最終更新:

63
Comment

【1136417】地獄の正月

投稿者: 嫁   (ID:bCUvHLBGp5c) 投稿日時:2009年 01月 05日 00:39

毎年、正月になると同居している義理の母が偉そうに
おせちの献立やら、初詣の場所やら事細かく指示してきます。
今年、長男が中学受験です。なのに去年から墓参りだとか、大掃除
だとか・・・。
主人は自分の母親が嫌いで口も聞きません。主人が義理母に冷たい
態度をとると、「結婚してから息子は変わった。女が男を上手に育てていか
ないからだ」などと言います。
許せません。
偉そうに主人を育てたのは自分だろう?人のせいにするんじゃね~よ。
自分はおせち料理なんて大して作った事もないのに、嫁の私に黒豆なんて
にさせんじゃねーぞ。
結婚して15年、我慢の日々・・。もうリタイヤしたい・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【1136608】 投稿者: 場所替え  (ID:2Aqjn1rJRmc) 投稿日時:2009年 01月 05日 11:12

(別スレより再掲)以下のようなところに行くとスッキリするのではないでしょうか?

「義母のムカツク一言(`A´) 四十一言目」
    http://anchorage.[削除しました]/test/read.cgi/live/1230532425/

「【所詮は】姑が大嫌い84【古い女】」
    http://changi.[削除しました]/test/read.cgi/ms/1227921998/

「【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者134【敵】」
    http://anchorage.[削除しました]/test/read.cgi/live/1229578853/

[削除しました]のところは[2ch.net]

2. 【1136637】 投稿者: 我が家も  (ID:.td.Hc94ZKk) 投稿日時:2009年 01月 05日 12:05

おせちは私が全部作ります。同居して15年目です。

作り方なんて、義母から一度も教えていただいたことはありません。
    聞いても「普通でいいのよ」って言われます。
    仕方ないので、初めの年は実母に聞いてつくりましたが、
    私の作ったお雑煮にジャガイモが入ってない、と叱られました。
    煮物の味がちがう。かにがない。なますの味がちがう。田作りの味もちがう。もちが丸じゃない。
    他にも沢山…思い出せないくらいいわれましたね。まあ、すべてに何かしら違う、といわれました。で最後に「あなたのは、あなたの実家風でふつうじゃないのね。」

地方によっても育った家によっても味がちがうものだと思ったから、義母にきいたのに…。と当時は思いました。
    でも。要するに、義母はほとんどのおせちは買っていて作っていなかったのです。でも、姑という威厳を保ちたかったのか、私にはすべて作ることを要求したのです。だから、自分の味はなく、買った味、出来合いの味が普通の味だったのでしょう。で、嫁の作った物はどうも市販のものと味が違うので普通じゃない。となったのだと解りました。
    なので、今年は昆布巻きと黒豆は早々に買って、義母のいない間にタッパーに移しておきました。毎年、何かしらしらばっくれて市販品を使います。
    スレ主さんのお姑さんも自分で作らないようなので、市販のものを買ってきて、それを、さっと鍋で煮て知らんふりしておいたらどうでしょう。いかにも自分で作ったふりをしておけばいいのです。煮物もきっと大丈夫ですよ。

ちなみに、義妹は嫁ぎ先のことは何もせず、旦那をほったらかして子供を連れて年末年始に泊まりに来てます。おせち料理なんて一切手伝いません。
    過去に私が実母の体調が悪くて1泊でお正月の用事をしてあげるために帰ったときは、ボロクソいわれたのに…って思っちゃいます。要するに自分が世界の中心の人なのですよ。最近は何を言われても、私がいいと思ったようにやってます。

頑張ってくださいね。
    もう15年もたってるのですから、上手にかわす知恵、お互いに身につけたいですね。

3. 【1136692】 投稿者: ちょっとウツ気味  (ID:/q8gfYTE7dI) 投稿日時:2009年 01月 05日 13:26

お正月に夫の姉一家と舅姑、そしてうちが一同に集まりました。
    こういうとき、娘自慢の姑にいつも嫌な思いをさせられます。
    話題が昨今の不景気のことになり、姑が娘である義姉に
    「あなたの周りの人は大丈夫なんでしょ?」
    といった直後に私にはこう聞きましたよ。
    「あなたの周りの人は結構クビになってるんでしょ?」
    何ですか?この違い。

料理自慢の義姉のお料理は黒豆以外は絶品でした。
    ただ、黒豆だけはがちがちでしわしわ。
    そして間の悪いことに、私も黒豆を持参していたんです。
    丹波の黒豆をはりこんで、2日がかりで仕上げた上々の出来ばえというのは自己満足だったのでしょうか。
    「黒豆はね、このくらいの歯ごたえがあったほうが良いのよ。
     やわらかすぎるのは下品(!!)でイヤね」
    と酷評されました。
    なんだか脱力して、帰ってから家にあった分を全部捨てました。涙が出ました。

4. 【1136748】 投稿者: ひどいっ  (ID:f9pryRj1jtc) 投稿日時:2009年 01月 05日 14:49

そんなこと言われたらウツになっちゃうよね。
    一生懸命作った黒豆上手にできたのに、悔しいですね。
    本当に性格が悪すぎる姑が多いんですね。
    可愛い息子の嫁だから意地悪なの?
    自分のほうが嫁より優位に立ちたいだけ?
    もともと性格が悪いの?
    我が家は息子二人ですが、姑の立場に立つと
    嫁が憎らしくなると、先輩母たちがみな口を揃えて言います。
    そうだとしたら、姑の意地悪に反撃したいよね。
    それができれば、苦労がないんですよね・・・
    私の姑はとても優しい人で若くして亡くなってしまいました。
    とてもほめ上手な人でした。(心の中は不明ですが)
    お嫁さんを認めたりほめたりする行為って姑にとって
    高度なことなんですかね。厭味や意地悪言う自分が情けなく
    ならないのかしら?
    私なら心の中でこんちくしょーと思っても、
    気持ちよくさっぱりとした姑になりたいもんです。無理かな?
    お正月だから、お盆だからと子供の家族を半ば強制的によぶのってどうなの、と
    内心思っている。たまには家族で温泉とか行きたいよぉ。

5. 【1136805】 投稿者: 逃げ出したい!!  (ID:q674EVa8XOQ) 投稿日時:2009年 01月 05日 16:42

同居でイロイロ言われて、働き続けて、挙句の果てに介護が待ってる・・
    それが現状です。

実際24時間365日かかわらない他の兄弟やその嫁さんたちは、
    自分たちの都合のいいように行動して、
    都合のいいところでは、お金を使い義父母をもてなして
    それで、親孝行したかのような気分になって
    自分たちの労力や精神的負担は全然捻出させないで、
    同居嫁がすべて面倒見て当たり前だと・・思ってるんですよね。

私も年末年始は、
    義父母の洗濯<パンツや汚したパジャマまで>、
    掃除<義父母が粗相をしたトイレ掃除も毎日、
       寝てる時間も多いから、部屋中布団から出る綿ぼこりが多く、
       部屋の掃除も毎日>、
    料理<おせちかやドロドロごはんや義父のお酒のお燗からおつまみまで・・
       毎日3食>
    年始に義父母の顔を見にきた主人の兄弟一家のおもてなしと片付け
    自分の時間も実家に帰る時間もありませんでした。
    挙句の果てに、主人の兄弟一家が遊びに来たとき、おもてなし料理が足らなくなり、受験生の娘を片道徒歩15分のス-パ-まで買いに走らせました。

主人の兄弟は、年始に4時間ほど訪れて 後は、翌日から2泊3日で温泉旅行だそうですが、私達は義父母が交代で入退院を繰り返し始めたここ7年間
    一度も旅行には行ってませんし、実家にすら3回しか帰ってません。

私の働き、介護施設の職員の給料で換算したら、日当いくらになるかしら??

6. 【1136821】 投稿者: こちらは地獄の2丁目  (ID:jCbmJPIO3iY) 投稿日時:2009年 01月 05日 16:58

同居してからなんと正月の来るのが早いことか、、ここ何年かそう思います。
    受験生がいるのに(今年は二人目)、義妹一家はは正月にやってきます。
    もちろん、私の実家には受験の年は行けません。
    中受の経験がないので仕方ありませんが、正月に塾へ行っていることが
    理解できないようです。
    そして、手土産の代わりに風邪菌を下さいます。

姑が用意したものは、出来合いのおせちセットと冷凍点心セット。
    私が炊いた黒豆や田作りは、さも自分が作ったように姑の豪華な器に
    入れ替えられます。
    手作りのローストビーフやスペアリブなどは、高校生、大学生の甥っ子3人の
    胃袋を満タンにするにはまだ足りません。しかし、姑は歯が悪く、それらを
    満足に食べることが出来ず「たいしたことない味だね」と義妹にコソッと
    言っているのを聞いてしまいました。

食べ尽くされたあとは一家の昼寝が始まり、私は洗い物と格闘いたします。

せっかく作った黒豆をけなされた方、悔しい気持ち、とってもわかります。

愚痴ばっかり言ったって、解決にもならないことは重々承知ですが、
    多くの方が、それぞれの「地獄」でご苦労されていることを知り、
    書き込みたくなってしまいました。

皆さんで作ったおせちを持ち寄って、新年会したい気分です。

7. 【1136839】 投稿者: 圧力ナベ  (ID:BNcmrcaESNY) 投稿日時:2009年 01月 05日 17:18

大変ですね。嫁姑問題は経験した人にしかわかりません。来年の黒豆には、ぜひ圧力ナベをつかってみてください。ちょっとラクだと思います。負けないで頑張ってくださいね。

8. 【1136900】 投稿者: ちょっとウツ気味(でも元気出てきました)  (ID:shWY0XSAzVY) 投稿日時:2009年 01月 05日 18:28

私のくだらない愚痴に温かいレス、ありがとうございます。
    少しほぐれました。
    姑にとって、たとえ鉄人級のできばえの黒豆であっても
    「娘が作った黒豆」にはかなわないのだと、わかってはいるのです。
    捨てたことを知った夫は「何をひがんでいるんだ」と怒りました。
    できれば、あの場で「俺はやわらかいほうが好きだけど」と言ってくれれば
    こんなふうにはならなかったのに。

私から見てもできた人である義姉をほめるのは、全くかまわない、というか
    ほめるところのたくさんある人ですから、大いにほめてくださって結構です。
    ただ、その対比のために私を落とす必要はどこにあるんでしょう。
    100歩譲って、私個人をけなすのは我慢しましょう。
    私につながる、私の周りの、姑にとって会ったこともない人のことまで落とす必要はどこにあるんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す