最終更新:

16
Comment

【767897】たかがタオルなのですが。。。

投稿者: ボンボン   (ID:K.fL6mJFymU) 投稿日時:2007年 11月 18日 11:36

夫の母は、痴呆がありながらも一人暮らしをしています。もちろん、ヘルパーさんに来てもらったり、息子達が時々様子を見に行っていますが。以前、せめてデイケアーにだけでも行ってもらおうということで、何回か通いはしたのですが、『なんで幼稚園みたいな事をしなければいけないのか』と言い出して、結局辞めてしまいました。自分の我を通すときだけは、完全に正気に戻るみたいなところがあります。息子が4人もいるのに、(うちの夫は次男です)誰も同居しようとはしません。というか、義母のあまりの我の強さに、妻の誰もが首を縦に振らないというのが本当のところなのですが。うちの夫は、職場が実家に近いということもあり、兄弟の中では一番しょっちゅう様子を見に行き、洗濯をしたり、掃除をしたりしているようです。それを知っていながら、私自身が出かけていかないことに、少しは後ろめたい気持ちがあるのですが、兄嫁、弟嫁誰も何もしていないのに、私がででいくと、私たちが同居する事になりそうなのが、目に見えているので、何も手を出していない状況です。老健施設に入ってもらえばいいのですが、何故か、息子たちはいい顔をしないのです。
昨日、夫が、仕事の帰りに実家に行き、また、掃除か何かをしてきたみたいです。家に帰ってきて、タオルが何枚も入った紙袋を取り出し、『実家に使わないタオルがたくさんあったから、うちで使おう』というのです。でも、明らかに、何回かは使ったタオルなのです。多分、以前に義母が入院したときに使っていたか、デイケアで使っていたと思われる義母の名前の書いたタオルが何枚もあるのです。新しいタオルならともかく、お古のタオルをもって帰ってくるなんて。。。と、昨日からずっと腹だたしく思っています。いっそのこと捨ててしまいたい気持ちが大きいのですが、夫の手前、どうしたものかと。。。私のそのときの態度で、そのタオルの事を快く思っていないのは、夫もわかっているとは思うのですが。
昨日から、もやもやしていたので書き込みさせてもらいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【777034】 投稿者: ヘルパー2級  (ID:5z5cfcpoIOc) 投稿日時:2007年 11月 28日 14:27

少し気になったので、別の観点から書きます。

ご主人がご実家からタオル等を持ち帰るのは
    「もったいない精神」からだとは思うのですが、
    年配の方は、自分の持ち物にこだわる方も多いですし
    認知症の症状の中には「物取られ妄想」というものもあります。

もしお姑さんが妄想で、家の物を勝手にご主人が持って行ってしまうと
    他の兄弟に吹聴してしまったら、
    またその後、兄弟に、スレ主さん宅でお姑さんの名前の入ったタオルや
    見覚えのある炊飯器などを見られたら、トラブルになりませんか?
    (ただでさえスレ主さんは不快なのに、こんな事でトラブルになったら泣くに泣けませんよね。)

たかが使い古しのタオル、なのですが
    そこから「お金」に妄想が広がる事もありますし
    ご主人がお母様から許可をもらっていても、
    後から「取られた」になる事もあります。

実際私の母は、介護していた実母から
    「財布をとられた。」と言われたことがありました。
    (もちろん事実ではありません。)

すべての認知症の人に当てはまる症状ではありませんが、割とよくある症状ですし
    上記のような事もあるからご実家から物を持ち込まないで欲しいと
    ご主人にお話されてはいかがでしょうか。
    結構デリケートな話なので、ご主人傷つかれるかもしれませんが・・・

家事に関しては、スレ主さんのお気持ちもわかりますが、
    仕事に介護にと、ご主人様にとっては今とても大変な時期だと思いますので、
    大目にみてあげたら・・・と思います。
    実際、介護って大変です・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す