最終更新:

12
Comment

【1393315】何でも占い頼みの姑

投稿者: 占いきらい   (ID:E/dQ/yYQWMo) 投稿日時:2009年 08月 09日 17:42

昨日、夕食時に、
夫から、「俺たちの結婚前に、おふくろが
占いの先生に占ってもらった結果、俺たちの相性がよくないから
離婚するかもしれないと言って、俺の弟を使って、俺に結婚
をやめるように説得しようとしたんだ。」
という話を聞きました。

夫は、もう10年以上も前の話ということもあり、ポロっとしゃべった
ようなのですが、私は、とても気分が悪くなりました。
主人の弟が、なかなか結婚しないという話の流れでの発言だったのですが、
私の表情を見て、「言うべきことじゃなかったな、悪かった。」と
謝りました。

姑は、何でも大切なことを決めるときは、占いに頼っていますが、
私たちの結婚そのものにも、いちゃもんをつけていたのだと知り、
腹立たしく思いました。

入籍の日も指定してきて、その時は、私も従いましたが、
そのあとで、あの入籍日はやっぱりよくないから、籍を入れ直して
と言ってきたこともあります。籍を入れ直すとは、
いったん、離婚届けを出して、また結婚届けを出せということです。

その時は、いくらなんでも従えないと言い、拒否しましたが。

結婚生活においても、いろいろと過干渉に口を出し、
車のナンバーが悪いから、事故にあうとか、夫の字画がよくない
から、このままでは大病を患うから、名前を変えろと言ってきたり
しました。
夫は、そのたびに、「相手にするな、気にするな」と言い
、姑とは同居していないので、私も受け流してきました。

姑は、占いの先生から、大幸運期だと言われて、占いの先生の
指示どおりの方角に、商売を拡大をした挙句、大失敗して、多額の
借金を背負い、私たちを含めた親戚に大迷惑をかけたこともあります。
それなのに、占いに懲りるどころか、ますますのめり込んでいます。

主人の姉のところは、姑が結婚生活にあまりにも口を出しすぎたことが
原因で、離婚してしまいました。

弟は、一応反発はするのですが、姑の呪縛から逃れられず、
結婚相手を決めるのに、結局占いに頼ってしまうため
超高学歴、高収入にもかかわらず、30代半ばにしていまだ独身です。

舅は、姑と仲が悪く、家庭内別居のような状態で、
まともに口もきかないので、妻の言動をコントロール
できていません。

夫は、姑を相手にせず、言うことには従いませんし、
常識的な物の考え方をしてくれます。

ただ、姑が、言うとおりにしないと
よくないことが起こるなどと言っては、何かと電話をしてきたりするので、
私が、それについて愚痴を夫に言うと、夫も自分の母親の悪口は
気分がよくないらしく、不機嫌になります。

これからも、私は、姑の言うことには、いちいち惑わされず、
軽く受け流していくしかないと思っていますが、
こんな変わったお姑さんをお持ちの方はいらっしゃいますか。

そして、どのように対応なさってますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1395542】 投稿者: 性質が悪い  (ID:/ooAskLQXdQ) 投稿日時:2009年 08月 12日 12:18

姑ではありませんが、私の実母・伯母が占いを信じています。
    また伯母は宗教にものめり込み、現在親族との付き合いはありません。

占いに言えることですが、信じている人間の共通点は
    悪い事があったり、人間関係のギクシャクすることをすべて占い(予想)に反した行いをしたためと決めつけるため、自己反省がなく、その後の人生にその経験を生かさないことにあると思います。
    さらにトラブルがないようにまたさらに占いにのめり込むという悪循環になります。
    また占い信仰者は、本心から助言しているので、それをまともに反論すると。。。私が親切に教えて上げているのに分かっていないと逆切れすることが多いのです。
    ですから、口ではハイハイと一応聞くような態度を見せておいて、お姑さんの言うとおりにしないでいることしか方法はないと思います。
    それで「何で私の言うとおりにしないの!」と言われたら
    「主人に相談したら、しなくていいと言うので。」と言って逃げるしかないと思います。
    多分。。。ご主人のせいにして逃げていると今度は
    <こんな女と結婚したから自分の息子は変わってしまった>と思うのが占い信仰者の偏った考えです。
    私も小さな頃から、母が「あっちの方角は悪い。」と毎日聞かされて育ったため、
    お陰で?スレ主さんのご主人のように冷静に物事を見れるようになったと思います。
    この問題、ご主人経由で事を運ぶのが1番得策かと思います。

又余談ですが、私はこの時!というとき占いに頼ることはそんなに悪いことだとは思いません。
    なにか背中を押して欲しい時など、占いは一つの道しるべとして使いこなすのも一つの選択肢としていいかもしれない。
    でも生活すべてを占いで占めてしまっている人を見ると、必ずしも幸せな人生と言えない場合が多いと思いませんか。
    有名な占い師も紆余曲折な人生を過ごしている人が多いでしょ。

2. 【1395600】 投稿者: スレ主です  (ID:E/dQ/yYQWMo) 投稿日時:2009年 08月 12日 14:28

皆様、ご意見ありがとうございます。

とても参考になります。

性質が悪いさまの、占いを信じている人間の共通点、すべて
    姑に当てはまっています。すごいです。
    姑もまったく反省しない人で、自分は絶対に正しいと信じています。
    本当に困った人です。

ハッキリ言ってさまのおっしゃるとおり、毅然とした態度を
    とリ続ければ、この嫁には何を言ってもだめだわ・・といつかはあきらめて
    くれるかもしれません。おそるべき執念深さを持っている姑ですが、
    負けてはダメですね。

同じようなさまは、もう電話で会話はなさらないのですね。
    私も、夫と直接話して下さい、という方向にもっていきたいと思います。
    ストレスを感じないためには、接触を避けるしかないですね。
    できればいい嫁でいたいなんていう欲は捨てたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

3. 【1395613】 投稿者: 私見  (ID:5louhwfiq86) 投稿日時:2009年 08月 12日 15:08

占いで大切な事を決める人は、自分を持てない、責任逃れをする 人が多いと思います。

占いで決めて失敗しても占師の責任にすれば良いのですから。

この日は気を付けよう、程度ならば注意喚起で良いですが、私の人生を占師に任せて責任追求したって、過ぎた人生は戻って来ないですよ…と占いを薦める方にお断りします。
    私の人生は私が責任を持ちたいですものね。
    それが独立した大人だと思います。

4. 【1395802】 投稿者: 同じような  (ID:mACAuSUJcFM) 投稿日時:2009年 08月 12日 21:08

何度もすいません^^
    みなさんの意見。同意します。
    自分の家庭が仲良ければそれだけでいいのです!
    ご主人がどう言われるかですが、、、
    うちは、お礼だけ(実家へのお供えだけ)
    占い全部が全部悪い訳ではないから、良いことだけ
    信用すればいいのですよ。
    良い嫁になる必要はありません。家族でキチンと生活
    出来ればいいんですよ。
    主人には、あなたがお母さんに電話してくれたら角立たない
    んだけどなあ~お願いします。と言うと聞いてくれます。
    がんばって!というより、無理せず、少しずつ距離を置く
    ようにしてください^^

5. 【1396283】 投稿者: スレ主です  (ID:E/dQ/yYQWMo) 投稿日時:2009年 08月 13日 13:35

私見さま

人生を占いに振り回されるなんて、ナンセンスですよね。
    やはり、私も自分の人生は自分が決めて、責任を持ちたいです。

同じようなさま

自分の家庭が、姑の干渉によって、ギクシャクするのは
    本当にばからしいですものね。
    姑に対して、表面的にいい嫁を取り繕っても、夫に愚痴っていたら、
    自分の家庭がおかしくなるので、姑に悪く思われても
    気にしないようにします。
    我が家が楽しいことが一番大切ですね。

姑の対応は、主人に任せるようにしていきたいと思います。
    姑の申し出を断るのも、私より、主人からの方が
    角が立たないですものね。
    アドバイス、とても感謝しています。m(__)m

本当に理解しがたい姑を持って、悶々としていましたが、
    皆様からのご意見により、励まされました。
    ありがとうございました。

これにて〆させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す