最終更新:

45
Comment

【1355031】父が亡くなった時の、姑のあまりにも酷すぎる行い

投稿者: どうしても許せません   (ID:Bf4DUlIXaDo) 投稿日時:2009年 07月 05日 22:13

仏事に疎い姑とはいえ、酷すぎると思うことがありました。
私の父が亡くなりました。
亡くなった日から、友引を挟んでの通夜告別式、本当に忙しくて大変でした。
嫁に行った身とはいえ、弟がまだ独身で母親も足が悪い為、
結局は喪主の弟を始めとして、子供である私たち姉弟(4人)が、
弔問客の相手をしながら通夜告別式の準備をし、ほとんど寝る間も無い数日間でした。

私の姑は、そんな忙しい中に携帯で電話をしてきて、急ぎでも無い用事をアレコレと。
やっと告別式も終わり、翌日泊まりがけで弔問に来てくれたお客さんを見送り
やっとの思いで帰宅しホッとした所で、姑に電話をしたところ、
「何故電話をしてこない!」「私だって貴方に用事があったのに!」
「電話を掛けても出ないのは何故だ!」「葬儀の会場が近いのに、何故寄って行かない!!」
等々、暴言を吐かれました。
故人の実娘が、通夜や告別式の最中に電話をする余裕があると思いますか?
告別式の後、姑の家に寄って行く体力があると思いますか?
とんでもない家に嫁いできたなと思っています。

姑が通夜や告別式に来なかったのには訳があり、
父が入院中、姑は常日頃から、
「葬式なんてものは、身内だけで、子供たちや兄弟だけでやればいいのよ。
下手に知らせてこられても迷惑だわ。香典も包まなきゃならないしねえ。」と言っていたのです。
なので、ああ、この非常識な姑には、絶対に知らせるものか!
知らせたら、死ぬまで何を言われ続けるかわからない、
と思い、
父が亡くなった時には姑には知らせないでいようと心に決めていたのです。
なので、葬儀が終わった後から報告しようと思って決めていて、
最初から姑には知らせるつもりは無かったのですが、
私の主人が「それでは非常識だから」と、勝手に姑に知らせてしまったのです。

そしたら、姑から私の携帯に連絡があり、
「お父さんが亡くなったみたいだけど、私も行かなきゃいけないのかしら?」と。
私は怒りが爆発。こんな姑には来ても貰いたくない。
そこで、母と姉弟達だけの身内で葬儀を行いますからと嘘を言って丁重に断ったのです。
その時の姑は、ホッとして「ああ、そう。それじゃ皆さんによろしくね。」
こんな感じでした。こういう非常識な姑なのです。

せめて葬儀などのすべてが終わって私が落ち着くまでそっとしておいてくれるのかと思ったら、
通夜と葬儀の最中も何度も電話をかけてくるし、葬儀が終わったら、上に書いたような暴言の数々。
また、葬儀が終わった3日後、まだ体がヘトヘトなのに、
電車で3時間の舅の入居している施設に私を面会に行かせました。

唯一の救いは、婚家で葬儀の経験のある義姉が、後で私に、
疲れたでしょう?大変だったでしょう?と、労ってくれたこと。
あれには本当に泣けました。凄く嬉しかった。

姑は、結婚する時も理解出来ない非常識なことが沢山あり、
父は生前私の婚家の事をとても心配していました。
父が心配していた理由が本当にわかりました。
私は、これを機会に、姑とは縁を切りたいと思います。
もう、あれから一ヶ月半、ずっと連絡をしていません。
姑は、私が何か悪い事をしたかしら?と思っているそうです。

皆さん、読んで下さって有り難うございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【1357880】 投稿者: スレ主です  (ID:.qDZ0E04h0Y) 投稿日時:2009年 07月 08日 07:57

長くなりすみません。続きます。

いるいる 様
    そうですね。今までマトモに相手をしていた私が愚かだったんですよね。
    これからは姑は無視していきたいと思います。
    夫も理解してくれていて、
    今後私に暴言を吐く様な事があったら即離婚する、という私の気持ちも理解してくれました。

確かに 様
    さすがに人の死という、一生のうちで一番厳粛な時には、
    姑も悪態はつかないだろう、と甘い考えでした。
    それに、まさかこんなに長生きするとは思っていなかったですし(笑)

ここにも 様
    お母様のお葬式の席で喪服を着てきていなかったのですか!!
    それはあまりにも失礼ですね。非常識です。どんなにか憤慨された事でしょう。
    お父様の事、本当にお辛いですね。
    残されたお時間の間、少しでも長くお父様とご一緒に過ごす事が出来ます様に祈っています。

そうなの? 様
    姑の様に、人生80年も生きていれば、
    人が亡くなった時にどういう態度で臨めばいいのか、わかりきっていると思っていたのですが、
    姑のなす事すべて非常識な事だらけでした。

皆様、本当に沢山のご意見を有り難うございました。
    もしかしたら、私が間違っているのかな?
    こんな事たいした事じゃない、というご意見を貰うのかもしれない、とも思っていました。
    でも、私が姑を非常識な人、あまりにも思いやりの無い人、
    と感じたのは間違っていなかったとわかり、安心しました。
    本当に有り難うございました。
    心からお礼を申し上げます。

2. 【1357994】 投稿者: ボケの花  (ID:fGEyldPAw82) 投稿日時:2009年 07月 08日 09:27

私の母と舅は認知症でした。見送ってから10年たちます。そして今、私は姑になりました。
    しばらくして、スレ主様が落ち着かれましたら、姑様に手を差しのべてあげてください。
    あなたのご主人の為、他のご家族の為、これからのあなたの為。

3. 【1358407】 投稿者: そうなの?  (ID:5louhwfiq86) 投稿日時:2009年 07月 08日 14:17

人は亡くなった時にその人の生きてきた道が見えると思います。

全てのシーンに於いて善人だった人はいないでしょうが、どちらかに片寄っていれば結果が亡くなる前後に見えてきます。

全ては己が生んだ結果ですので、スレ主様がわざわざ手を差しのべなくても、姑様がそのような方向に向かえば周りも変わるでしょう。

我々もこの因果応報を心して生きていかなければならないでしょうね。

4. 【1374653】 投稿者: ななし  (ID:DglDBgdpRxs) 投稿日時:2009年 07月 22日 16:34

姑の葬儀には出る必要ありません
    義父にも近寄らない方が賢明です
    婚家というけれど、相手にしているあなたが悪いのです
    あなたが結婚したのは夫
    姑は関係ありません
    ましてやあなたを育てた父の葬儀に出ないなんてとんでもない姑です
    人間ではありません
    断絶した方がよいです
    あなたは姑に育てられたのではない
    あなたはあなたの両親に育てられ、あなたの両親に対し扶養義務があることを理解して下さい
    姑はあなたの夫と連絡をとってるのが一番よろしい

5. 【1452888】 投稿者: ハバネロ  (ID:xnm5d0hnG/U) 投稿日時:2009年 10月 04日 22:11

私も似た様な事がありました。私の実父が亡くなり、姑は葬儀は参加してくれましたが、葬儀が終わり、後日、舅と一緒にお線香を挙げにきてくれましたが、その時の態度がふてぶてしく、帽子も被ったままで、鞄をまるで中学生が部活動の鞄を肩に担ぐようにしてドスドスと入ってきました。母は父が亡くなり、以前からの看病もあり、10キロも痩せていましたので、私は母を気遣い、姑との間に入り、あまり目に触れささないようにしていました。また、私が妊娠した時には何日も前のおかずを持ってきたりしました。私も結婚前から姑とは合わないなぁ・・と感じていましたが、なんとかなる、と思って、まして主人の事はすごく好きだったので結婚しましたが、育った環境や常識のレベルの違いってこんなに大変なものかと痛感しています。主人とは姑絡みの事で喧嘩にもなります。今までお互いの事で喧嘩した事がないだけに、本当に姑が嫌いでなりません。

6. 【1453178】 投稿者: 何処も同じですね。  (ID:GfiHjKsps/c) 投稿日時:2009年 10月 05日 06:17

皆様のお話、何処も同じだと身につまされます。
    舅姑の事は、もはや人間と思っておりません。
    そう思わないと余りの行状と暴言と嘘の酷さを理解できないからです。
    幼稚で酷すぎてここには書けないくらいです。
    なるべく関わらず必要最小限にして、余分な会話はしないようにしております。
    普通にしていても、とにかく私だけでなく子供達の事までが気にいらなくて、意味不明の悪口を言い続けます。
    結婚後暫くは余りの理不尽さに、こんな人間にあった事がなかったので、驚いたり腹が立ったりしましたが
    今ではもう馬鹿らしくて、無言でいると、寄ってきてまで突っかかってきます。
    ところが長男の主人はというと舅に首根っこを押さえられているので(笑)、一言も言い返せません。
    一番情けないのは主人ですが、こんな人を選んだ自分が悪いとあきらめております。
    後から主人と話し合うと、主人も自分の親が変と分かっているだけに、
    言われると辛くて苦しいらしく逆に可哀想で、私もそのままになってしまいます。
    もちろん実家の父が亡くなった時も姑はきませんし、
    舅も「長男の嫁の実家の葬儀にいかなかったら何を言われるかわからない。」と
    わざわざ私におっしゃり、葬儀でも意味不明の文句を言い続けられておりました(苦笑)
    とにかく家族は仲良く、元気で 主人も父親としては普通ですし、
    子供達も頑張ってくれていますので、この事が大切だと思い過ごしています。
    でも人間は環境、教育、教養はとても大事ですね。つくづく思います。

7. 【1467287】 投稿者: 勿忘草  (ID:TFyRCEMkCoY) 投稿日時:2009年 10月 15日 17:49

スレ主様、その後いかがお過ごしでしょうか。お父様を亡くされて本当につらい時のさらなる悲しい思いをされ大変でしたね。まだまだ悲しみは癒えない日々でしょうが、前向きに生きるスレ主様の姿はきっとお父様は見ていらっしゃると信じています。
     私も数年前に父を亡くしました。一週間ほど実家で葬儀など済ませ、へとへとになって帰宅したところ、『母の日くらいありがとうの電話をよこせ。』と義父よりファックスが届いていました。その後も年賀状が実家や我が家へ届いたり、ひどいものでした。でも、気づかないのですよ。思いだすと悲しくなるので、普段は忘れています。思い出しても相手の気持ちのわからない可哀想な人と思うだけにしています。どうぞ、目の前にいらっしゃるご家族を大切に楽しい毎日をお過ごしください。私も努力します~
     同じような境遇でいらしたので、思わず出てきてしまいました。

8. 【1950274】 投稿者: ドラえもん  (ID:4mLqPhaBnvA) 投稿日時:2010年 12月 13日 10:24

お姑さんのあまりにもひどすぎる言動に、思わず涙がこぼれました。
    人の最後を見送ることは、とても厳粛で大切な事、しかも嫁の肉親ならなおのことです。それを出席しないなんて最低です。
    人としての道に反します。
    葬式にも出ないなら、もう縁を切ってもいいと思います。
    私も実は姑に悩んでいます。ぱっと見はいいんです。上品、常識人、金持ち、美人を実に上手く演じています。だから世間では受けがとてもよくて、とても嫁いびりをする人だとは、誰も思いもしません。息子は(主人)自分の母がまさかそんな意地悪をしているなんて、いくら私が主人に訴えても、お前の気のせいだで終わってしまいます。姑は証拠を残さない、言い逃れが出来る意地悪ばかりしてきます。嫁にきた当初から、私たちの部屋には自由に出入りしていて、どんなものがあるか、おやつ食べているかを毎日のようにチェックしてます。余りにも沢山の嫌味をされたので、私も日常強く振る舞いました。それが気に入らなかったようで、洋服収納のハンガー掛けが横倒しに倒されていました。他にも沢山あるので、私も馬鹿なので、ついやり返してしまいました。そしたら、その反撃はものすごいものです。そして今や姑は何もやらないので、私はお手伝いさん扱いで、コップ一つ姑は洗いません。めがねも折られ、ストラップも壊され、私の部屋に入っては、何かやらかしていきます。私は知らないの一点張りです。辛い毎日です。どうかあなたも頑張って下さい。姑は自分の家に嫁いだのだから、自分に従うのが当たり前、ヒトラーみたいなものです。嫁に人権とプライバシーはないのです。どうか頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す