最終更新:

19
Comment

【1354151】甥の面倒

投稿者: 嫌な私(実姉、実母との関係)   (ID:ccg1sxUFE7U) 投稿日時:2009年 07月 04日 21:57

こんばんは。悶々とした気持ちを吐き出させてください。
私の子は年子の女の子です。実姉の子は男の子です。
甥が7歳の時まで、実母、姉は同居していましたが、事情により母が一人暮らしをすることになり、我家で引き取ろうという話になりましたが、家が小さく同居するには難しかったため目の前にマンションを借り、住んで貰っています。母は赤ちゃんの頃から一緒に過ごしてきた甥が可愛くて仕方ないのです。それは当然のことなので、「ちょくちょく会いに行ったら?」と勧めていたくらいなのですが、長い休みになると我家へ呼ぶのです。二~三日の滞在ならまだしも、二週間くらい居るのです。
姉も働いているので、「ラッキー」とばかりにこさせます。
来るときは手付かずの宿題を持って来るので、なれない学年の勉強を見てあげるのも時間がかかり、色々な意味でペースがくずれます。呼んだ母は自宅でのんびり過ごし、時々お茶を飲みがてら、様子を見に来るくらいです。我家の受験の時にも甥を遊びに来させようとしたので、止めてほしいと話したら、「家に来るのだから気にしないで」と言いながら、、寝る以外は我家にいるのです。。。。そして呼んだ本人は手芸教室に通ったりのんびりとすごしています。、、、、
甥には否はないと思い、受け入れて来ましたが、今年も夏休みが来る。。。。と思うと憂鬱でなりません。でもこんな些細な事で、嫌な気持ちになったり思ったり、自分で自分がいやになりますはが、本当に心の狭いやつ・・・・と反省しきりです。どうしたら良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1356306】 投稿者: しみしみ  (ID:fn8X5Ppo22.) 投稿日時:2009年 07月 06日 22:11

スレ主様が、とっても優しくていい方なんだなって思いました。
    だからこそ、
    もうっ!って思ってしまう自分が嫌なんでしょうね。

私、結婚式の司会していますけど、
    お色直しに行く時のエスコートを、ときどき、叔母様をサプライズで指名される新婦がいらっしゃるんです。

聞くと、仕事で忙しい両親に代わって、夏休みやお正月にかわいがってもらったので、って言われたりします。
    男の子なので、そういうことは口に出しては言わないでしょうが、
    心の中で、スレ主様家族に感謝されるでしょうし、毎年恒例の楽しい夏の思い出は忘れることは無いと思いますよ。

特に、連れ子とおききし、
    余計に感じてしまいました。

その甥御さんを気にかけてあげる大人が両親以外にいる、っていいですね。
    ただ、無理は禁物。
    心に余裕が持てる範囲でできるといいんですけどね。

スレ主さん、素敵です。

2. 【1356657】 投稿者: kk  (ID:.xat3MUJCB6) 投稿日時:2009年 07月 07日 08:21

ほんと スレ主さん やさしい方だと思います。 お家のお子さん女の子なのなら
    甥ごさんあと 1、2年の内につまらなくなって 来なくなるかもしれませんよ。
    義姉さんもお姑さんも甘えているのでしょうね。 スレ主さんのお人柄でたよられているのでしょう。 あまり ご自分をいやだなどと思わないで。 やさしいお母さんを見てお嬢さん方も優しい心が育つと思います。 

3. 【1357059】 投稿者: しめさば  (ID:LJoJL5zXN56) 投稿日時:2009年 07月 07日 13:53

スレ主さん、お優しいんですね。
    私なんて自分の実家に子供を連れて行ったときに、これ幸いと子供だけを送り込んできた兄夫婦に
    イライラしっぱなしでした。ほんの5日くらいでしたがね。
    うちの親は孫同士が仲良くするがうれしいらしく、毎年恒例にしたいなどというし、
    こっちは絶対お断り~!
    兄夫婦が子供連れてきて、うちの子を送り込むっていうのはどうか、と提案したら、
    「お嫁さんにいろいろやらせちゃ悪いわ」なんて言っちゃって!!
    スレ主さんは1回2回じゃないだもん。偉いです。
    学校の先生や子供相手の仕事、私には無理だ~。

4. 【1357233】 投稿者: 夏休み  (ID:N8LLhTWKKJg) 投稿日時:2009年 07月 07日 17:19

実の姉妹の子どもでも、気持ちが揺れることがあるのですね。
    私の場合、義理の甥でした。しかも兄弟2人で。(2人とも我が子より年上)
    夏休みになると当時フルタイムで働く義妹は、私達と同じ敷地内に住んでいる義母の家に
    自分の子どもを朝から夜まで毎日預けていました。
    私はSOHOなので、家で仕事をしています。なので夏休みも家で仕事をしていました。
    実家に預けるとは言え、甥くん達は遊びたいのか、毎朝10時になると鳴る我が家のチャイム。
    我が子には、朝は涼しいうちに宿題の時間に充てたい。と考えていた私の目論見は崩れ。
    何度「遊ぶのは昼からね。」と言っても、次の日は朝10時にチャイムが鳴る・・・・。
    甥くんは自分の友達も我が家になぜか連れてきたり、保育園状態の夏休みでした。
    しかも甥くんの塾の送り迎えも、免許のない義母は私に頼んでくる始末。
    自分(←義妹)で塾の送り迎えができないのなら、塾に入れるな!と何度怒りがこみ上げたことか。
    義妹も「義母に預けているから」と思っているのか、我が家に迷惑をかけているとは
    知りもしない様子でした。お盆に会ってもお礼の言葉も一つもなかったし。
    夏休みは私にとってはサイアクの1ヶ月半でした。これが5年毎年続いたかしら?
    私も当時は良い嫁でいよう。と必死だったようです。今は少し剛くなって嫌なことは嫌と
    義母さんに言えるようになりましたが。
    でもね、甥くんには罪はないのですよ。うん。子どもには罪はない。そう思って、
    我が家にやってくれば、心は涙。顔は笑顔。夜まで遊んで、帰るときは「またね」とお見送り。
    しかし今、彼らも中高生となり全く我が家にも実家にも来なくなりました。
    なんとも地獄だった夏休みが今では懐かしい。彼らもすっかり大人になりました。
    「心は涙」だったときも笑顔で接していてよかったかな?今でも年に数回会ったら色んな話をするし。
    義妹とは色んなことがあって今は私達夫婦ともほとんど絶縁状態です。(ラッキー?)
    ただ、私が塾に送り迎えしていたい甥くん2人は希望私立中学に合格。
    我が子は不合格で今は公立中学生。なんとも報われず・・・。大学がんばれ>息子。
    長文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す