最終更新:

26
Comment

【5904458】リビング学習中も大音量でテレビを見る夫

投稿者: 五月蝿い   (ID:NzAb.lYW00M) 投稿日時:2020年 06月 08日 15:12

夫は子供がリビングで学習している最中も全く意に介さず大音量でテレビを見ています。
子供の勉強を一切見ないのは仕方ないにしても、中学入試直前の6年生がいたり、低学年の子がほんの数十分〜小一時間勉強する間くらいテレビを消すなり、音を最小限にするなりできないものでしょうか?
こういう夫はどうしたら子供のリビング学習中、静かにさせられると思いますか?
子供部屋はあるのですが、リビングのすぐ隣なので戸を閉めてもどちらにせよ五月蝿いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5904512】 投稿者: 子供次第ですね。  (ID:xRrss6HlKTQ) 投稿日時:2020年 06月 08日 16:32

    出来る子は、意外と他人様の行動や音を気にしないようです。
    お子さんが気になって勉強が出来ないということなら、考えましょう。

    どんな環境でも勉強が出来る子は、強くなります。
    私は試験会場で後ろの方の電卓のたたき方が荒く煩くて気が散って駄目でした。それよりも外野を気にせず勉強ができるようになるのは、メリットです。

  2. 【5904517】 投稿者: 子供次第ですね  (ID:xRrss6HlKTQ) 投稿日時:2020年 06月 08日 16:35

    自己レスです、ごめんなさい。
    我が子は中学生ですが、今でもリビング学習です。保育園からずっと。
    さすがに今は、親もテレビも見たい、ニュースも見たい・・・自分の部屋でやって・・・といっても、リビングが良いそうです。でもテレビ見てて全く問題ないそうです。歌いながらやっています!!

  3. 【5904519】 投稿者: 五月蝿い  (ID:NzAb.lYW00M) 投稿日時:2020年 06月 08日 16:36

    スレ主です。早速コメントやアドバイスをいただきましてありがとうございます。
    私自身、夫のテレビの音に腹が立って叱ったことは何度もあり、音を小さくしてなど具体的に頼んだり命令したことも何度もあります。こちらが威圧的だと意固地になり不機嫌にすらなって絶対にテレビの音は下げないので、私がリモコンを取って音量を下げると更に音量を上げるといった有り様でどうしようもありません。
    かと言って子供の勉強に関心がないわけではなく、俺の子だからどこでも集中して出来るだろという態度で非協力的なことこの上ありません。
    子供は露骨には嫌がってはいませんが、様子を見ていて明らかに気が散り効率や思考力が落ちているにが分かり辛いです。
    やはりこの有り様では本人の改心は難しいでしょうか?自発的に静かにしてくれたら良いのですが、それが無理なら高級ヘッドホンなど買い与えてみるしかないでしょうか。

  4. 【5904523】 投稿者: レアケース  (ID:kqlZ6GpcVJg) 投稿日時:2020年 06月 08日 16:37

    普通の子は近くでTV見てたら集中出来ないのでは。
    だから、スレ主さんもここでスレッドたてているのでしょう。
    音楽や生活音ならともかく、 TVやゲームは煩いですよ。
    お子さんは?さんのお子さんは集中力もあり、大音量でのTVの中でも安定して課題を終わらせられるのかもしれませんが普通は気が散って課題を終えるのに倍近くの時間がかかったり、課題を遂行する事すら難しいですよ。

  5. 【5904529】 投稿者: うちは  (ID:HyK0VNwnkNE) 投稿日時:2020年 06月 08日 16:46

    なんか小学生の兄弟喧嘩みたい。仲のいいご夫婦ですね。

  6. 【5904582】 投稿者: ヘッドホン  (ID:jKF8yOMxwcw) 投稿日時:2020年 06月 08日 17:50

    密閉型の高級品を買って寝室で観るように言ったら?
    何か違う楽しみを見つけて部屋に籠るようになるかもしれませんよ。

  7. 【5904585】 投稿者: 私の妻と同じ  (ID:2FclNHsaqio) 投稿日時:2020年 06月 08日 17:55

    リビング学習のメリットって、
    うるさい中で勉強することで、だんだん集中力がついてくるってところです。

    集中力がつく前に、受験終わるわっ!
    って状況なら、自習室で勉強させるのがいいと思います。

    ご家族の生活を変えすぎるのは、受験生にとってデメリットもありますよね。

  8. 【5904597】 投稿者: 同じく  (ID:9LzVZuY8wBk) 投稿日時:2020年 06月 08日 18:13

    うわー………

    意固地や不機嫌になるところもうちの夫にそっくり。
    以前、ケンカになった時に「自分が学生の頃は隣の部屋で父親がテレビを見ていても集中出来た。だから気にしなければいいんだ」と言い放った位ですよw

    ……呆れましたね。
    何故わざわざ大音量にする必要があるのか。
    もしかして俺様気分?
    俺のリビングでの存在をこれでもかアピール?
    色々考えましたが、専用のテレビ購入は拒否したのです。
    要するに、うちの夫は家族から孤立してまでテレビやゲームをしたいわけではない。
    勉強をしている子供や付き添っている私から完全に離れたい訳ではない。
    わざわざ「こんなテレビ観ている」「こんなゲームしている」のアピールだったのかなと。
    構ってちゃんw?

    スレ主さんのご主人の性格は分かりませんが、意固地や不機嫌になるのは少しそう言う意味もあるのかも………。

    偉そうにすみません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す