最終更新:

13
Comment

【961133】夫婦の常識の違い

投稿者: くもり   (ID:ixPHbATvmYs) 投稿日時:2008年 06月 24日 15:54

夫とメールについてもめました。
皆様のご意見をお聞かせください。

最近、子どもの学校の連絡がメールで配信されることになって、
夫のパソコンのアドレスを登録しました。
私があまりパソコンを使わないためです。

先日夫の出張中に
学校からの連絡がメール配信されたことがわかって、
やむなく夫の受信箱を開け、学校からのメールをチェックしました。

夫はそのことをすごく責めるのです。
それまで、私は夫の受信箱や携帯をチェックしたことはありません。
今回たまたま子どもの学校からのメールを見ただけでなぜこんなに
責められるのかと思いました。

「読まれてまずいものがあるわけではないけれど、
例え夫婦間であっても絶対に受信箱や携帯を開けないのが
常識であり、マナーだ」
と主張するのです。
私は別に私のメールを夫が読んでもあまり抵抗がないのです。

夫は自分自身へのガードが高く、
実家の両親や兄弟とも疎遠な人です。

私は大家族でワイワイにぎやかに育ったので
家族間でそこまで厳しく線引きするのかと
驚いた次第です。

私がおかしいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【961409】 投稿者: 未読  (ID:pf.Suyz4tYI) 投稿日時:2008年 06月 24日 21:31

未読にしておけばいいのでは?
    私もひとつのPCを共有しているので、うっかり夫に来たメールを受信してしまうことがあります。夫は見ても怒らないのですが、なんとなく(笑)未読に戻しておきます。
    家庭の中で100パーセントのプライバシーってないんじゃないかな?と思います。
    ついうっかりっていうこともありますし…。

2. 【963298】 投稿者: んーん  (ID:DoLnTNmDWj.) 投稿日時:2008年 06月 26日 16:20

そもそも電子メールというものは、「即時に確実に届く」という保証は無いのですが。
    学校などが、緊急の連絡を「電子メールのみ」で行っているとすれば、そもそもそこがおかしいのです。

3. 【963667】 投稿者: でも  (ID:zCPu0Kwbwzk) 投稿日時:2008年 06月 26日 23:17

んーん さん、

先日、子どもの学校では、緊急連絡網の確認と、運用の訓練のため、
    メール配信と連絡網の両方で情報配信をしました。

メール配信の方が圧倒的に「確実に早く」情報が回りましたよ。
    メール配信は、ベストじゃないけど、今のところ最もベターなんじゃないですか?
    緊急の連絡を、「メールのみ」で行っているというのは、
    「全保護者が携帯かPCでメールが出来る」という条件を満たして初めて
    行われることで、
    現在も電話連絡網を使っての伝言方式が同時に行われている学校も多いのではないですか。
    それでも、メール利用の学校が増えているということは、
    やっぱり「電話で伝言方式はいまひとつ」なんですよ。

>そもそもおかしい

とすれば、他にどんな「より確実な方法」があるというのでしょうね。
    教えて下さいな。

4. 【963817】 投稿者: んーん  (ID:FTJauDGuYC.) 投稿日時:2008年 06月 27日 09:57

でもさん

>メール配信の方が圧倒的に「確実に早く」情報が回りましたよ。
    >メール配信は、ベストじゃないけど、今のところ最もベターなんじゃないですか?
    それは仰る通りでしょう。

繰返しになりますが、電子メールは「即時に確実に届く」という保証はできない仕組みになっています。
    途中のメールサーバーに障害がある等の要因で、何時間も停滞する事は考えられます。
    何事も無ければ、早く届くという事です。
    しかし場合によっては何時間も遅延する事もあるという点を、忘れて運用してはいけないと思います。

>とすれば、他にどんな「より確実な方法」があるというのでしょうね。
    昔からの電話連絡網は、正しく運用すれば確実ですね。
    電子メールベースで確実に伝えるのであれば、返信メールを送らせる、一定時間で返信が無い相手には電話で連絡をする等でしょう。返信メールの受信を人手で行うのは大変ですけど。大きな組織などではソフトウェアで行われていますね。

5. 【964565】 投稿者: 親しき仲にも  (ID:br/PdBIsQ/s) 投稿日時:2008年 06月 28日 00:02

今回のメールは緊急性のないものだったんですよね?
    だからパソコンに届いたんですよね?

だったらご主人が帰ってくるまでお待ちになっても良かったのでは?

我が家はスレ主さんと反対で、主人は和気藹々とした家庭で育ち、何かを疑ってるわけでもないみたいなのですが、テーブルの上にポイッと置いてある私の手紙をちょっと読んじゃったり、私宛のメールで知らない人からのだと見てしまったりします。
    (スレ主さんは基本は見ない方なんですよね? 紛らわしくてごめんなさい)

私は「親しき仲にも礼儀あり」と言う言葉が好きで、夫婦でも親子でも礼儀は守らなければと思っています。 だから、主人のそういうところが嫌いです。
    今はどんなによい関係を主人と持っていても、パソコンにはロックをかけています。

6. 【1076860】 投稿者: ぽっと  (ID:Tv0bkP3xjcM) 投稿日時:2008年 11月 01日 14:39

スレ主様、もう締切られたでしょうが、通りがかったもので、
    私もパソコン全然やらないとき、夫に「お前も自分用に一つ買ってみたら」と
    言われ、「あまり使わないから、あなたの時々貸してよ」というと
    露骨に嫌な顔されました。

へえ~ケチ! 心の狭い、 なんか見られたら悪いものでもあるのか、
    毎日エッチなのばかり見てるのか… 

と思いましたが、自分用のを買って色々使うようになるとこれは、もう手足みたいなもんで、やっぱり夫婦間でも触られたくないなあ、と気持ちがわかるようになりました。携帯と一緒です。

最近は、自分が色々やりだすと、こわくて夫のは見らないようになりました。
    ロックもお互いかけてませんが、相手のは無断で見ない、これが夫婦間の暗黙のルールになりました。

また、ご主人はパソコンの前に座ると、ホッとされる(うちがそうらしい)のでは…
    夫婦円満のためには、敢えて触れないほうがいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す