最終更新:

11
Comment

【1167571】遠方に住んでいる姑が具合悪くなった時…

投稿者: 長男の嫁。   (ID:/jvLAZ6/gC.) 投稿日時:2009年 02月 01日 11:29

遠方に義実家がある方に質問です。もしも姑、もしくは舅が体調を崩し寝たきりや入院された場合嫁としてどう対応されますか?
じつは去年の年末、姑が骨折して一ヶ月ちょっと寝たきり生活になってしまったんです。幸い入院や手術は必要なく安静にしていれば治るということだったのですが…。
治った今になって嫁の私があまり連絡(電話)をよこさなかったのを不満に思っていることが判明しました。
私としては嫁の私の声より息子である夫の声を聞きたいだろうと思い、夫に連絡をお願いし(←これも私が頼んでかけさせていることを姑は知りません。夫が自主的にかけていると思っています。)こまめに連絡をとることで状況は把握していましたし、なにより具合が悪い時に電話をした義姉に対し「体調が悪いのに電話してこないで!」と話したと聞き連絡を控えていたのにそれが裏目に出たようです…。
もちろん、電話をまったくしなかった訳でもなくメールなどのやりとりもしていたのですが、姑はかなり根にもつタイプですし、遠方に住んでいる分しこりが残りそうで。
みなさんだったらどう対応されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1227549】 投稿者: 長男夫の両親大キライなんです  (ID:Kc0ENNkjA7Y) 投稿日時:2009年 03月 16日 12:02

仲間に入れさせてください!
    夫の両親が本当に嫌なんです。
    遠方なのにもかかわらず、
    30代ですが自分の仕事もあるし、
    家も買っているのに、
    同居を求めます。
    結婚の時も若い間は
    同居もできないとちゃんと話してあります。
    自分達が楽をしたいらしいのです。
    地域柄もあると思うんですが、長男の嫁というだけで
    なんで、ここまで遠方なのに
    月に2~4回帰ったりしなくちゃいけないのか
    体も精神もぼろぼろです。
    自立していない親って本当に困ります。
    誰の人生なのか!と思う毎日です。
    だから、長男の嫁さん、頑張りすぎないでくださいね。
    いいじゃないですか。
    家庭があって、遠方なんですから、
    手も足も動けなくて老人ホーム行きでも
    それが両親の人生です。
    私みたいに介護になってこれ以上みれない負担になるならば
    離婚しよう、一緒のお墓には入らない心に決めているより、
    嫌われても、自分をなくすより
    ずっとずっといいですよ。
    お互い頑張りましょう!

2. 【1230412】 投稿者: 同じく遠方の長男の嫁  (ID:pXNXFAVC6YQ) 投稿日時:2009年 03月 18日 16:47

私も姑が大嫌いです。
    結婚が決まって挨拶に行った時に第一声「あなたが私のシモの世話をしてくれるんだね?」と念を押されてから生理的に受け付けません。
    それから15年近く経ちますが、会えば必ず老後の世話を迫ってきます。
    私の実家には帰るなと命令もします。
    留守電に姑の声が入っている時など鳥肌が立ちます。
    電話も常に留守電にして、取らないようにしています。
    価値観も全く合わず、今では全く自分からは連絡もしていませんし、
    なにかあったら夫にすべて窓口になってもらってます。

もし介護の段階になり同居して世話をしてくれと夫に言われたらその時は家をでます。
    そう決めてからは自分の中ですっきりしています。

3. 【1230704】 投稿者: あっぱれ  (ID:PFJgq2C4hx6) 投稿日時:2009年 03月 18日 21:08

遠方の嫁さん、良く言ってくださいました!
    ほんとにいいこと、おっしゃいますね~
    おっしゃるとおりです!
    私も遠方の嫁、主人に頼まれたことだけしかやらない、と決めています。
    主人だって、私の親に頼まなきゃ何もしてくれませんから。
    「気が効かない、駄目嫁」を演じております。
    電話してきたら、してきたで、「体調が悪いのに電話してきて」と
    怒られているかもしれません。
    嫁がすることはなんでも気に入らないものなのです。
    気にしないことにしましょう。

4. 【1236116】 投稿者: ななし  (ID:CgjwO9j10wA) 投稿日時:2009年 03月 23日 15:58

あなたの夫はあなたの両親が病気の時遠くても足を運んでくれますか
    もしあなたの両親にいっぱい優しくしてくれるなら行きなさい
    あなたの両親が病気の時 足を運ばない場合 行く必要ありません
    原則として 遠方でも近くても行く必要はありません
    きてくれと頼まれたら 少し考えてもいいかもしれませんが・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す