最終更新:

78
Comment

【6603945】夫が昔したことが許せない

投稿者: スレ主   (ID:HI0Vj1VljdE) 投稿日時:2021年 12月 29日 23:39

こんにちは。どうしてもどうしてもモヤモヤが抜けないので相談させてください。
我が家は30後半の子ども2人の家族です。
私はフルタイム会社員で、東京都の男性平均と同じくらいのお給料はもらっています。そんな忙しい中、8年前に第一子を出産した時の夫への恨みがどうしても消えないのです。
①初めての妊娠中つわりの中の引っ越しで、手伝う事もなく布団だけ持ってさっさと新居に先に住み始め「寺みたい(何もないから早く荷物送って、という意味)」といった事。
②妊娠中にも飲み会の頻度が多く、夜中を超える日が週に2,3回もあった事。
(この頃も、私はフルタイムで働いていました。)
③里帰り出産(東京住み、埼玉が実家)で、陣痛中に病院に見舞いに来たものの、痛がる私を横目に出されたケーキを食べ(私が痛がって食べられなかったもの)滞在は1時間ほどで、最終バスがあるからと17時くらいにはさっさと帰り、その夜中に夫が寝ている最中、第一子が生まれたこと。
④子供が生まれたことも報告する気にはならず、実家の母が夫に伝えました。その後、朝イチで見に来ることもなく、仕事があるからと言って午後にようやく病院に来た事。(普段、仕事命の人ではありません)
⑤本人、友人のブランド志向が強く、住所や持ち物などへのこだわりがすごいです。東京の端っこに住んでいた時に、「所詮〇〇だから」と自分の住所を言っていた。しかし、夫だけの給料では決して住めない家賃を払っています。
⑥私は、自分の境遇が虚しく感じ、仕事を辞めたいと言ったら「それなら俺の実家に住むのも有り」と言ってきた。夫の実家は普通の4LDKの戸建てで特別広くありません。本当に情けなく感じました。
⑦そもそも婚約指輪もなければ結納もなく、新居の家具は私の実家の両親が買ってくれ、結婚式も我が家の親戚のご祝儀のほうが多いくらいだった。
⑧30歳近くまで、実家に甘えて住んでいても平気な神経をしている。その割に貯金が私と同じくらいだった。(2歳年上、私は一人暮らしだった)

この結婚~第一子出産までのできごとが忘れられません。特に③④は絶対に一生許せません。第二子(長男に兄弟を作ってあげたくて2人目を作りました)の出産時は、休日の昼間だったので病院に来ましたが立ち合いはさせませんでした。
一人で生みたいと思ったからです。
以上のことを時々思い出しては情けなくなり、どんどん夫が嫌いになっていきます。
また上記のほかにも、価値観が合わないと思うことが多々あります。
基本的には、他人の顔色を見たり人の気持ちが分からないようです。
軽いアスペルガーが入っているのでしょうか…
私も子どもの前で夫の悪口をついつい言ってしまいます。
また、私が夫を嫌いなのを知ってほしいと思っており、不機嫌な態度をとっています。子どものために我慢することよりも、夫が嫌いであることを我慢したくない気持ちが勝ってしまっています。

夫は、まじめです。ただ、私も自分がフルタイムで男性並みのお給料をいただきながら、家族を最優先にして必ず定時退社、祖父母の援助なく保育園のお迎えや家事などをこなしています。
なので、相手にも求めるものが大きいのでしょうか。
離婚も考えますが、子どもの精神面の心配と、夫が今のところ絶対に合意してくれません。私はどうするべきなのでしょうか。
昔のことを簡単に水に流せるタイプではありません。苦しいです。
徒然と書いてしまいました。読みにくいと思いますが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【6604435】 投稿者: 子供以外には塩対応  (ID:.RyjrRWJPGA) 投稿日時:2021年 12月 30日 15:52

妊娠出産時の言動や行動は許せないことって残りますよ。
    私は最初の妊娠で流産しました。
    処置後に自宅に戻っても動けず寝込んでいる状態でした。
    主人は翌日、約束しているからと会社の友人たちと北海道スキー旅行に行ってしまいました。(女子もいましたね)
    3日間食事も出来なかったです。

実家の母は姉の子供が産まれたばかりで私のことなど構ってくれることなく初孫に喜んでいました。

主人の母は私の流産をご近所に言いまくり実の娘の妊娠も重なり私には冷たい対応でした。

これらの事は思い出すたびに息が苦しくなります。
    一生許せないって思ってます。

精神科を受診した方がよかったんでしょうね。

20数年我慢して良かったことは息子たちが優しい事と立派な医師になったことです。

2. 【6604445】 投稿者: 残念  (ID:LIrnhLQYqw.) 投稿日時:2021年 12月 30日 16:03

>20数年我慢して良かったことは息子たちが優しい事と立派な医師になったことです。

息子たちが優しい事で終わった方が素敵だったのに‥
    エデュあるある

3. 【6604457】 投稿者: エール  (ID:rNXzmBegYEM) 投稿日時:2021年 12月 30日 16:15

嫌なことはその後も、日々上積みされているのでは?ヒトは基本変わらないし、相手が変わらないのなら自分が変わらねば!とも思わないでしょう?昔のことも今のことも、ずっと許せないと思いますよ。家庭内別居でいいんじゃないですか。うちは別居しましたけど。

あと、お母さんがお父さんを嫌いなのは、子供ならすぐわかります。そう思いたくないので、知らないように振る舞っているかもしれませんが。何がいいのかは誰にもわかりません。私はスレ主様が心を病むタイプにはお見受けしませんが、まあなんというか、幸せになりたいものですね。

4. 【6604460】 投稿者: スレ主です。  (ID:kOMWMjk2YUQ) 投稿日時:2021年 12月 30日 16:18

皆様、年の瀬のお忙しい中、
    私の相談にお付き合いくださり時間を割いてコメントをくださり本当に感謝いたします。
    一括の返信で大変失礼いたします。

共感や励ましをくださった皆様に対しては、とても嬉しかったです。
    優しい友達に相談したようで、安心しました。

また、子供への対応に対してお叱りをくださった皆様も、ありがとうございます。
    子どもへの影響が一番心配なのに、夫への嫌悪が止められず、そんな未熟な自分に嫌気がさしていました。

また、結局夫婦2人とも自分本位な人間
    と仰っている方がいて、とても腑に落ちました苦笑。
    私も夫も同じレベルの人間ですね。

皆様、お身体には気をつけて良いお年をお迎えくださいませ。ありがとうございました。

5. 【6604463】 投稿者: そうかな  (ID:Bnh65SZPOSc) 投稿日時:2021年 12月 30日 16:19

息子さんが立派に育ったのは、そりゃ良かったことじゃない。
    医師になったのは伏せとけってこと?
    そこまで神経質に咎めることかね?

6. 【6604465】 投稿者: 片方の話だけ  (ID:LhSOW7ySnqE) 投稿日時:2021年 12月 30日 16:20

こればっかりは夫の言い分も聞いてみないとねぇ。
    夫や姑の愚痴ばっかりなのに、
    別れるわけでもない女性って、
    被害妄想も強くて言動も一貫性に欠ける。
    女友達でも断捨離したくなるタイプなんですよね。

7. 【6604467】 投稿者: なら  (ID:Bnh65SZPOSc) 投稿日時:2021年 12月 30日 16:22

そのくせ全部読んでは意見するんだから、
    あなたのほうが闇が深いわ。
    同族嫌悪?
    嫌なら見なきゃいいのに。

8. 【6604469】 投稿者: ふん  (ID:Bnh65SZPOSc) 投稿日時:2021年 12月 30日 16:24

女友達は断捨離したくなるのに、
    ここのスレには張り付いてるんだ。
    変わってる〜
    やっぱり闇が深い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す