最終更新:

62
Comment

【5942077】単身赴任中の夫との関係

投稿者: なっぱ   (ID:6vhhq.m1OUw) 投稿日時:2020年 07月 12日 02:50

小学生高学年の子供が二人、夫が単身赴任4年目になるワーママです。夫は月1帰宅、子供のうち、一人は今年中学受験予定です。

悩みは夫の家族・家のことへの関わり方です。

・夫から子供への連絡は週1回、もしくは2週に1回程度。それも3年くらい喧嘩しながら訴えようやくその頻度だけはこなすようになりました。

・毎日の電話が無理ならせめて毎日「おはよう」のラインの1回でも送ってほしいとお願いしても、これに関しては1週間と続かない。

・家のことは全部私任せ。お金の管理、子供の教育。特に受験を控えた子供がいる我が家にとって、お金も教育も大事な問題だと思ってます。でもそれもいくらお願いしても、いくら怒っても「自分は離れて暮らしてるからわからない、できない」の一本張り。

元々子煩悩とは程遠い夫なので、期待する私が間違ってるのかもしれませんが、それを私が結局一人でこなせばこなすほど夫の関心が感じられず、寂しく虚しくなってくるんです。

そしてそのことから不満はどんどん溜まり、仕事で疲れた時とか、何か精神的に疲弊すると私が一人爆発してしまいます。
でも夫はダンマリで、挙句、私が怒ることが自分がやりたくない理由だとだけ言い、結果話し合うことはなく、ただ私の怒りの熱りが冷めるまで無視し、その後その件には触れもしません。なんとなく仲直り的になるので、夫は解決したと思っており、でも解決してないから、私の不満はまた時が経つとたまって爆発。
そうするとこないだと同じことを蒸し返すなと、また喧嘩になってダンマリ。

喧嘩することがプラスを生まないことは頭では分かってます。それでも言わなきゃ言わないことを良いことに何もしない。言えば怒った私のせい。こんなことを繰り返してるのでさらに夫の関心が希薄になってきてます。

夫には、私が頑張って夫の分まで一人でやっている苦労も、積極的に関心をもってくれないことへの寂しさもなにも理解してもらえないようです。
諦めるしかないのでしょうか。もっとうまく私が働きかけなきゃいけないのでしょうか。
そしてもし、同じような経験をお持ちの方がいて、改善させた方などいらっしゃったらぜひ教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【5946914】 投稿者: 単身赴任歓迎じゃないの?  (ID:Sc4hB92sIZI) 投稿日時:2020年 07月 15日 17:10

私も亭主元気で留守がいい、旦那なんかATMだから単身赴任大歓迎の
    奥さんばかりだと思ってました。
    周りでも、時間気にしてパパのご飯作らなくていいし、子供と自分の分だけなら
    何でもいいからすごく楽よ、という声もよく聞くので。

2. 【5948019】 投稿者: お揚げとたいたん  (ID:ZaUvnuVtku6) 投稿日時:2020年 07月 16日 14:36

①こどもの動画を送る。
    子どもが笑顔でパパおはよー!とかできればいいですが
    こどもが面倒がるようでしたら、
    寝癖をつけながら朝食をとっているとか
    出かけていくランドセル姿の背中とか
    スレ主さんが見ている風景を
    そのまま撮影したものでもいいと思います。
    夜のご家庭の何気ないシーンでもいいんです。
    だいたい決まった時間に毎日送る。
    送信されない日は心配されるくらい日課として。
    返信は期待しない。
    文字のやり取りより印象付けできると思いますよ。

②スレ主のことを構ってほしいのか、
    助けてほしいのか、すみわけして対応する。
    浮気をしてないがしろにせず、
    女性として妻として構ってほしいのか。
    母として嫁として切り盛りする自身を
    手伝ってほしいのかほめてほしいのか。
    前者なら、
    「なんで女だけが家事をして、育児して、仕事はセーブして」
    ド正論な理論や感情はぶつけないことです。
    離婚したくないならなおさら。
    後者であるなら、明確に何をどう手伝ってほしいのか
    端的に依頼したらと思います。
    家族でしょ二人の子どもでしょ。とかではなく
    いつ、なにを、どのように、で。

私もスレ主さんと同じ立場でお気持ちはお察ししますが、
    被害者の体で訴えても、
    あちらは思うような対応をしてくれるどころか
    逆によけいに遠のいていくばかりですから、
    求める結果に応じて(すっごく悔しい気持ちもありますが)
    多少は折れないといけないですよ。

事態が少しでも好転しますように。

3. 【5948101】 投稿者: あなたは一人じゃない  (ID:UtTQvclnwiQ) 投稿日時:2020年 07月 16日 15:56

>>被害者の体で訴えても、
    >>あちらは思うような対応をしてくれるどころか
    >>逆によけいに遠のいていくばかりですから、
    >>求める結果に応じて(すっごく悔しい気持ちもありますが)
    >>多少は折れないといけないですよ。

素晴らしいですね。なんて大人なんでしょう!
    私も同じように思ってやっていますけど、
    オンナって、男よりずっと大人で上等の生き物だとあらためて思いました。

家事育児など家のことを大事に思わず、仕事仕事とエラそうにするオトコにイライラするなんて無駄なこと。ATMと思うかいなくてラッキーと思うかは人それぞれですが、とにかく夫にイライラさせらないように、自分のメンタルを保って、快適に生きていかねば、と思います。。。

スレ主さんが心穏やかな日々になっておりますよう、お祈り申し上げます。(なんか、その後どうなんだろうか、、と心配です。)

4. 【5948204】 投稿者: なっぱ  (ID:7cxTilrG34g) 投稿日時:2020年 07月 16日 17:34

スレ主です。

書き込んだ時には、不安ともやもやした気持ちで不眠状態で毎日過ごしてましたが、皆さまのおかげで少しずつ解消され穏やかに過ごせるようになってきました。

「逃げ場」様にご指摘いただいたように、私は気が強いタイプです。(その割にメンタルすごい弱いです…)
    結婚当初はここまでではなかったはずなのになぁ、と思いますが。苦笑

皆さんのお話をきいて、周りでうまくいっている夫婦を改めて思い返してみると、どこのお宅も奥様が常に旦那さんに可愛く甘え、頼っています。私には欠けている部分です…。
    今更夫に甘えるのも気恥ずかしいですし、夫からしてもウザいだけかもしれませんが関係が改善したら少しずつトライしてみたいと思います。

> 私もスレ主さんと同じ立場でお気持ちはお察ししますが、
    被害者の体で訴えても、
    あちらは思うような対応をしてくれるどころか
    逆によけいに遠のいていくばかりですから、
    求める結果に応じて(すっごく悔しい気持ちもありますが)
    多少は折れないといけないですよ。

気の強い私は「折れる=負け」みたいに思ってる節がありました。でも勝ち負けじゃないんですよね。いつも白か黒か、みたいになってしまい反省です。

人生、本当にいろいろ難しいです…。家族の目的は「幸せになる」ことなんでしょうが、そのための方法も、目標も、どれも答えがないので、難しい…。だからこそ、人生死ぬまで勉強、なのでしょうね。苦笑

5. 【5948219】 投稿者: なっぱ(スレ主)  (ID:R4tE48rtrgc) 投稿日時:2020年 07月 16日 17:49

単身赴任歓迎(夫も妻も)は、お互い距離感と自由(子供が小さいうちに妻側が自由かはわかりませんが)があるからでしょうか。

亭主元気で留守がいい…共感できる部分が0とは言いませんが、ATMと割り切れるまでには達してません。笑

元々、ほとんどの国では「転勤制度」や「単身赴任制度」自体がないことを考えると特異な文化だと思いますし(ましてや「転勤しなきゃ出世できない」とか、仕事の出来不出来以上に高いハードルだな…と思う)、自分の子には転勤族になってほしくないと強く思います。

ましてや今回のコロナでは、単身赴任の家庭は家族に自由に会える権利まで一時なかったわけなので、仕方ないとはいえ不条理だなぁと思いました。

「男の人たちは」様がおっしゃるように喜ぶ男性が多いのかもしれませんし、頭では理解できますが、だからと言ってそれを正当化されたら、やっぱり悲しいなぁと思ってしまいます。苦笑

6. 【5948469】 投稿者: みかん  (ID:S.O6p/YH2UQ) 投稿日時:2020年 07月 16日 21:59

義務でたまに帰ってきてましたが
    コロナでそれもなくなりました
    お正月が最後です

ATMとでも思わなくては やってられません

7. 【5948512】 投稿者: 夫婦  (ID:Qernk4/xpns) 投稿日時:2020年 07月 16日 22:39

スレ主様にとっては、単身赴任によるワンオペの不満は問題の一部で、本当の問題は夫婦の信頼関係が脆弱なことではないでしょうか。
    赴任直前に浮気疑惑で離婚寸前だった。そういう状態で、夫婦が離れて生活していることが本当は問題なのでは。
    子煩悩だったり、家族大好きな男性なら、離れて暮らしても家族のことを考えてくれるだろうけれど、ご主人はそういう人じゃない。
    物理的に離れたら、気持ちも離れていくと思います。
    転勤で浮気相手と別れたところで、家族みんなで一緒に暮らし、夫婦の信頼を再構築したほうが良かったのでは。

8. 【5948545】 投稿者: もうね  (ID:y/4ll/hiM.Q) 投稿日時:2020年 07月 16日 23:08

もうね、夫のことはATMも通り越してご先祖様みたいなものだと思ってます。
    実在してるから期待するわけで、いなくてどこかで見守ってくれてるくらいに思わなきゃやってられません。

夫の帰宅はお盆みたいなもの(イベント)です。
    お盆はご先祖様が帰宅するとかいうけど、ご先祖様に何も期待してませんよね。
    心のよりどころなだけ。しかもたまに。

私の兄もずっと海外単身赴任でしたが、一人娘はすごくなついてるし、父として慕ってます。
    兄嫁に聞いたら「レアキャラみたいなものだからじゃない?」と言ってました。
    ま、兄嫁は私と違って、自分の両親が近居で至れり尽くせりだったから余裕があるんだと思いますが。

ワンオペ正社員は本当に疲れますよね。
    みんなも私もお疲れさま。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す