最終更新:

62
Comment

【1310095】自営業の嫁のストレス発散法は?

投稿者: まいこ   (ID:QyrD1f3O0i2) 投稿日時:2009年 05月 30日 14:24

こんにちは。

旦那の実家が商売をしていて同居はしてないのですが手伝いをしています。

子供は小学生で子供が帰ってくるまでの間だけの手伝いですが

最近とてもストレスが溜まります。

毎日働く場所が義理両親と一緒で子供が帰ってきたら家で家事をしながら子供と過ごす毎日

土日も仕事があるので旦那は土日も家にはいません。
(私は子供と家で過ごします)

なんだか息がつまってしまいます。
心を毎日閉ざしてるような感じがします。
外に出て発散したくなります。

違うところで働くことはできないし
子供を誰かに預けて趣味をしたりも出来ません。

私は、スポーツジムとかに通ってみたいなとか思うんですけど現実的に無理なんですよね。。。

自営業で子育てもしてる方はどうやってストレス発散してるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【2287611】 投稿者: 切れました  (ID:I.q.60.GUdg) 投稿日時:2011年 10月 07日 13:48

私も自営妻。
    舅が会長、主人が社長、姑がパート頭。
    ずっと事務をしていましたが数年前、人手不足で現場で下っ端のパートとして勤務。

午前中のみの約束が、姑が気に入らないパートをやめさせ尻ぬぐいは私に、昼からはもちろん、休日返上で仕事をする羽目に。
    最初でこそ、お互い気を遣っていたのが
    慣れてくると会社では休憩時間に、他のパートの前でやんわりと嫁の私への仕事ではない普段の行動に対する嫌みを何度も言われ、
    会社でも姑に頭の上がらない名ばかりの社長は家では温厚なのが嘘のように「社会・組織とは理不尽なことにも合わせるものだ」
    「親は、子供を大学へやりたかったら寝ずに働くものだ」。(私は中学から私学です)

働き出してから、上司の意識があるのか別居というものの休日まで家族の行動に干渉、思い通りにならないと切れる姑。
    盆、正月、長期休み事に義理姉一家が泊まりで帰るので、自分は平気で休日を取る(埋め合わせは主人と私)のに、
    たまに行く旅行には文句たらたら。
    「お世話かけます。行かせて頂きます。」と頭を下げるくやしさ。自営業の弱みは、義両親にお金と休みを握られていること。人権なんてありません。
    ストレスが溜まりに溜まって姑と大げんかして去年やめました。

私がやめてから20人近く入り、3ヶ月以上続いているのは1人。
    年のせいで仕事でもミスが増え、普段から公私混同の会話、気分屋も拍車がかかり
    会社内でも陰口たたいてばかりの姑のせいで会社いつも人手不足状態。
    忙しさに拍車がかかり、ストレスでさらに機嫌の悪い姑。
    「最近の人は我慢が足りない」「時代は変わった」

みな腫れ物に触るかのように姑の機嫌ばかり伺います。(舅は養子)
    誰も「やめたら」と言いません。最近やらたごまをすってくる舅。
    絶対に戻るものか。
    半分専業主婦ととなった今では給料は減ったものの、ストレスフリー。
    たまに実家へ行くと、私がやめた代わりに降りかかった仕事の愚痴を聞かされるので
    家で事務だけして一切会社には足を踏み入れず、実家にも用事がない限り極力行きません。
    成長した子供達も足が遠のいてくると、色んな愚痴を会社で主人にぶつけるようですが
    主人も最近は避けています。

すみません、ストレス解消方法でしたね・・・
    私は辞める、でした。

2. 【2289768】 投稿者: 皆様・・まだまだあまいですよ。  (ID:1xIW/k1OLBg) 投稿日時:2011年 10月 09日 22:00

小売りの自営業嫁です。
    従業員は10名、舅、姑、主人、義姉(離婚して戻る)、義弟、そして嫁の私です。
    老舗ですが、すごい見栄っぱりの主人の家族勢ぞろいです。
    まさか姉が出戻り、弟とも仕事をするとは思ってもいませんでした。
    生活しずらいですよ・・・勢ぞろいですから(笑)

毎月個人ノルマが付きます。達成が難しい時は、実家にお願いすることも度々あります。
    実母は、「商売って大変ね。旧い家だからさらに大変よね」と呟きます。
    なんだか自分が馬鹿みたいです。

2世帯同居、お風呂、キッチンは別です。せめてもの救いですね。

そして、これが一番の悩み・・・義姉(うつ病・アルコール依存症)義弟(躁鬱病)義弟嫁(パニック障害)
    ここまで揃うと笑ってしまいます。扶養家族ばかり増えていく・・・・。

ストレス解消する余裕がありません(笑)

3. 【2293287】 投稿者: 2代目の嫁  (ID:OTykbTKRmSs) 投稿日時:2011年 10月 12日 23:24

切れましたさま

私も常に切れる寸前です。
    うちの場合は舅が社長、主人が専務。
    でも一番いばっている人は姑。で、一番仕事しないのも姑。
    (舅は別に婿養子ってわけでもないのに、なぜか全然姑を注意せず…)

『自営業の弱みは義両親にお金と休みを握られていること』
    本当にそうです!読みながらそうそうと頷いてしまいました。
    姑が仕事もせず個人的な調べ物で長々とPC占領してやっていようと
    長々と昼休みをとろうと、もちろん出かけるのも休日も思いのままなのに。
    私は、昼休憩もとれずにおにぎり片手に事務仕事で、いつだってめいいっぱい。
    休みをとりたいときは、すみません、〇〇の用事があって…と
    常に理由まで言って気をつかいながら。苦痛です。

ストレス解消法…無いなぁ…
    ストレスたまりっぱなし。姑の顔を見ると動悸がすることもあるくらいです。

4. 【2302965】 投稿者: 小姑  (ID:zyoNswlNqW6) 投稿日時:2011年 10月 22日 00:28

自営業者の娘でした。

母(嫁)は、爺婆親戚全てに対して愚痴の限りを尽くしてましたから、やはり相当ストレスたまってたんでしょうね。

私は公務員と結婚しましたが、あまりの生活スタイルの違いに、ほんと唖然とするほどです。

こんなに楽(夫は大変ですが)でいいのかと思う反面、やはり寂しいです。

売り上げに家族みんなで一喜一憂したり、行事の度に親戚みんな集まっての大騒ぎ、なんてことも皆無ですから。
    煩わしいけど、毎日が密ですよね。

究極のストレス解消は、母のようにいつか全ての実権を握ることかと思います。完全に女帝です。

5. 【2303253】 投稿者: ああ、自営業  (ID:0EJArXj/WpI) 投稿日時:2011年 10月 22日 12:28

>究極のストレス解消は、母のようにいつか全ての実権を握ることかと思います。完全に女帝です

本当ね。
    奴隷から王様へ。
    こんなに変わる職種もおもしろい。

6. 【2693654】 投稿者: うさぎ  (ID:ztUFhcEN8p2) 投稿日時:2012年 09月 20日 12:48

私も自営業の嫁です。…といってもあまり手伝っていないですが・・・設立後三年間は何かと手伝っていたような気がしますが、一緒にいる時間が長いと喧嘩の回数もが増えるような気がしてきて
    子供二人が中学生で(部活のお手伝いや)役員をしていることなどを言い訳にして、自分でパートを見つけ働いています。
    自営だと妻の給料なんてあって、ないようなものですから・・・主人も会社の運転資金と家計費の区別が付かないような感じになってしまっているので。
    (こっそりバイトして貯金しています。)

でも繁忙期や出張中などは時々手伝わされるのですが、本当にストレスがたまります。
    ストレス解消法はやっぱり買い物ですね~100円ショップも大好きです。

7. 【2901327】 投稿者: プッチ  (ID:FjFqTf3dce.) 投稿日時:2013年 03月 17日 21:29

まさにまさに-今の私の状態でみなさんの書き込み読みながら泣けて来ちゃった-!!(;_;)
    2013年2月から働き出してちょうど1ヶ月すぎて…もうそれはそれは何しててもイライラと無気力との戦い…前に外で働いていた時はあんなにイキイキしてた自分はもういなくて、自分が嫌いになりそう…
    姑は婿取りで義理父が一代で築いた会社に旦那もいて旦那の弟、あとは従業員。
    私は子供が3人いて、小2、年長、2歳児で
    上の子を学童に入れないことにしたので
    あと下もまだ保育園なので色々考え会社に入ったですが、まぁ女王様もいいところ。裏社長ですね-前々から多々無神経なことを悪気がないとかあるとか関係なく言いたい放題。あれだけ言えたらストレスもたまんないだろね-みたいな。こっちはもう気が狂いそうですっ
    ホント自分の一人の時間作らないといつか
    爆発して旦那ともうまく行かなくなりそうだっ

8. 【2910666】 投稿者: 似たスレ乱立?  (ID:D75TTSnK66s) 投稿日時:2013年 03月 26日 16:13

「☆★☆自営業の嫁の愚痴り場☆★☆」スレか、こちらか
    どちらかに統一したほうがよくありませんか?

似てるからどっちに書きこんだか分からなくなっちゃう・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す