最終更新:

78
Comment

【6603945】夫が昔したことが許せない

投稿者: スレ主   (ID:HI0Vj1VljdE) 投稿日時:2021年 12月 29日 23:39

こんにちは。どうしてもどうしてもモヤモヤが抜けないので相談させてください。
我が家は30後半の子ども2人の家族です。
私はフルタイム会社員で、東京都の男性平均と同じくらいのお給料はもらっています。そんな忙しい中、8年前に第一子を出産した時の夫への恨みがどうしても消えないのです。
①初めての妊娠中つわりの中の引っ越しで、手伝う事もなく布団だけ持ってさっさと新居に先に住み始め「寺みたい(何もないから早く荷物送って、という意味)」といった事。
②妊娠中にも飲み会の頻度が多く、夜中を超える日が週に2,3回もあった事。
(この頃も、私はフルタイムで働いていました。)
③里帰り出産(東京住み、埼玉が実家)で、陣痛中に病院に見舞いに来たものの、痛がる私を横目に出されたケーキを食べ(私が痛がって食べられなかったもの)滞在は1時間ほどで、最終バスがあるからと17時くらいにはさっさと帰り、その夜中に夫が寝ている最中、第一子が生まれたこと。
④子供が生まれたことも報告する気にはならず、実家の母が夫に伝えました。その後、朝イチで見に来ることもなく、仕事があるからと言って午後にようやく病院に来た事。(普段、仕事命の人ではありません)
⑤本人、友人のブランド志向が強く、住所や持ち物などへのこだわりがすごいです。東京の端っこに住んでいた時に、「所詮〇〇だから」と自分の住所を言っていた。しかし、夫だけの給料では決して住めない家賃を払っています。
⑥私は、自分の境遇が虚しく感じ、仕事を辞めたいと言ったら「それなら俺の実家に住むのも有り」と言ってきた。夫の実家は普通の4LDKの戸建てで特別広くありません。本当に情けなく感じました。
⑦そもそも婚約指輪もなければ結納もなく、新居の家具は私の実家の両親が買ってくれ、結婚式も我が家の親戚のご祝儀のほうが多いくらいだった。
⑧30歳近くまで、実家に甘えて住んでいても平気な神経をしている。その割に貯金が私と同じくらいだった。(2歳年上、私は一人暮らしだった)

この結婚~第一子出産までのできごとが忘れられません。特に③④は絶対に一生許せません。第二子(長男に兄弟を作ってあげたくて2人目を作りました)の出産時は、休日の昼間だったので病院に来ましたが立ち合いはさせませんでした。
一人で生みたいと思ったからです。
以上のことを時々思い出しては情けなくなり、どんどん夫が嫌いになっていきます。
また上記のほかにも、価値観が合わないと思うことが多々あります。
基本的には、他人の顔色を見たり人の気持ちが分からないようです。
軽いアスペルガーが入っているのでしょうか…
私も子どもの前で夫の悪口をついつい言ってしまいます。
また、私が夫を嫌いなのを知ってほしいと思っており、不機嫌な態度をとっています。子どものために我慢することよりも、夫が嫌いであることを我慢したくない気持ちが勝ってしまっています。

夫は、まじめです。ただ、私も自分がフルタイムで男性並みのお給料をいただきながら、家族を最優先にして必ず定時退社、祖父母の援助なく保育園のお迎えや家事などをこなしています。
なので、相手にも求めるものが大きいのでしょうか。
離婚も考えますが、子どもの精神面の心配と、夫が今のところ絶対に合意してくれません。私はどうするべきなのでしょうか。
昔のことを簡単に水に流せるタイプではありません。苦しいです。
徒然と書いてしまいました。読みにくいと思いますが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 10

1. 【6604169】 投稿者: 雪  (ID:drQlA6yzqMs) 投稿日時:2021年 12月 30日 10:30

スレ主さん

は、まだマシですよ。
    うちなんか、流産した時、流産手術にさえ
    立ち合い拒否されましたから。
    4、んだ者は仕方ないがら、、とまで
    言っていました。生きているなら、手術に
    付き添うと、、?
    こんな夫もいます。

それから2人の子どもに恵まれましたが、、
    4、んだ者の手術には付き添わない、、の
    言葉は一生、一生、一生、忘れませんよ。
    スレ主さんの方がマシ。頑張れ!

2. 【6604182】 投稿者: 雪  (ID:drQlA6yzqMs) 投稿日時:2021年 12月 30日 10:38

このスレ、今、読み終わりました。

エデュにしては、みんな、ま・と・も。
    優秀〜! 安心しました。
    エデュも捨てたもんじゃない。笑

3. 【6604239】 投稿者: 動機は何?  (ID:F3ArA78kXQc) 投稿日時:2021年 12月 30日 11:33

夫を嫌だと思ってる気持ちを子供に知ってほしい目的はなんだろ。
    同調者募集?子供にいたわって欲しい?いつか父親に仕返しして恨みを晴らしてほしい?離婚に賛成し背中を押してほしい?心痛める子を見てスッキリ?子は夫の分身でもあるから、痛めつけ夫に仕返し?私も不幸だから貴方も不幸になりなさい?どー考えてもまともな動機みつからない。
    まさか、こんな男を選ぶなと反面教師?将来の嫁へ気遣える子にしたい?他にもやり方はいくらでもある。
    隠しても子供は察知し苦悩するもんだよ。だからわざわざ言う必要はない。
    あと、いまやってることは狼少年手法。いつも愚痴る母だと、「また言ってる」→ウンザリとしか思わなくなるよ。
    思いやってほしいんだろうね。子の立場から言えば、薄々気づいてたけど、そんな中ママは愚痴も言わず笑顔を絶やさずのほうが…真に思いやれる。

4. 【6604265】 投稿者: 雪  (ID:drQlA6yzqMs) 投稿日時:2021年 12月 30日 12:04

愚痴も言わず笑顔も絶やさず

なんて無理だよ。

あなたは愚痴も言わず笑顔も絶やさないの???
    凄いね。

5. 【6604290】 投稿者: 不思議  (ID:fqEMHu/2jB6) 投稿日時:2021年 12月 30日 12:29

そんな中、何故第二子を産むことになったのか。
    そもそも結婚した理由、
    ここまで夫が嫌で、
    スレ主に稼ぎもあるのに別れない理由がわからない。
    少し前までのエデュ母は、
    別れたくても経済的に夫に依存していたから。
    あまり好きではない人と結婚したのかな。

6. 【6604297】 投稿者: 時間がかかる  (ID:uVbe4MDGcCY) 投稿日時:2021年 12月 30日 12:33

夫を嫌だと思っているのを知って欲しいのは、
    夫自身ではないかな?
    子には言わないが、夫に嫌っていることをわからせたい。
    ということは、現在夫は夫婦に問題ないとの認識なんでしょう。
    こんな状態で夫婦に問題ない?とのスレ主さんの苛立ちが聞こえてくるようです。

私は細々とした思いやりを夫に示すことを辞めました。
    あれをしてくれないこれをしてくれないと自分の親に悪口を言うという愚挙に出ましたが、前もって夫の実家には夫の悪業は明かしておきました。
    数年経ち、不安になった夫は改善の兆しを見せました。
    でも私は未だに傍若無人に振る舞っていた頃のことは忘れません。どれほどのマイナスを家族に与えたことか。
    その間は子どものことは受験含めしっかり注力しました。
    夫の妨害はありましたが、それなりに結果を残したので夫の実家にも信頼を厚くしてもらえたと思います。
    で、これからですが、どうしたものか思案中です。
    子どもは自分達の受験が終わったので家庭の緊張は徐々にほぐれるだろう程度の認識で、今は各々のことに精一杯で私の心情には気付いていません(笑)

7. 【6604377】 投稿者: そう  (ID:uEgLKsu.T9Q) 投稿日時:2021年 12月 30日 14:20

第一子で散々嫌な思いをしたにも関わらず、
    第二子を産んだ理由がとても弱い。
    こういう所の綻びから作家のネタ集めじゃないかって思っちゃうんだよね。

ヤフーニュースにもこの手のヘタクソ話(失礼)いっぱいのってるからね。

8. 【6604414】 投稿者: いるよ  (ID:R6/B1dIg/gM) 投稿日時:2021年 12月 30日 15:16

身近な人で夫への愚痴が止まらない人がいましたが、第二子妊娠。
    外野は「あんなに愚痴ばかり言っていたのにねえ」と。
    その方もしっかり収入があります。
    世の中、このような方は案外少なくないのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す