最終更新:

31
Comment

【919670】不測の事態に弱い夫

投稿者: 情けない   (ID:TVzTWWg4z5c) 投稿日時:2008年 05月 07日 09:04

もともと短気で怒りっぽい性格ですが、特に不測の事態には弱いです。
日常起こりやすい例では

・旅先で天気が雨だった時
・車で出かけたら渋滞していて、指定時間に間に合わない時
・レストランに行ったら行列していた時
・道に迷って目的地になかなか着けない時
・割引クーポンを持っていくのを忘れた時
・ドラマを見ていて生返事をした時(自分は野球を見ていて無視するくせに)
・見ず知らずの人に道徳的なことで注意された時

・・・・というような場合、子供がいようが関係なく取り乱して怒り出します。
私と子供は嵐の過ぎるのをひたすら待つしかありません。
「でも」「だって」とつい言ってしまうと火に油を注いでしまうからです。

こういう日常よくある逆境の時は私も子供も緊張して気持ちが張り詰めます。
「こんな時こそお父さんの真価が問われる」という場面では全く期待できません。

ほかにもこんなご主人をお持ちのかたいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【943102】 投稿者: 情けない  (ID:TVzTWWg4z5c) 投稿日時:2008年 06月 04日 09:23

単身赴任ですか・・・うらやましいです。
    しばらくは機嫌が悪いでしょうが、その後の生活に思いをはせて
    乗り切ってください。そしてせいぜい機嫌よく送ってあげてください。
    思春期の息子のことを相談してもただ怒るだけの夫は機能不全です。
    「子供のことはオマエノ責任だろ」この言葉で何度も絶望的な気持ちに
    なりました。今ではなんにも相談なんかしません。いい情報しか伝えません。
    「子供の教育費を払ってくれるだけでありがたい」お客様、と思うことにしました。

2. 【943127】 投稿者: 認識不足かな  (ID:MYgc2.n/beg) 投稿日時:2008年 06月 04日 09:41

情けない さんへ:うちの夫も似たところがあります
    -------------------------------------------------------

> ・旅先で天気が雨だった時
    > ・車で出かけたら渋滞していて、指定時間に間に合わない時
    > ・レストランに行ったら行列していた時
    > ・道に迷って目的地になかなか着けない時
    > ・割引クーポンを持っていくのを忘れた時
    > ・ドラマを見ていて生返事をした時(自分は野球を見ていて無視するくせに)
    > ・見ず知らずの人に道徳的なことで注意された時

同じ、同じです。
    でも、これって不測の事態?特に渋滞や天気、レストランの行列なんて
    十分予測可能ですよね。
    天気予報をみること、気象図なんて誰でも読めますよね。

わたしは予測できる範囲でこちらが準備し、事前に回避できる
    ようであればそうするします。たとえば、渋滞が予想されるときは
    自分と子どもの用意は早めに済ませ、先に車に乗り込みますが、
    「渋滞しているかもしれないから早く出よう」とは言いません。
    もし、渋滞していなかったときにうるさいからです。
    夫が怒りをぶつけてくることには反応せず、子どものトイレの心配
    などで二次的に被害がこちらに及ばないようにします。

予想したり、準備する能力はわたしのほうが得意なので、
    まず、起こるであろう事を予測し、夫の反応を予測し、
    優先順位を考えて対応をとります。はい、夫に不利益が起こらないよう
    正論を吐くのではなく、こちらにとばっちりが来ないことが
    最も大事です。

たぶん、この程度のことが「不測」になっちゃう人ですから、仕事の
    上ではいろいろな不利益があるんだろうなあと思います。でも、
    家族にあたるようには職場ではあたれないんだろうな。(あたってるかも)
    と思います。

子どもの行動や職場での上司の指示も、予想できるようになり、
    準備できるようになったので、役に立ってるかもしれません。

3. 【943331】 投稿者: 情けない  (ID:TVzTWWg4z5c) 投稿日時:2008年 06月 04日 13:22

認識不足かな様

表現が稚拙であったかもしれません。あえておおげさに表現したかったのですが
    不測・・・ではないですね。まさに「予測通り」怒っているだけでしたね。
    つまり「有事」と呼ぶのもおこがましいくらいの事態に弱い、情けない夫。
    そういうかんじに伝わっていたらうれしかったのですが・・・。
    認識不足様のおっしゃる通り、なるべく先を見越して事前に回避できるように
    する術は身に付いてきたなあ、と近頃思います。
    でも時々どうしようもなく不毛な感じにおそわれる時があります。
    「このままずーっと気を配って、それでも何か起きたときにはひたすら謝って
    波風が立たないようにする」
    夫はずーっと変わらないままなの?
    私だって気に入らないことがあったら怒ってみたい!文句も言いたい!
    なんてね・・・

4. 【943385】 投稿者: 認識不足かな  (ID:MYgc2.n/beg) 投稿日時:2008年 06月 04日 14:55

うちの夫の場合、本人にとって不測の事態に陥ったとき、
    情けないさまのご主人ほど外罰的に行動しないのだと思います。
    イマドキの言葉ではやはりハラスメントが相応しいのだと思います。
    外罰的なパーソナリティーは内罰的なパーソナリティーの人を
    配偶者として選ぶことが多いようです。

不測の事態に準備できないということよりも、外罰的な
    パーソナリティーが問題ですよね。

5. 【943413】 投稿者: 情けない  (ID:TVzTWWg4z5c) 投稿日時:2008年 06月 04日 15:34

認識不足様

なるほど、そういうことなのですね。
    解決したわけではないのに、なんだかスッキリした感じです。
    確かに結婚前のいろいろな揉め事を思い出しても常に私が謝ってきたのです。
    まさに選ばれし「妻」であり、私が夫のパーソナリティを育てた、
    とも言えるわけですね。

6. 【943983】 投稿者: 泥舟  (ID:pcd6Mh36IdY) 投稿日時:2008年 06月 05日 08:25

認識不足様 情けない様

確かにそうかもしれません。

私は結婚する前は夫の人の顔色を伺わない、
    マイペースなところを
    男らしい人だと、誤解していました。

そして、何か不機嫌なことがあると、
    自分がいたらなかったから…と落ち込んでいました。
    (実はそんなことなかったんですけどね)

その後、夫はただの自己中心的で神経質な人なんだと
    いうことに気がつきました。

最初は怒鳴られたり、モノにあたられるのが嫌で
    おどおどしていましたが、
    それに気がついてからは、
    私自身が不当な扱いをされたら、
    逆切れするようになり、
    その後は、不当な扱いをされることが
    減ったような気がします。

おとなしくいつまでも我慢ばかりしていたら
    きっと何も解決しなかっただろうなーと思うし、
    当時は精神的に辛かったです。

勇気をだして、言い返すのは大切かもしれません。

その為には、いつでも一人で生きていけると
    思えるようにならないと!と思っています。

7. 【944027】 投稿者: 情けない  (ID:TVzTWWg4z5c) 投稿日時:2008年 06月 05日 09:13

泥舟様

逆切れする気持ちよ〜くわかります。
    私も今の境地に至るまでの間には逆切れをしました。
    でも、そうするとまさに修羅場と化してしまうのです。
    暴力こそありませんが、寝ていた子供が起きてしまうほど
    エキセントリックに!で、「おまえが悪い、誤れ!!」と
    ますますヒートアップ。
    その段階になってしまうともう揉め事の原因が何だったかなんて
    関係なくなって夫は私を屈服させることしか頭になくなってしまいます。
    私もしまいには疲れてしまって自分の言いたいことを封印して
    謝ってしまいます。悔し涙でぐしゃぐしゃになりながら、です。

ところで普通の夫婦の喧嘩って・・・・
    妻「ごめんなさい。」
    夫「・・・うん。でも、ま俺もちょっと言い過ぎたな」
    妻「そうよ、アレはあなたが良くないわ」
    夫「ごめん。じゃお互い気をつけようか」
    なんて感じなんじゃないですか?想像ですが・・・。

話しを戻します。
    泥舟様のおっしゃるとおり、「夫なんかに服従しなくても生きていける」
    という状況になって言いたいことを言える、考えただけでも胸がスッとします。
    そして夫に「申し訳なかった。許してくれ」と涙ながらに懇願されてみたい。
    そんな日がくるといいのですが・・・。

8. 【5221541】 投稿者: 今更ですが…  (ID:D2UxFbt27qg) 投稿日時:2018年 12月 09日 09:02

夫のことで同じ悩みを抱えてる方々がこんなにいたなんて…皆さんは現在どうしているのでしょうか?
    気になります。
    私は結婚して23年目ですが、結婚前から兆候はあったものの、子供が産まれたら変わるかも?勤務先異動したら変わるかも?等、夫も人間としてもっと成長できると自分に言い聞かせ、我慢してきましたがそんな考えは甘かった。
    どんどん悪くなるだけで、気がつけば23年経ってしまいました。
    子供達にまで理不尽な辛い思いを沢山させてしまい、後悔しかありません。
    もっと早くこの掲示板を見ればよかった…
    ほんとに会って話したいくらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す