最終更新:

2
Comment

【1342370】だんだん顔が母に似てきました。

投稿者: あさがお   (ID:q7q0TDYejPQ) 投稿日時:2009年 06月 24日 15:29

私の母は家柄は良かったけど貧しい家で育ちました。
17の時父の見初められ女学校を中退し嫁ぎました。嫁ぐ条件、実家への支援、兄妹姉妹への学資支援でした。
父は戦前から上手に商売をし戦後、土地を買いあさり富を得た人でした。
父は大正生まれ、母は昭和の戦前生まれです。
父は家を顧みず愛人を囲い母は散在と実家にお金を渡す事で憂さを晴らす人でした。

母は美貌だけが売りの人でした。教養もなく何時もタバコを吸い綺麗な宝石を身に纏う。
家事もせずソファにいるだけの人でした。
よくデパートの外商が来て勧められるままに服や宝石、着物と買ってました。
私は母に似たのは、鷲鼻だけでした。目も一重で地味な顔立ちです。
よく「どうして私の子供なのにこんな顔なの。父親に似て品の無い顔」と言われてそだちました。
似てなくて良かった、母の様な人生は歩みたくないが私の幼い頃からの思いでした。
なので進学校に中学から通い大学も国立で薬剤師の資格を取得しました。
実家は都内でしたが就職と同時に一人暮らしを始め疎遠になりました。
母が癌で倒れた頃、父は愛人に入れあげて入院しても見舞いにはきませんでした。
見捨てる事は出来ず毎日見舞いに行きました。
最後まで悪態をつきながら亡くなりました。
母が亡くなり10年、私も40の声が聞こえ鏡を見るとそこに母の顔があります。
その日暮らしで好きな様にお金を使い遊び生きていた母。
私は反面教師となり地道に勉強し就職し真面目で誠実な夫と結婚し堅実に生きてきたつもりです。今は子供達に手が掛かる為パート勤務ですが、いずれはフルタイム勤務する予定です。
30過ぎれば生き方が顔に出ると言いますが私は母に似て来てショックを受けています。
鏡を見るのがキライになり写真も撮ってません。
呪縛から逃れるのはいつでしょうか?
長文を読んで下さりありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1342494】 投稿者: 顔だちと表情はちがう  (ID:TYoFOqSDYss) 投稿日時:2009年 06月 24日 16:59

    顔立ちは、遺伝ですから親に似ていても、
    表情にはスレ主さんがおっしゃるように
    どんな人生を生きてきたかが表れているのではないでしょうか?
    スレ主さんは、がんばってきたのですから、
    自分自身をもっとほめてあげて下さい。
    そうすれば、今よりもっと自信と誇りが表情にも表れて、
    そうして心にも余裕ができてくると、さらに優しさや穏やかさもプラスされて、
    もっとすてきになられることでしょう。

  2. 【1342690】 投稿者: 変わりました。  (ID:8Hec8Hg82/o) 投稿日時:2009年 06月 24日 19:53

     地方の昔からの家柄。母もそうでしたが、終戦直前に両親をなくしたためにお嬢様なのに独立した考えの人でした。父方の両親はそんな母のことを「若くして両親がなくなったから常識がない!」と云っていました。そのような環境で育ちました。

     母と父方の祖父母との板挟み。(同居でした)大学で上京したため葛藤からは逃れましたが、いつも世間のように仲のいい家族でない自分の両親を尊敬できずにいました。なんとなく祖父母に従順に対応できない母が悪いという考え方になってしまい、父に似た自分のを「よかった」と思う自分に愕然としました。母もかけがえのない存在だったからです。

     でも、最近父にしか全く似ていなかったはずの自分が母にそっくりな表情になることを自分でも認めざるを得ない自分に愕然とします。母と似ているのがいやなのではないのです。ただ、一生懸命その場その場の状況に対応してきた自分が「反抗的な嫁だった」、「悪妻だった」などと決めつけられるのがいやなのです。母もそして自分自身のも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す