:50

気持ちはわかります。

私も半年前に父を亡くしました。
    その直後から最近まで、父が愛用していた物をできるだけそばに置きたくて、何を目処に処分したらいいのか、なかなか捨てられなくて困っていました。

少し時間が経ち気持ちに変化が出てくると、形見の物にこだわらなくなるかもしれないです。以前より集めておきたい気持ちは減りました。

しばらくは思い通りに気が済むまで浸らせてあげてほしいです。

2. 【5776292】 投稿者: そのうち  (ID:1OVOsoGS3WU) 投稿日時:2020年 03月 02日 14:58

スレ主さんが嫁の立場で、自分が片付ける立場でないと思われるように、
    義親の遺品についてはご主人さまの思い通りにさせてあげてほしいなと思います。
    親を失った気持ちが落ち着いてくると自ら処分し始めてくださると思います。

3. 【5776383】 投稿者: いらない  (ID:hhbHjriZtNA) 投稿日時:2020年 03月 02日 16:30

いらないというか、もらってない。実父、義父、
    亡くなりましたが。もちろん財産も。

4. 【5776399】 投稿者: 古物商  (ID:K9Sx//qL5wY) 投稿日時:2020年 03月 02日 16:50

スレ主です。書き込みありがとうございました。

なんとなく様

私もそれくらいの量のイメージです。

ステラレネーゼ様

義兄様、未だに亡きお母様ラブなのですね。お姉さんは我慢してえらいと思います。
    私ならブチ切れて、さっさと自分の個室に改造してます!(笑)

うちは12年前様

普通はそのように厳選しますよね。。
    家のスペースの問題があり、頭が痛いのです。

それぞれですよね様

そうなのです!コレクター気質は遺伝だと思います。
    (義父の引き出しをキラキラした目で開けていました。)
    一周忌まで、見守ることといたします。

なんとなく様

テレビ10台は、ツライですね・・・
    なるほど。ただのモノではなく、思い出のインデックスなのかも。
    そう言われれば、捨てろ捨てろというのはカワイソウですね(鬼嫁です(笑)

二年前に様

義母さまのお部屋、ホラーですね(夜中に物音がしたりとか・・?)
    二年前なのにそのままとは、ご主人はいつまでそのままにしておくおつもりでしょうか・・。

被害妄想様

モノに執着なさらないお母様だったのですね。
    私も(家が狭いので)断捨離大好きなので、老後はお母様のようになるかも。

わかる様
    私は両親健在なので、夫の気持ちがわかりませんでした。
    まだ浸りたいのですね。気付いてあげられませんでした。

そのうち様
    そうですね、まだ気持ちが落ち着いていないのですね。
    思い通りにさせてあげようと思います。

いらない様
    私も義父からはなにもいただいていません(介護は手伝いましたが)。
    実父も財産はなさそうなので、同じ境遇だと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す