最終更新:

26
Comment

【5904458】リビング学習中も大音量でテレビを見る夫

投稿者: 五月蝿い   (ID:NzAb.lYW00M) 投稿日時:2020年 06月 08日 15:12

夫は子供がリビングで学習している最中も全く意に介さず大音量でテレビを見ています。
子供の勉強を一切見ないのは仕方ないにしても、中学入試直前の6年生がいたり、低学年の子がほんの数十分〜小一時間勉強する間くらいテレビを消すなり、音を最小限にするなりできないものでしょうか?
こういう夫はどうしたら子供のリビング学習中、静かにさせられると思いますか?
子供部屋はあるのですが、リビングのすぐ隣なので戸を閉めてもどちらにせよ五月蝿いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5904628】 投稿者: ヘッドホンさんに 1票  (ID:gc6s6O7adp6) 投稿日時:2020年 06月 08日 18:54

    音楽好きorシネマ愛好家なら、サラウンドヘッドホン。
    ゲーマーなら、ヘッドマウントディスプレイ+サラウンドヘッドホン。

  2. 【5904661】 投稿者: テレビ買ってあげよう  (ID:JrcETLvLZ.U) 投稿日時:2020年 06月 08日 19:55

    うちの夫は結婚する前から、起きてる間はずっとテレビをつけているような人でした。リビングで、ずっとテレビを見られたらたまらないと思い(勉強以前に赤ちゃんにも悪影響かと)子供が生まれる前に購入した家に書斎を作り、そこにテレビを置きました。おかげで、リビングでは基本的にはテレビは見ないため、子供もリビング学習できています。書斎とはいっても、ソファや冷蔵庫もあり、スナック菓子も買いだめして、自由気ままです。
    それは、それで、夫がリビングにいる時間は他のうちより少ないでしょうから、家族の会話率は低く、疑問に思うところもありますが。
    最近では、子供もリビング学習中、夫が書斎で自由にテレビを見ているのをよく思ってないので、夫も気が引けるのか、子供が寝てからテレビを見ています。

  3. 【5904673】 投稿者: あじさい  (ID:Auq8hyczHjI) 投稿日時:2020年 06月 08日 20:12

    ほぼ同じでした。我が家の話みたいでした。
    最初は夫は「自分のウチで寛いで何が悪い」「うるさい中で集中力が養える」などと言ってました。たぶんですが、TVの音で「自分の存在を家族に認めさせている」ような気持ちだったと思います。子供達が勉強中にわざわざTVの前に大の字に寝て「誰かパパのこと構って」とも言ってました。

    目の前で親がTVを観ていて、子供が勉強するのは普通の子は無理です。我が家も父親が目の前でTVを観ている中では全く気が散ってました。

    パパは○が受からなくても良いの?と聞きましたら、第一子が落ちたらパパの所為だから!と言い、第二子もパパの所為ね!と言いだして、人のせいにするな!と夫が言い返したら、そんな邪魔ばっかりしているの親なんていないよ。と第一子が言い、結局は子供達が勉強中は小さい音でニュースのみという事になりました。

    ウチの場合は第一子が両親よりも出来る子でしたので、第一子に何か言われると夫は黙ります。第一子の方が正しく論理的なのです。

    お子ちゃま夫のかまってちゃんです。子供達もいつまでも子供ではないので、中学受験が終わり父親としての威厳も終わりました。親になれなかったのだから仕方ないですよね。今では第二子にも呆れられています。

    子供達は大学受験までリビング学習していました。上の子は下宿になりましたが、今でも帰省するとリビング学習しています。

  4. 【5904704】 投稿者: あのう  (ID:sypYNkqcZps) 投稿日時:2020年 06月 08日 21:03

    コンセントを引き抜いたら?

  5. 【5904970】 投稿者: 皆で使うところ  (ID:2sZN5fUD/Z.) 投稿日時:2020年 06月 09日 07:08

    リビングは、みんなでくつろぐ場所なので
    ご主人がテレビを観てもいいんじゃないかと思うのですが。

    嫌ならお子さんが部屋で勉強をすればいいだけの話。

    我が家のリビングには、応接セットのみなので
    ほとんど使わずです(笑)
    ダイニングにテレビがあり食事が終わったらそれぞれの部屋へ

    どうしてもリビングで勉強をしないといけないのでしょうか?

  6. 【5905063】 投稿者: 確かに  (ID:2u2pSC0N.Ik) 投稿日時:2020年 06月 09日 09:41

    なんか読み進めていくとご主人が可哀想になってきました。
    おうちが小さくてリビングしか勉強すら場所がないならともかく自分の部屋があるならどうしてそこでしないのだろう?
    仕事して家に帰ったら子供に気を使ってテレビも自由に観られないってなんかお気の毒(あくまでお子さんが他に学習スペースがある場合ですが)

  7. 【5905079】 投稿者: ひまわり  (ID:7ZPtywcRdVQ) 投稿日時:2020年 06月 09日 10:03

    娘が子供部屋で勉強するのを嫌い、中学受験の時はずっとリビングで勉強していました。
    その間夫はサッカーやお笑い番組を大音量でつけ大笑い。
    勉強には完全ノータッチでした。
    少しは気を遣ってもらいたいとも思いましたが、
    後から考えると家族全体でピリピリするより良かったのかも…
    娘は「パパうるさいよー!」と言いながらも
    やっぱりリビングにいるのが好きでしたし
    嫌ではなかったんだと思います。

  8. 【5905084】 投稿者: 確かに  (ID:2u2pSC0N.Ik) 投稿日時:2020年 06月 09日 10:11

    そうそう そういう状況ならOKだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す