最終更新:

29
Comment

【7229034】別居にかかるお金

投稿者: 裕   (ID:D44UWcpyPz6) 投稿日時:2023年 06月 03日 07:43

専業主婦(パート?)が別居のために家を出る場合にかかるお金について、パート程度の収入はありますが、引越しにかかるお金、新居で使う家電等、お金かかりますよね。
夫側に請求できるものなのでしょうか?
「常識的に」です。
長年不仲でしたがついに妻が別居に応じました。
パート代を家賃や生活費に充てることはできるが、住むまでに必要な引越しとか家具家電の、お金がないと言われてます。
この場合夫側が出すものなのでしょうか?出ていってもらうためには‥

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【7229287】 投稿者: 裕  (ID:Hm9CMa3AZo.) 投稿日時:2023年 06月 03日 11:57

    そうですね。
    今回は離婚を前提として別居も考えてます。
    パートも勤務時間少し増やせるようなので、そこで出て行く決心ついたらしいです。

  2. 【7229296】 投稿者: 子どもの意思は?  (ID:0yGgRU.O.xg) 投稿日時:2023年 06月 03日 12:06

    >確かに転校は勿体無い学校ですが、どちらかというと勉強や進路の相談はいつも自分で(妻の学歴や職歴はあまり‥)したので、それを含め自分が子供と残る考えです。

    父が母、今の家で一緒に住みたいのはどちらかお子さんに聞いてみましたか?

  3. 【7229298】 投稿者: クローバー  (ID:Mq1uX7BoGJA) 投稿日時:2023年 06月 03日 12:07

    貴方は車はお持ちではないのですか?
    ないならレンタカーでも借りてとりあえず奥様が必要なものは運んであげたら?
    鍋や包丁などの調理器具、食器など一組しか自宅にないなんてありえないからいるものはもっていってもらえばよい
    ベッドもテーブルも椅子も。

    テーブルが余っていないなら貴方とお子さんは段ボールでも組み立ててお盆乗せれば食べられます
    お子さんの勉強机or貴方の机、あればその上でも。
    落ち着いてから買い直せばよいと思います

    引っ越しは前にも書きましたが赤帽さんを、つかえば、安いですよ
    引っ越し代は出してあげたら?
    家電も前にもレスしましたが高いものでなくローンも
    できますから、奥様が買えないなら買ってあげてください
    詳しい事情は存じませんがそのくらいのお金で問題が解決できるなら使った方がよいと思います

  4. 【7229323】 投稿者: 裕  (ID:Hm9CMa3AZo.) 投稿日時:2023年 06月 03日 12:28

    やはり、出すのが常識的になんですかね。わかりました。
    前述で他の方に回答してる通り、ほぼ妻の行動で子供まで悪影響が出てしまったです。
    本音は、とっとと出ていけ、という思いですが、それにかかる費用は件とします。
    いろいろ回答を、ありがとうございました。

  5. 【7229335】 投稿者: 妻を追い出す前に  (ID:0yGgRU.O.xg) 投稿日時:2023年 06月 03日 12:34

    >妻がいると鬱の症状が出る、死にたい気持ちになる、ここまで言われてら出ていってもらうしかないと。
    妻も受け入れたし。

    先ずは家族全員、受診した方がいいですよ。
    もしかしたらやり直せるかもしれないですし、別れる場合も専門家のフォローがあった方が楽と思いませんか?

  6. 【7229347】 投稿者: 大変ですよ  (ID:60eo.sl7mao) 投稿日時:2023年 06月 03日 12:44

    別居から離婚を考えていらっしゃるようですが。
    ご主人名義の持ち家とはいえ、離婚となれば家を売った現金を半分渡すか、評価額の約半分を現金で渡すことになります。
    車も預金など全て分けることになりますし、年金も退職金もですよ。
    オレが買ったものだから!では済まないですが大丈夫?
    お子さんと母親に何があったかわかりませんが、例えば中高生に対して母親が口うるさいなどはマイナス要因になりません。どこの家庭でも同じだから。
    しっかり先を考えて決断された方が良いです

  7. 【7229392】 投稿者: 弁護士に  (ID:oU04LWiTHLY) 投稿日時:2023年 06月 03日 13:30

    相談しないんですか?

  8. 【7229423】 投稿者: 婚費  (ID:cxSM0ikdhPY) 投稿日時:2023年 06月 03日 14:05

    本当に大変ですよね。

    稼ぎがあるかないかに関わらず、夫婦で共同で築いた財産は全て財産分与の対象です。離婚時、妻と夫それぞれ1/2ずつ資産を受け取ることになります。スレ主さんの理解、甘そうな印象です。
    因みに、財産分与できる財産は、結婚期間中に形成した財産です。現金、預金、保険、自動車、家財道具、貴金属、不動産などです。

    また、別居時も、法的に婚姻関係にある夫婦には、お互いの収入や家庭内の役割に応じて、この婚姻費用を分担する義務があります。
    収入の高い方の配偶者は、低い方の配偶者に一定の生活費を支払う必要があります。
    スレ主さんは、配偶者から婚姻費用を請求されると、一定の生活費を支払う必要があるということです。除外は、配偶者が浮気をする、暴力を振るう等を行なっていた場合等ですが、書き込みではなさそうですし、証拠を提示するのが難しいです。

    レスで弁護士に相談を勧めるかたがいるのは、婚姻費用を含め、スレ主さんが法律的には不利だからと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す