最終更新:

121
Comment

【5855906】ママ友バッサリ

投稿者: たまき   (ID:uGluu2AyJO2) 投稿日時:2020年 04月 27日 16:12

自粛生活での人間関係の見直し。
一人も残らず、バッサリ切れそうなのは、ママ友。
次にお稽古やサークルつながり。
もう元には戻らないと思う。
残ったのは、やっぱり夫でした。
でも、別スレにもあるように、いつかは一人になる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 16

  1. 【5858144】 投稿者: ラッキー  (ID:/aqw0qslZCg) 投稿日時:2020年 04月 29日 06:27

    私も思いました。
    休校が終わっても、まだまだ自粛ムードは続きますよね。密を理由に断わり易くなると思います。
    家族に祖父母や既往症のある方がいる場合はなおさら。

    「神経質ね」と思われようが、元々会いたくないママ友ならどう思われてもいいし。そうこうする内に卒園、卒業を迎えられるでしょう。

  2. 【5858197】 投稿者: 紅茶  (ID:mHvLf7F9r1g) 投稿日時:2020年 04月 29日 07:45

    中高一貫校時代のママ友。
    やたらと懇親会や同窓会のお誘いがあります。
    多分就活が終わった頃探りを入れてくるはず。

    我が子は在学中目立つようなことはありませんでしたが
    大学、留学、海外インターン、そして将来実家の事業を継ぐことになることが
    知られてからより声がかかります。(在学中はずっと黙っていたのに卒業後ひょんな事からバレました。)面倒くさいったらありゃしない。

    でもちょうど双方の両親の介護の時期にあたり(実際にはどちらも施設にお世話になっているのでそこまで大変ではない)何かと理由をつけてお断りしています。
    このままフェードアウトしようと思っています。早くバッサリ切ってスッキリしたいです。

  3. 【5858233】 投稿者: うーん  (ID:2ApwF3Gg1gI) 投稿日時:2020年 04月 29日 08:27

    紅茶さんの場合はとくにお子さん、留学から事業を継ぐのは良くある話でしょうから声がけのお友達が段々少なくなり紅茶さんにたどり着いた感じですね。
    お茶友達としてバックボーンがというわけでなく声がけされているのでしょう。

  4. 【5858244】 投稿者: ?  (ID:33Ej7acoYiM) 投稿日時:2020年 04月 29日 08:35

    留学インターンなどプチ自慢かと思ったらよくある話なんですね。
    その後の介護話も楽な方だといいたいのですかね。

  5. 【5858385】 投稿者: 神様!  (ID:h3Gi/2DM.IE) 投稿日時:2020年 04月 29日 10:02

    女性は幼稚園の時から、大人になってもずっと人間関係がややこしい。
    顔では笑っていても、実は嫌いだとかもある。女優ですね。
    私は人付き合いが得意な方ではないので、少数の友達と細々やっています。
    近づいてくる人で心地よい人とだけ付き合いを続けます。
    コロナで家にこもっているのは意外に快適だと感じている人も多いようです。仕事へ行くのも学校へ行くのも、ママ友付き合いするのもストレスになるから、神様が休憩をくれたのかもしれない。

  6. 【5858466】 投稿者: おてんき  (ID:.2HLct2l31o) 投稿日時:2020年 04月 29日 10:38

    エデュには、私はあなた方と同じじゃないからと心の中で思いながら、にっこり笑ってお付き合いされている方が多いのですね。
    でも、なんか余裕がない感じがしてしまうので、そう思い込んでいるだけなのかもしれないですよ。
    親しくしている友人は別にちゃんといるからということなら安心、そうなるとママ友って期間限定なものと割り切ればいいのかしらね。
    良く思うのは、自分の中高時代なら絶対友達にならなかったタイプの人とも親しくお付き合いするのがママ友というもので、自分が成長している分、得るものも時にはあるということです。
    同窓会などで話しかけられて親しくしていなかった子と話をしてみて楽しくて、中高時代もっと幅広い友達と付き合ってみたら良かった視野が狭かったなとたまに思います。

  7. 【5858473】 投稿者: 同感です  (ID:SYR/7kJsnGI) 投稿日時:2020年 04月 29日 10:43

    以前から、あまり意味の感じない集まりやランチは、さりげない理由でお断りをしてきました。
    参加は、学校や部活での決め事がある集まりのみ。

    女性特有の、問題解決を求めず、行動も起こさず、ただ愚痴を吐き出し続ける関係が苦手です。
    私なら前を向きたいために解決策を探すし、解決策がなかった場合は、自分の意識を変えてゆくので、グダグタと愚痴の永遠ループを繰り返すことが性に合わないんです。

    愚痴を吐き出したい時だけラインが来る人もいます。
    聞くだけ聞き、乗らないようにしています。
    向こうは乗ってきてもらう相手を探していて、愚痴に盛り上がりスッキリしたいのかもしれませんが、
    そういうのって私はスッキリしないんですよね。

    女性の人間関係がずっと難しいものであれば、
    将来、高齢になり施設に入った時はどうなるのでしょう。そこでもまた揉め事が多いのかな。

  8. 【5858521】 投稿者: はて  (ID:.2HLct2l31o) 投稿日時:2020年 04月 29日 11:10

    >女性特有の、問題解決を求めず、行動も起こさず、ただ愚痴を吐き出し続ける関係が苦手です。
    私なら前を向きたいために解決策を探すし、解決策がなかった場合は、自分の意識を変えてゆくので、グダグタと愚痴の永遠ループを繰り返すことが性に合わないんです。

    中高一貫校に行ってからはこのようなことなくなりました。
    ほとんどの方が合理的にサクサク物事を進めていました。
    ランチ会などでお話を伺うと参考になることが多かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す