最終更新:

19
Comment

【853283】結婚記念日

投稿者: しょぼん   (ID:yPOQn4kNT7w) 投稿日時:2008年 02月 22日 11:24

週末結婚記念日なんです。
18年です。
夫は単身赴任先から帰ってくるって言っていました。 
先週も帰ってきていて、今週も帰ってくるというので、えー連続〜?と思ったら、結婚記念日だし、といっていました。
忘れてました。
・・・別になにもしないし。
別にめでたくないし。

いえ、本当は忘れてなかったかもしれません。
でも期待してもなんにもいいことないって、長い結婚生活で嫌って程分かっているので、脳が勝手に忘れたことにしていたんです。
夫は行事や記念日を全く大事にせず、クリスマスだって子供の誕生日だって、飲む方を優先させてきました。
私はそういうのが嫌だったし、一緒に祝ったり楽しんだりしたいと何度も言ったのですが、そんな「日」にこだわることないじゃん、っていうだけでした。
毎年結婚記念日には私の両親からお花が贈られてきます。
それで気が付くこともしばしば・・・
両親はとても仲がいいです。
私も両親みたいになりたかった。
でも、夫とでは無理なんだって諦めています。

20周年には旅行でもしようかな、と思いました。
それをメールで伝えたら、「俺も考えてた。もう子供も大きいから二人でもいいね」なんて返ってきました。
は?なんですか?
二人で行ってなにが楽しいの?
会話も弾まないのに。

今までの不誠実な行い(お金の使い方、私や子供が病気や入院した時に冷たかったこと、飲み屋の女との不愉快な出来事など色々)が頭をよぎり、仲良くなんか出来ないと思う自分と、悪いところばかりじゃないので(だから別れていないわけだし)過去よりこれからを大事にして、こちらからも歩み寄るべきかと考える自分がいます。
今のところ、前者が圧倒的に強いので、単身赴任でいないことに心底感謝しています。

でも、このままでいいのかな。
子供も巣立ったら夫婦が残るのに。
いっそのこと他に好きな人でも作りたいくらいです。
でも、そういうこと出来ない性格なんですけど・・・・

愚痴です。
夫を信頼できて幸せいっぱいな人には分からないでしょうね・・・
あの人と結婚したのは自分の責任。
でもやり直せるものならやり直したい。
人生後戻りは出来ないんだから、こんなこと考えるのは不毛だってよく分かっていますが、夫婦のことを考えるとブルーになります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【859348】 投稿者: 考え方の癖  (ID:7.3ShtG4TH6) 投稿日時:2008年 02月 27日 13:56

しょぼん さんへ

お返事を頂いたので、もう一度だけ出てきました。

お気持ちが明るくなられたとの事・・・本当に良かったです。

先程の追記ですが(これも、あくまで私の場合はですが)
    もし、辛い、悲しい、悔しいといった気持ちがおきたときには
    感情の渦にまきこまれることなく
    嵐が襲ってくるのをガラス越しに眺めるように
    「ああ、自分は今こういう状態なんだ」と
    自分を自分の外から見る・・・という癖をつけるといいみたいですよ。

お互いに、1ミリずつ。
    自分から幸せに近づいて動いていると信じましょうね。

2. 【859431】 投稿者: オーキッド  (ID:E/mrf2SDbTY) 投稿日時:2008年 02月 27日 15:23

考え方の癖 さんへ:

> 「ああ、自分は今こういう状態なんだ」と
    > 自分を自分の外から見る・・・という癖をつけるといいみたいですよ。
    >
    >
    >
    > お互いに、1ミリずつ。
    > 自分から幸せに近づいて動いていると信じましょうね。
    >
    >
    >素晴らしい方ですね。

私も見習わさせていただきます。
    >
    >
    >
    >
    >

3. 【859477】 投稿者: しょぼん  (ID:yPOQn4kNT7w) 投稿日時:2008年 02月 27日 16:03

考え方の癖 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > しょぼん さんへ
    >
    >
    > お返事を頂いたので、もう一度だけ出てきました。
    >
    > お気持ちが明るくなられたとの事・・・本当に良かったです。
    >
    >
    >
    > 先程の追記ですが(これも、あくまで私の場合はですが)
    > もし、辛い、悲しい、悔しいといった気持ちがおきたときには
    > 感情の渦にまきこまれることなく
    > 嵐が襲ってくるのをガラス越しに眺めるように
    > 「ああ、自分は今こういう状態なんだ」と
    > 自分を自分の外から見る・・・という癖をつけるといいみたいですよ。
    >
    >
    >
    > お互いに、1ミリずつ。
    > 自分から幸せに近づいて動いていると信じましょうね。
    >
    >

具体的に教えてくださりありがとうございます。
    私の気持ちを汲んでくださった上でのアドバイスはとても分かりやすく、
    心より感謝いたします。

4. 【861537】 投稿者: しょぼん  (ID:yPOQn4kNT7w) 投稿日時:2008年 02月 29日 11:41

結婚記念日って さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > つきあった頃から数えると19年目に突入しました。
    >
    > その間、女性問題も数回浮上しましたが、今は仲の良い夫婦です。
    > 一応、女性問題にも目を光らせてはいますが、、。
    > なので裏切られるのはつらいというお気持ちはわかります。
    > わたしも傷ついた部分を取り出して眺めるようなことをしていた時期も
    > ありました。
    > でも、信じて歩み寄らないことには、ご本人も薄っぺらなままでは?
    > 相手が薄っぺらだから絆が築けないとあきらめないで。
    > 情熱と高い信念をもって接していけば変化して行くと信じましょうよ。
    > こいつには過ぎた待遇だと思いながらも家族のため自分のためひいてはやはり
    > 愛している旦那のためと尽くしてきました。
    > そのかいあって愛し合え、信頼しあえる夫婦の状態が現状では維持できているのだと
    > 思います。(信頼しあえる夫婦は目をひからせたりはしないですかね?)
    > 時間がたつほどに夫婦はお互いを写しあうというか似通ってきます。
    > 達観しないで、さめないで、一度しかない人生です、今ある現状をより良くできるのは
    > すれ主さんの心持ち次第と思います。

週末が近づき、夫が帰ってくるので気持ちを新たにもう一度読み直していました。
    私が書き込んでいた時間にレス下さっていたようで、気が付かず申し訳ありませんでした。 

嫌な経験をなさったのに、また仲良くしていらっしゃるとのこと。
    達観しないでさめないでまた仲良くできるなんて、まだまだ今の私には途方もなく遠いことのように思えますが、それを実践なさって幸せでいらっしゃる様子を伺い、あやかりたいものだと思います。
    私は自分が幸せになる道のりには、達観したり冷めたりというのを通らずには辿り着けないような気がしますが、最終的には心穏やかに暮らしたいです。
    苦しくなったら、皆さんが書いてくださったことを読み返し、少しずつ前に進んで行こうと思います。
    書き込み、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す