最終更新:

47
Comment

【1752800】不倫相手と再婚した義弟 (長文お許し下さい)

投稿者: とっくん   (ID:yPvUQ.9VVBk) 投稿日時:2010年 06月 03日 19:06

主人の弟が別れたと言っていたはずの不倫相手と再婚しました。
すったもんだありましたが、結局主人の両親は結婚を認め、
結婚式には参加しました。

ところが、後妻さんは、それから一切の親戚づきあいに出てきません。
地方ではないので、しょっちゅう親戚とからまなくてはならないような
しがらみはないのですが、だからこそ、盆暮れ正月、冠婚葬祭等の
一般的な日本人家庭にある親戚づきあいは皆大事にしています。

主人の両親とも他のお嫁さんとも、彼女を排除するのではなく
大人の対応をしましょう(つまり自然な対応)と誓い、彼女に
安心して出て来るように義弟にも伝えてあるのですが
かたくなに出て来ないのです。

顔を出しづらい気持ちはわからないではないのですが、
そもそも不倫相手と結婚を決意する時点で覚悟すべきことだと思います。

同居しているわけでも近所に住んでいるわけでもないのに
子供を泣かせてまで(前妻の子)欲しい物だけ(義弟)他人から奪って、
養育費も止め、約束したはずの前妻の子との面会にも応じさせない
彼女の身勝手さに辟易しています。

主人の両親は、優しい方々です。 罪を憎んで人を憎まずというか・・・。
それはそれ、これはこれ、という風に考えられるような方々で
一番かわいがっていた初孫(前妻の子)と疎遠にさせられて、いろいろな思いは
あるのでしょうが、決して感情的に物は言わないタイプです。

私達夫婦は主人の両親の近所に住んでいるのですが、法事その他の親戚がからむイベントの
とりまとめ役をよく仰せつかります。(主人が長男なのと幹事役が得意なので)
結婚して10年弱にもなるのに一度も顔を出さない頑固過ぎる彼女と
優しすぎる義両親に最近少々いらだちを覚えます。
付き合わないなら付き合わないで楽なんですが、
「もうそろそろ出てくるでしょう。」という義父母の考え。
イベントの度におそらく今回も出てこないであろう彼女の出席可否を
毎回気を使って固定電話でなく義弟の携帯にかける作業
(出席は義弟のみ)。
いい加減いらだってきます。

身内が不倫相手と結婚された方いらっしゃいますか?
どのように親戚づきあいしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【1752923】 投稿者: 価値観の違う人  (ID:ArmsjvNSgVs) 投稿日時:2010年 06月 03日 21:11

でもその後妻さんにとっては、夫の親戚は全て敵、と感じても仕方がないですよね。

だって家庭を壊して前妻とお子さん達を追い出しちゃった立ち場なんですから、自分がどう思われているんだろう?と考えるとまあよく思われてなくて当然、と思うでしょう。大人の対応、とスレ主さんも口では言っていても現に「身勝手な彼女」と良くは思っていないですよね?前妻さんと比較されたり、後妻さんにとって面白いことは何一つない、と思っているからでてこないのでしょうね。

ただ義父母さんについては、誤解されていると思います。

その女のせいで離婚してしまい、可愛い孫達にあえなくなってしまった、というのは心優しい義父母さんにとってはどれほどの苦しみ、辛さかと思いますよ。知り合いの方がでやはりお子さんの離婚が原因で孫に会えなくなってしまった方がいましたが、孫と同い年くらいの子どもを町で見かけるだけで涙がとまらない、と言っていました。さらに自分の息子が原因で、孫達を父親のない子にしてしまった、という不憫さもあります。

新しく「うちの嫁」となった「その女」に対して悪口を言わないのは、義父母から同じ嫁という立場のスレ主さんへの思いやりだと感じます。本音ではおそらく、後妻さんの顔など見たくもなく、声を聞くのも辛いのではないでしょうか?だから無理に誘わないのだと思います。

スレ主さんの何倍も深い傷を負っているのは義父母さんのほうです。「優しさにいらだち」などといわず、この問題には触れずに時間がたつのを待ってあげてください。多分普通の親戚づきあいは、無理です。

2. 【1752975】 投稿者: 不倫の末の略奪結婚  (ID:dj2ANgilSoI) 投稿日時:2010年 06月 03日 22:00

恥ずかしくてみんなの前に出られないんでしょう。
    前妻やそのお子さんを不幸にしておきながら、堂々と何事もなかったように出てきてニコニコ親戚づきあいするような厚顔無恥な女性の方が私はイヤですね。
    恥を知っているというか、皆に迷惑かけてしまったという負い目から引いてるんじゃないでしょうか。
    親戚中から「不倫略奪女」と思われてたら、普通の感覚だったら出て来れないですよ。
    義父母も下手に出てこられて皆が気まずい思いするよりいい、と思っているのでは?
    息子は可愛くとも、嫁の顔を見たいとは格別思わないんじゃないでしょうか。

3. 【1752981】 投稿者: やはり  (ID:DufQoARlNAs) 投稿日時:2010年 06月 03日 22:04

出てきたら出てきたで、どのツラ下げて・・・と言われるのを恐れているのでしょうね。スレ主さん家族はそうは思わなくても、ウルサイ親戚方にはどう思われるか・・・。
    義理の弟さんの奥さんなら、スレ主さんがこだわる必要ないような気がします。義両親がイライラするならわかりますが。

4. 【1753019】 投稿者: 青梅  (ID:WMPd8tg0IKg) 投稿日時:2010年 06月 03日 22:32

不倫相手の女性が、親戚付き合いをしたくないと思っているようなら、この先、無理でしょうね。
    長続きしないか、あるいは、弟さんが、本来の家族(両親や、貴方)から離れていくでしょう。

私の親戚の男性に似ているかもしれません。
    小学生の子供がいたのに、離婚して、僅か半年程で不倫相手と再婚しました。
    不倫相手が、何と親戚の男性と同じ会社(社内不倫)でしたので、再婚の報告と同時に不倫相手の女性は、転職。
    ですが、晴れて再婚!というわけにはいかなかったようです。会社や取引先など周囲からは、非難嘲笑され、また、挙式も二人だけでハワイで行って親戚一同に事後報告でしたので、両親も怒ってしまいました。男性の妹が親戚の集まりなどに出て来るよう、スレ主さんと同じように男性の携帯電話にメールしても来るのは、男性のみ。
    集まりの席には当然、彼女の席や食事も用意してあるのに当日になって彼女だけキャンセル。
    数年経ちますが、女性は一切出てこないばかりか(私はあった事もないですし、写真も見たことありません)、会社に居辛くなった男性は、転職し更には精神的におかしくなってしまいました。
    男性ももう、実家には寄り付きません。

みんなを不愉快にさせる女性だな、と思いました。

5. 【1753137】 投稿者: 経験ママ  (ID:Au.tGJo4Crw) 投稿日時:2010年 06月 04日 00:09

どっちもどっち(義弟さんと不倫お嫁さん)だと思います。ひどいのは義弟さんの方だと思いますよ。我が子より女性を選んだのですから。
    今更、嫌な思いをしてつきあわなくてもよろしいのではないですか?その方が気が楽ではありませんか?
    気をつけていただきたいのは、そういうお嫁さんでも遺産相続となるとしっかり出てきます。義理父母様には、生前贈与や遺言等を早めにやっていただくことをお勧めします。

6. 【1753157】 投稿者: うちの親戚は  (ID:VvBtncOXk2Y) 投稿日時:2010年 06月 04日 00:30

前妻さんの方が高飛車で全く実家に寄りつきませんでした
    長男、いずれ跡取りなのに・・です
    今の奥さんは別れる間際の恋愛だそうで私たち親戚からみたら、不倫の略奪に見え、やはり後ろ指を指した形になりますが後入りさんは親戚付き合いもされ、気取らない人と段々分かりました

でもいい人でも不倫はいつまでもついて回りますね

前妻さんが夫婦仲でなく不倫が原因とわめき散らしたため、そちらをすっかり信じ後入りさんを白い目でみてしまいました

後々聞くとそうではなかった事がわかっても一度ついたレッテルは後入りさんがどんなにいい人でも親戚全員の誤解はとけないでしょう

夫になった親族が我慢してきっちり別れてからつきあえばよかったのにと感じます

こんな後妻さんも世の中にはありますよ

7. 【1753174】 投稿者: うちの親戚  (ID:VvBtncOXk2Y) 投稿日時:2010年 06月 04日 00:42

そうそう
    離婚理由を勝手に不倫と決めたため
    前妻から慰謝料としとその時あった預金1000万と養育費を毎月9万だったかあるみたいです

後入りさんは当初お金の事を知らなかったそうで、知ってからは ならば夫の給与からでなく私の給与から養育費を出すと決めパートを始めてました
    相手がそうまでしてお金がほしいなら私が養ってやると。
    それが相手が知ったときに自分の悪妻ぶりを棚において夫を苦しめた事を辱めたいそうです

怖いです

8. 【1753472】 投稿者: とっくん  (ID:yPvUQ.9VVBk) 投稿日時:2010年 06月 04日 09:57

やはり通常の親戚関係はしょせん無理なんですね。

義弟の二度目の結婚式は、両家の両親とごく親しい友人のみだけで行いました。
    当然、結婚前に義弟が彼女を自分の両親に紹介する機会がありました。

その際、義父が彼女に
    「前妻の子(当時小学校低学年)が父親恋しさで精神的に参っている。
    養育費は支払い続けること。面会はさせること。
    それと、あなたは我が家には来れませんけど、それでもいいなら
    結婚しなさい。」と伝えました。(正し感情を高ぶらせずに)

実は、これはレアケースだと思うのですが、前妻さんの実家は、
    義父母のもう一つの自宅のご近所なんです。 前妻の子供たちは
    やはり近所にある自分達が住んでいるマンションと
    両親の両方の実家を行き来するという生活になっていたので
    不倫がなくても後妻さんはまず近寄れないエリアなのです。

彼女も結婚前からそれは聞いていたと思うのですが
    いざ、結婚相手の親からそう改めて言われると
    結構こたえたんだと思います。 どうもそれが尾を引いているような・・・。
    義父としては、ロケーションの問題を伝えたのですが、
    彼女は「うちの敷居は跨がせない」ととったのかもしれません。
    細かいことを言うと、義父母は二人とも親の世代から東京の人間。
    彼女は関西人。 標準語で冷静に言葉を伝えられると、関西の方は
    かえって「冷たく、冷やかに」感じることもあるとか。

結局、義父母は息子の離婚がきっかけで当時住んでいた家は残したまま
    我が家の近所に引っ越してきました。
    よって、ロケーションの問題はなくなったので、彼女は気がねする必要はないのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す