最終更新:

19
Comment

【1365198】お盆

投稿者: 長男の嫁   (ID:LpKjsQqOWYM) 投稿日時:2009年 07月 14日 10:40

皆さんは、お盆にだんなさんの実家に顔を出しますか?お盆に入り、昨日一人でお墓参りに行ってきたのですが、お盆中に顔を出したほうがいいのか悩んでいます。
義母は、もともと信心深くないというか、知らないのか、お墓参りや、塔婆、檀家さんの集まり、法事など自分からやるわけでもなくすべて私がやっています。塔婆を毎回立ててるなんて知らないと思います。私は小さな頃から祖父母がいたのでお墓や法事、お盆などきちんと見てきたのでだんなの実家に行くと、なんとなくいらいらするので行くのになんか抵抗があります。お盆は帰ってくるんですよね。やっぱり行ったほうがいいのかな?でも、平日で一人で行くのがイヤなんです。どうしたらいいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1365258】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:V8yFxhl3MzM) 投稿日時:2009年 07月 14日 11:15

えらいですね~~

主人の実家のことはなんにもしません、興味もありません。
    お墓参りはしますが・・・
    今朝お盆の予定に電話がありましたが、受験生がいるので

お断りしました。

別にいいんじゃないですか??

電話でもうお参りしておきました。。。。で

十分いいお嫁さんだと思いますよ。

2. 【1365268】 投稿者: 旧盆  (ID:8sp2./yb1Gs) 投稿日時:2009年 07月 14日 11:20

スレ主さんのところは新盆なのですね。
    夫の実家は旧盆でやります。
    ところで、スレ主さんはエライです。お寺さんのことまで、やっていらっしゃるなんて・・・
    私は実家がキリスト教のためか(言い訳ですが)
    スレ主さんのお姑さんと同じ状態です。
    何にも知らないし、知ろうともしていない・・・
    夫は長男・車で1時間ほどのところに夫の実家もお寺もお墓もありますが
    お盆は申し訳ないのですが、何もしません。
    (ご先祖様ごめんなさい)
    お盆休みは夫の会社の休みと重なり
    毎年海外に行ってしまうので・・・結果、何もしないのです。
    スレ主さんのようなきちんとした方が、あれこれしてくださって
    ご主人様のご先祖様は幸せですね。
    こんな私ですので、行った方がよいのかどうかは?わかりません・・・
    ただ、こんな人もいるということで。
    何の答えにもなっていなくて、失礼しました。

3. 【1365275】 投稿者: ボンボン  (ID:suwaa7xCxOA) 投稿日時:2009年 07月 14日 11:23

スレ主さんが気になるなら、やればいいと思います。
    でも、本来はスレ主さんが主体になってやることはなく、お姑さんか、ご主人がやるものではないのかしら。
    私なら、頼まれれば(仕方なく)やる、行くという感じかな。
    スレ主さんがそれでは気が済まないと思ったら、一人でも行ってやればいいのではないかしら。
    うちはスレ主さんと反対で、結婚するまでお盆なんてしたことがなかったのに、婚家はすごくきちんとするのでとまどってしまいます。
    将来、これを私がやるのかなあ、と思うと気が重いです。

4. 【1365304】 投稿者: 長男の嫁  (ID:LpKjsQqOWYM) 投稿日時:2009年 07月 14日 11:42

皆さん短い間にありがとうございます。うちも旧盆なんです。なのでお墓もきれいにしたし、自分はお参りしたし、お寺さんにも行ってきたしお盆はやったつまりなんでこのままでいいと思うようになりました。だって主人すら実家に行かないんだから私はいいんですよね。私はいつもやりすぎてどっとつかれていらいらするんです。新盆の時なんて私が仏壇もらいたいくらいでしたから。お盆など法事にかかわらず、「ありがとう」というだけでだれかがやってくれる。という自分からは何もしない義母なので、私が良かれと思ってやってきたことに主人や兄弟は知らん顔が多く、何度もいらいらし後悔してもう二度と私は動かないと決めていたんですが、お墓に入っているのが義父なのでなんとなく心に引っかかるんです。でも、スッキリしました。ありがとうございました。私は義母に関しては、最後まで動かないと決めていたので貫こうと思います。

5. 【1365418】 投稿者: 私も長男の嫁です  (ID:q2xQiOGTUyo) 投稿日時:2009年 07月 14日 13:06

こんにちは。
    スレ主さんはお墓にいかれて偉いと思います。
    ご主人とご一緒でなければ、ご実家にいかれなくても十分だと思います。
    こういうご先祖供養は気持ちの問題なので、どのような形でも敬う心をもつことが大切だと思います。
    私は今日、小学校低学年の子供を連れて、主人の実家に寄りました。
    新盆なのでお花と水菓子を持参しました。
    子供にはいつも、主人の実家、私の実家どちらともに、遊びに行ったらまず最初にお仏壇にお線香をあげさせています。
    私ができる一番の先祖供養は子供を立派に育てることだと思っています。
    無理のない範囲で自分ができることをするのが一番だと思っています。

6. 【1365467】 投稿者: イヤな気持ち  (ID:fGEv1gQSwNE) 投稿日時:2009年 07月 14日 13:55

私は夫の旧盆と実家の新盆(東京なので)が違うのでイヤです。
    旧盆て、すごい暑い時じゃないですか。そんなときに墓参りに
    行けなんて迷惑。仕方なく行ってますけど・・・。
    それに墓参りの仕方が実家と違うし。実家は墓に水をかえてた
    ので、その通りにやったら「(姑の)お母さんが水かけないでと
    言ってたから~」と姑に言われて出来ません。なにが80過ぎて
    「お母さん」だ!ばかみたい。恥ずかしい姑。
    墓の前のお線香入れも変なの。細くてまとまった線香が入らない。
    横式にすればいいのに!横に置くと散らかると怒る夫。
    足悪くて自分で仏壇にあげるもの買いにいけないで、夫にメモ
    渡すんですよ。感じ悪い!
    買ってきて「これ、違うんだよね~」と。
    自分で行けないんだから何だっていいじゃない。我慢しろよ。
    イラつく。

7. 【1365509】 投稿者: 長男の嫁  (ID:LpKjsQqOWYM) 投稿日時:2009年 07月 14日 14:30

すみません。旧盆と新盆の間違えをしていました。大変失礼いたしました。本当は,そんなことも詳しくわからないぐらい実際は手探りでやっているんです。イヤな気持ち様の「これ違うんだよね~」の発言義母を思い出しました。やってもらってて一言言う。自分の身なりや持ち物ばかり人の目を気にする。人の持っているものを欲しがる。なんかスレから脱線しそうなくらい抑えていた気持ちが爆発しそうなのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す