最終更新:

34
Comment

【1289298】遺伝病の告知

投稿者: 王様の耳   (ID:xMxTLTUAk66) 投稿日時:2009年 05月 14日 13:44

結婚して15年、娘が一人おります。
先日、義理の妹からふとしたことで
主人の家系に遺伝病があることを教わりました。
義妹は結婚するときにその話を聞き、女性にだけ遺伝するものなので
子供は男しか作らないよう姑(義妹にとっては実母)に言われたとか。
彼女は炭酸カルシウムを飲む方法で産み分けをし
義妹は男の子を二人出産しています。
結婚する時もこれまでもそういった話は一切聞いていなかったので
かなり狼狽してしまいました。
義妹は知っているものだと思っていたらしく
ばつが悪そうにしていましたが・・・
義妹自身にも発病の可能性があるため、年に数回血液検査を受けているそうです。

主人に問いただしたところ、彼は知らなかったようです。(そう信じたいです)

両親に相談しましたら
一刻も早く娘にも検査を受けさせ
姑には説明を求めるよう言われました。
姑とはうまくいっており
娘も健康にしていますので大袈裟に騒いで関係を悪くしたくないのですが
うまくいっているだけに裏切られた思いが強いのも事実です。
どのように話をもっていったらいいのか・・・
所用があって一週遅れで母の日をお祝いするのですが
その前に話した方がいいでしょうか?
今のままでは笑顔でプレゼントを渡すのは無理そうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1291035】 投稿者: ミトコンドリア糖尿病  (ID:0THV3DKYvRE) 投稿日時:2009年 05月 15日 23:32

女性だけに遺伝する=母系遺伝

母系遺伝でしたら、男性であるご主人には遺伝しませんし、お子さんにも遺伝しないと思います。

義妹さんから聞いたのであれば、その旨を伝え、失礼のない言葉で
    主人や娘にも遺伝する可能性はあるのでしょうかと、聞いてみたら如何ですか。

2. 【1291067】 投稿者: ??  (ID:jkf3YmjkXqw) 投稿日時:2009年 05月 15日 23:56

このスレって、中受とか考えてる「教育熱心な」母親ばかりなんでしょ?
    その割には、科学的でないというか、・・・・。
    優性遺伝・伴性遺伝とか、サンプル数と確率の話を、ネットでも調べられますからちょっと勉強した方が良いんじゃないですか。
    根拠のない不安で他人を傷つける前にね。

3. 【1291256】 投稿者: 王様の耳  (ID:xMxTLTUAk66) 投稿日時:2009年 05月 16日 08:54

多数のご意見ありがとうございます。
    前回のレスでも書かせていただきましたが
    両親、主人の様子が相談できるものではなかったため
    私自身の気持ちの整理もつかぬまま
    その病気に対する知識も浅いまま投稿してしまいました。
    気持ちの整理は皆様のご意見のおかげでずいぶんまとまり
    来週、両親のすすめる病院に娘ともども伺い
    説明を受けたのち、必要であれば検査をする予定でおります。
    無駄ないさかいは避けたいので姑や義妹には話すつもりはございません。
    当初はなぜ話してくれなかったのかと女学生のような甘い感傷で
    気が重くなっておりましたが
    受診すれば医学知識のない私でもきちんとした理解ができると思います。

さまざまな立場からのご意見非常に参考になり
    両親にも相談できなかった投稿時、大変心強い思いが致しました。
    病気の種類によっては気分を害される方も多いかと存じますので
    具体的な病名についてはこちらでお話しするつもりはございません。
    専門家の意見を聞いたのち、皆様のご意見を伺いたいと考えたときには
    別の新しいスレッドをたてたいと思っています。

こちらで、私の投稿は最後とさせていただきます。
    皆様ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す