最終更新:

31
Comment

【919670】不測の事態に弱い夫

投稿者: 情けない   (ID:TVzTWWg4z5c) 投稿日時:2008年 05月 07日 09:04

もともと短気で怒りっぽい性格ですが、特に不測の事態には弱いです。
日常起こりやすい例では

・旅先で天気が雨だった時
・車で出かけたら渋滞していて、指定時間に間に合わない時
・レストランに行ったら行列していた時
・道に迷って目的地になかなか着けない時
・割引クーポンを持っていくのを忘れた時
・ドラマを見ていて生返事をした時(自分は野球を見ていて無視するくせに)
・見ず知らずの人に道徳的なことで注意された時

・・・・というような場合、子供がいようが関係なく取り乱して怒り出します。
私と子供は嵐の過ぎるのをひたすら待つしかありません。
「でも」「だって」とつい言ってしまうと火に油を注いでしまうからです。

こういう日常よくある逆境の時は私も子供も緊張して気持ちが張り詰めます。
「こんな時こそお父さんの真価が問われる」という場面では全く期待できません。

ほかにもこんなご主人をお持ちのかたいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【923880】 投稿者: どうして  (ID:2WBdiuK/ykU) 投稿日時:2008年 05月 12日 11:21

不測の事態に弱かったり怒りっぽいというのは、自分のことでいっぱいいっぱい
    ということですか。余裕がなくて思い通りにならないとイラつくのでしょうか。
    息子二人いますが、長男はそういう傾向が少しあります。
    もともとの性格というか、生育歴によるものが大きなのではないでしょうか?
    生涯の伴侶に苦労を強いる困った男たちはどうやって育ってきたのか
    知りたいです。
    奥さんがストレスためずによい方向に持っていくことは不可能なんでしょうか。
    甘やかし?それとも心底甘えられなかったから?
    男の子を育てる母としては、責任重大だと思っています。

2. 【923982】 投稿者: なんだか  (ID:tbVRpLi4rLY) 投稿日時:2008年 05月 12日 13:16

少し安心...。家だけじゃなかったのね。

滅多にありませんが、一緒に出掛ける時は
    忘れ物のないよう(割引クーポンなんて絶対!)
    道が混んでいないよう、変な運転をする人がいませんよう(急に出て来たり、トロいのがいるとイライラして煽る)
    お店が混んでいませんよう(人ごみや待つのがダメ)etc...
    無事着いても店員の態度が悪いだのタバコ臭いだの(大の嫌煙家)言い出します。

なので私は事前の調査、準備を怠りません。
    対処法も随分身につけました...。
    他所の旦那さまは違うものと思っていました。

それでも若い頃よりは良くなってきたような?(私の導きのおかげ?)
    生育歴と言うか、やはり性格でしょうか...。
    男の人にも更年期ってあるらしいのでもっと酷くならないか心配です;;

3. 【924028】 投稿者: 情けない  (ID:TVzTWWg4z5c) 投稿日時:2008年 05月 12日 14:05

他にもいましたね・・・気持ちわかってもらえる方がいて嬉しいです。
    特に「忘れ物・・・」のくだり、ほんとに笑っちゃうくらいの「不測の事態」
    ですよね。女性同士のグループでもし割引券忘れたとしても
    「ま、いっか、今度来たら使おうよ」ってなりますよね。
    まちがってもその場の雰囲気が悪くなるなんてことないのですが。

ほんとうにどうしたもんかと思います。
    結局人間て「怒り方」に品性がでてしまうような気がします。
    よく埼京線が不通になった時、駅の改札で駅員さんに絡んでるオヤジ。
    パソコンのヘルプデスクに電話してイライラをぶつけるオヤジ。
    みんな同類項じゃないでしょうか?
    うちの夫そのものです。

それにしても旅先の天気、これだけはどんなに頑張っても晴れにできないんですよね〜

4. 【924472】 投稿者: 社会での揉まれ方が不十分  (ID:zpboopUwTfg) 投稿日時:2008年 05月 12日 22:41

社会に出れば、予測できないことはたくさん起こると思う。
    その度にパニックになっていたら相手にされなくなりませんか。
    例えば、納期に物が入ってこない、工場が事故で止まって製品がこない、工場の機器の一部が故障した時に工場を全停止させるか、頑張って引っ張ってその間に故障を直すかどうかの判断等々。

会社では、どこまで広く自分の裁量で判断できるか、どこまで周囲の人の仕事がし易くなるよう配慮できるかを問われている。
    仕事を通じて自然に鍛えられるはずだと思うのですが。

5. 【924899】 投稿者: 甘えよね  (ID:HHZPe.i8WIA) 投稿日時:2008年 05月 13日 12:57

家族だから、甘えが許されると思うから、
    そうやって愚痴を言うのではないですか?
    会社では我慢していると思います。
    女性も友達同士では雰囲気を壊さないように気を使いますけど、
    子供と二人だとつい当たってしまったりしませんか?
    周りは不愉快だし、父親なのに情けないと思いますけど・・・
    私も同じような理由で、できるだけ家族で行動はしたくありません。
    一人が一番気楽!

6. 【925421】 投稿者: うちも2号  (ID:Yi3H2/upjHo) 投稿日時:2008年 05月 13日 23:03

甘えよね様と同意見です。
    仕事では(見たわけではありませんが)我慢していると思います。

でももともとがいっぱいいっぱいになり易い性格なので、気が緩むとそれが出てしまうのかなぁ、と思っています。仕事で我慢している分余計に。
    はた迷惑なストレス発散法と言いましょうか…。
    結婚当初はただただ怖かったのですが、甘えてる?と気づいてからはそれなりに対処できるようになりました。でも甘えられるのも結婚15年となるともううんざり。

車の運転、うちも一緒です。前の車がトロい、後ろの車があおってくる、俺が右折しようとしたら対向車がスピードアップした、等々彼のイライラポイントは多いです。

もともとの性格、と言いましたが持って生まれたものなのか、生育歴によるものなのか、どちらもなのでしょうが…。
    ちなみに夫は田舎の跡取り息子で第一子です。おそらくまわりに大事に大事に育てられたのでしょう。姑が甘く育てたとは思いませんが(孫も可愛がりはするけれど甘やかしはしない人です)、よく気がつく人なので何でも先回りをして結果、夫がああいう性格になったのかも、とは思います。

7. 【925489】 投稿者: 社会での揉まれ方が不十分  (ID:zpboopUwTfg) 投稿日時:2008年 05月 14日 00:12

不測の事態に弱いに弱いことと、甘えていることはちょっと違うと思いますよ。
    不測の事態が起こった場合に必要なのは冷静な判断で、これはビジネスでは必須条件です。
    この状況下で冷静で的確な判断が下せるかどうか、これは経験と訓練でかなり鍛えられると思います。
    もっと大きな人生の岐路になるような場合だと、人生観も影響してくると思いますが。
    ある程度の悟りとか諦観を持っていると、多少のことでは驚かなくなると思います。

甘えているというのは、不測の事態とは関係なく単にわがままな状態だと思います。
    これはどんな状況下でも出てくる事柄ではないでしょうか。

8. 【925496】 投稿者: MT  (ID:BqI0Ef6U/Qw) 投稿日時:2008年 05月 14日 00:21

うちの場合はですね、不測の事態をうまく切り抜けることで、「どうだ、やっぱり俺は偉いだろ!」というタイプです。
    これはこれで大変なんですよ。スレ主さんの上げた例は、当然全部大嫌いです。列に並ぶのなんて、言語道断。
    けれど、何とか切り抜けるんですよ。先日のGWの際、中央高速が33キロ渋滞しているのに、渋滞ポイントだけ下道を走り、信じられない速さで帰宅できました。
    「すごいね、さすがだね」と褒めまくります。嬉しいみたいです。
    自分で地球回してるつもりらしいです。(対極ですが、皆様のご主人も多分そう思ってらっしゃるはず)
    私が段取ると、それに伴い起こる不手際を徹底的に責めるので、なるべく馬鹿の振りをして全て任せるようにしています。
    さて、どちらが始末におえないのでしょうか?
    結局吐かれる暴言によって傷つくということに関しては、どちらも同じかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す