最終更新:

52
Comment

【744337】今は我慢?

投稿者: まみ   (ID:XOBqzCYIrj2) 投稿日時:2007年 10月 25日 15:01

小6の息子がいます。
夫は、この息子の成績の悪いのは私のせいだといいます。
私の事も、あほよばりします。
以前、息子にぐちぐち嫌味ばかり言うので、少しは黙って見守るということはできないのかと言うと、5ヶ月ほどはおとなしくしていました。
受験も間近にせまり、息子の成績表を見て、また以前の愚痴男に戻っていました。
自分の中学受験は、だれに習うことなく出来ただの、自分は頭がいいだの・・。
聞き飽きました。
その他も、一度ねちねち言い出すと、止まりません。
あ〜、あんな男子供がいなければ、とっくに別れているんだけど・・。
すみません、愚痴らせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【767973】 投稿者: まみ  (ID:XOBqzCYIrj2) 投稿日時:2007年 11月 18日 14:09

いったいさま

子供の勉強方、ありがとうございます。
    今日は、某中学校の学校説明会に行って来ました。
    夫は、今日は仕事で朝から出かけております。
    受験まで後2ヶ月・・。
    なんとか無事に乗り切りたいです。

2. 【769029】 投稿者: パパ塾としては  (ID:uXH5y/KLJVU) 投稿日時:2007年 11月 19日 17:09

まみ様の
    >大学の時に教えた子は、皆よい学校に受かった。
    >我が子を教えるのは、難しいとも・・。
    の言葉はよく判ります。私も感じた事ですね。
    気になるのは、ご主人の職場環境です。「自分はこれほど頑張ってきたのに、現在の職場で評価されない。」と思っていませんか。この思いが知らず知らずに、
    > 自分は勉強が出来たと言い出しました。
    の一言に表れてくるのかも。そうだとすると、職場の愚痴を聞いてあげるのも一手ではないですか。ただ、まみ様は愚痴を聞かねばならない状況は改善されませんけど(何にいってんだ>俺)
    いずれにしろ,特効薬はないと思います。受験時期の母親の心労には男性として,頭が下がりますが、あと2ヶ月お子様のために辛抱してあげてください。

しかし、男性として不思議に思うのは、このスレでの全体...様の評価ですね。
    >そんな男性と夫婦を組んでいらっしゃるとはお気の毒としか言えません。
    に始まって、
    >事業で失敗し稼ぎも少なく肩身が狭いです。
    >センター試験の受験料さえ捻出するのに苦労しました。
    となった時は、同じ男性として、私は「貴方と夫婦を組んでいらっしゃる奥様もお気の毒」と感じました。
    どのような経緯でこの環境になったかは判りませんが、そりゃ
    >逆に我が家の妻は、常に愚痴ばかりです。
    となるのは当然じゃない!?挙句に
    >愚痴を一つ言う事了承しました。
    >いえ、この際出血大サービスで3個までOKです。
    私としては、この内容が本当なら「愚痴を言える立場までしっかり稼いで頑張りなさいよ!!」と励ましたいぐらいですが。

エデュで登場する家庭は年収1000万円超が珍しくないようですが、ご主人への不満、怨嗟の声でいっぱいですよね。
    ひょっとして、奥様は「誰のお陰で飯食っていけると思ってるんだ!」と言われるぐらいなら、赤貧で愚痴を言う立場の方がいいのでしょうか??
    赤貧でいいのなら、なにも家庭で愚痴って白眼視されたり、最悪の場合自殺するまで職場の我慢をすることなく、さっさと会社を辞めれるのにと思ってしまいますが。

3. 【769329】 投稿者: 全体...  (ID:w1ebIS1suwQ) 投稿日時:2007年 11月 19日 22:27

まみさん

本当にご心労お察し致します。
    一時も早くご主人の愚痴攻撃から開放されたいと言う貴女の心の叫びが聞こえるようです。

私がここに投稿する気になったのは、実は「いったい...」さんの意見に感銘を受けたからです。
    それで諧謔の精神をちりばめて私のHNを「全体...」としました。

出来れば彼女の言葉を貴女が参考にされご主人と正面から対峙する事無く、逆にご主人の側に立って考えると貴女ご自身にとっても幸いではないかと考えました。

それとそこまでして子供の教育に精神エネルギーと財力を注ぐ必要があるだろうかと不思議に思ったのも事実です(すみません、でも正直言って驚きました)。

ただ、今の貴女は精神が磨耗しているかのようです。
    そんな状態で相手に与えるように心がける事はちょっと酷かも知れません。
    精神が充分なエネルギーに満たされている時でも人に与えると言う事は難しいです。
    まして、今の貴女にはとても辛い事だと思います。

でも一番辛い今の時期を乗り越え、精神エネルギーが多少満たされてきたならば、「いったい...」さんのおっしゃる事に耳を傾けられたら如何でせうか?
    彼女の言う事を実行するにはご主人の一段階上の精神状態じゃないと出来ませんので、難しいのは間違いないですが・・

第1回目の私の投稿が「パパ塾としては」さんの反感を招いたようで貴女にまで嫌な思いをさせてしまったのではないかと思うと申し訳なく思います。

貴女の精神が一日も早く癒される事を願っています。
    色んな人が様々な意見をおっしゃっていますが、一つ共通している事は、皆さんが貴女を応援していると言う事です。
    ただ、人それぞれですので意見が色々分かれているだけです。

貴女は多くの人に見守られています。
    是非現在の苦しい日々を乗り切り明るい将来に繋がる事を願っています。

4. 【769468】 投稿者: 赤貧  (ID:vZav1Qc6muI) 投稿日時:2007年 11月 20日 00:50

誰のおかげで食ってるんだ、お前はあほ、と毎日ねちねちいじめられるなら
    赤貧でもいい、自分で稼ぐ、と思ってしまいます。

子供の受験のことで、久しぶりに元夫に会ったら、相変わらずの「昔頭良かった自慢。」にうんざりでした。
    有名国立出て、いつまでも、昔の成績自慢してる人って、今がダメなんでしょうね。
    深酒に説教も健在でした。(子供に)

結婚9年、別れて10年、子供と細々でも楽しい生活。
    よくあんな人に我慢してたなあと、今更驚きます。

「感謝する」は、どの宗教にも出てくる道理で、頭では簡単に理解できますが、
    目前の相手が「黙っていない」場合、感情がついていけませんから
    なかなか難しいですね。
    (宗教的には、心は伴わなくてもとりあえず「ありがとう」と口に出せと言いますが)

5. 【769505】 投稿者: まみ  (ID:XOBqzCYIrj2) 投稿日時:2007年 11月 20日 04:57

全体さま、赤貧さま 皆様

暖かいレスありがとうございます。
    受験まであと少しですが、子供は落ち着いて、リラックスしております。

夫の仕事の事ですが、なかなか本音の部分まで理解する事が今までは出来ておりませんでした。
    もう少し、耳を傾けてあげなければ・・と思います。
    この掲示板で自分の気持ちをぶつけたり、愚痴を話せたりと・・随分と救われております。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございます。
    また、くじけそうな時には宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す