最終更新:

208
Comment

【1824149】実家の嫁が大嫌い

投稿者: 苦悶な日々   (ID:QD49S83lhNA) 投稿日時:2010年 08月 17日 02:16

長文です。
もともと実家の嫁のことは嫌いでした。でも完全二世帯だけど親と住んでくれてるし
今までは立てていました。
先日母が急死しました。父と母はとても仲の良い夫婦でしたので父の落胆は、それはそれはひどく
私は母を亡くした悲しみにひたる間もなく、精神的肉体的にまいっている父のフォロー優先でした。
母が預金通帳など全て管理していたので、父は捜すのに大変でした。田舎なので家がとても広いんです。
預金のことなどお嫁さんに知られたくないので自分の部屋にお嫁さんを入れたくないと父は言っていました。
お嫁さんは多分悪気はなく父を助けようとして父の制止を振り切り入ってきたらしいのです。
父は何度も何度も「自分で探すから」と言ったらしいのですが、お嫁さんは聞く耳もたず、
勝手に箪笥とか探し始めたそうなんです。温厚な父も流石に怒って
「触らないでほしい!」ときっぱり言ったそうです。
お嫁さんは「私は信用できないってこと?私はお父さん助けようとしただけなのに!」と泣きだし
「もう勝手にして!私は一切手伝わないからね」と怒って出ていったそうです。
どれだけ探しても出てこず、父はお嫁さんに
「もうワシでは探せんわ、やっぱり手伝ってくれんか、一緒に探してくれんか」と頼んだけど
「私は信用できないんでしょ?私は捜しません!娘に頼んだら?」と捨て台詞。
それで父からお呼びがかかりました。母を亡くしたショックから冷静な行動をとれない父。
ちょっと鬱状態の父。よく考えたら物を探せるわけありません。
私が探したらすぐ見つかりました。急いで銀行へ行って葬式代などのお金をおろしてきました。
で、通帳をまたもとの場所に戻そうというとき、お嫁さんがすごい形相で部屋にはいってきて
座り込んでる父の前に仁王立ちしてめちゃくちゃ怒鳴るんです。
「私も預金通帳と印鑑どこにあるか見ててもいいでしょ!ねえ、いい?いい?それともなに?
私はやっぱり信用できないの?ねえ!どうなの?どうなの?」
ものすごい剣幕でヒステリックに怒鳴りまくるんです。しゃがみこんでる父の前で仁王立ちして
腕組みして。
今度は私の方をみて「ねえ?私間違ってる?どう思う?」もう、ヒステリックそのものです。
私はあまりの恐さに目がウルウルしてきました。
父もすごく悲しそうな顔して「もういいよ、うん、もういいわ…」しょんぼりしてました。
私は段々腹がたってきて色々言いたかったけど、これからお葬式始まるし
(お葬式前日の出来事です)
あまり揉めたくないと思いグッと我慢しました。
(すみません、続きます)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 15 / 27

1. 【1825679】 投稿者: どっちもどっちかな  (ID:u9JcuNm7kD2) 投稿日時:2010年 08月 19日 00:20

>ネットしている暇があったら、お父様と交代して差し上げたらいいのに。

そこまで意地悪言いますか・・・・
    できるんならそうしたいでしょうね。

>お義姉さんは四十九日法要の準備で毎日忙しくしているかもね。

どこをどう読んだらこんなことをしてくれる嫁さんに見えるの?
    もう仕事行ってるんですよ。
    体調悪い義父おいて。
    「私だって仕事休めないんだからね!それこそ娘をよべばいいでしょ!」
    って怒鳴ってるお嫁さんしか想像できないんですけどねー。

2. 【1825712】 投稿者: 大丈夫  (ID:x0oFrZZpZ06) 投稿日時:2010年 08月 19日 03:31

付き添える者がいるのだから、わざわざ仕事を休む必要なし。
    できる者がやればいいだけの話。
    お父様もお嫁さんを怒鳴り付けているんですもの、今更「会社休んで、付き添って。」とは言えないでしょう。
    スレ主さんだって、付き添う事に異論はないんでしょう?
    大嫌いな嫁に頭なんて下げないでしょうから。
    大人の対応をすれば、もっと合理的なのに。
    お嫁さんも意地になってますね、きっと。
    でも開き直れば、所詮は他人なんですから。

3. 【1825716】 投稿者: 子供にしたら  (ID:adrjr5AVqk6) 投稿日時:2010年 08月 19日 04:09

もめちゃいけないんですよ。年寄りの独り暮らしは大変。肉親でなく義理だから、冷静になれるってこともある。

4. 【1825766】 投稿者: 今後  (ID:OM754aCUtUI) 投稿日時:2010年 08月 19日 07:51

私の実母は 実家の親を大切にしてもらいたいから実家のお嫁さんに 

気を配る そうすれば家を継いだ弟夫婦も揉めないし 結果 親を大切

にしてもらえる

実母は20年前に亡くなりましたが 旧家の長男の嫁となった私は

今でも忘れない言葉です

相続の権利も扶養の義務も実子なら平等です

お嫁さんに扶養の義務はないのですから もう少し ご実家が

うまくやれるように サポートされた方が お亡くなりになった

お母様も安心されると 思います

口出ししない 有難うという そういうことだと思います

5. 【1825823】 投稿者: 嫁の立場  (ID:SwhPZp5vonA) 投稿日時:2010年 08月 19日 09:25

まあ、このスレ主さんの家庭事情は「自業自得」だったと思います。
    姑・舅・義妹に絶えず他人扱いされ、嫁を家族の輪に入れない姿勢が招いた事ですよ。

>預金のことなどお嫁さんに知られたくないので自分の部屋にお嫁さんを入れたくないと父は言っていました。

↑この一言がすべてを物語っていると思います。
    普段から、嫁は他人ってスタンスだったんでしょう。嫁には我が家の財産びた一文渡したくない・・・って感情。
    こういう考えのある人って、嫁を家政婦ぐらいにしか考えていないんだと思います。
    家の用事一切はやらせても、ことお金に関しては触らせたくない。
    そんな積み重ねがお嫁さんの感情を歪ませたのですよ。すべての原因はスレ主さんの家庭です。
    まあ、修復不可能なほどスレ主さんも言いたい放題言ったって事なので、今後も変わらないとは思いますが・・・
    スレ主さんの言葉で引っかかった事があったので記しておきます。

「今後、嫁には会いたくないので居ない時にこっそり父に会いに行く」ってところです・・・
    これ以上、もめたくないのであれば、自分がされて嫌な事は人に対してもしない方がよろしいと思います。
    逆の立場になって考えたら、自分の居ない間にこそこそ家に出入りされる事がどんな感情を生むか考えてみましょう。

6. 【1825842】 投稿者: 姑  (ID:UE7CBIW1dnw) 投稿日時:2010年 08月 19日 09:47

あなたが娘なんだから、あなたの親の面倒を見なさい。

そうすればうまくいきます。

他人にまかせていたあなたが悪い娘でした。

子供は息子も娘も平等 財産も平等です。

他人にまかせてたら、財産はねこそぎ無くされます。

私共の親戚にもいました。

使い込んだ嫁が 勝手にお金をおろしたりと

「他人と住む嫁は財産狙い以外何があるのでしょう」という人も世の中にはいます。

優しい人もいるとは思いますが・・・

思いやりが本当にあるのでしょうか。育ててももらってないのに・・・

昔と今は全く違います。昔 娘はろくに学校もいれてもらえなかった時代の嫁と

今の大卒を出る娘がほとんどになった時代と

自分の親を見ないで、他人の親の面倒をみるような人に任せて安心なのですか?

7. 【1825980】 投稿者: 子供にしたら  (ID:adrjr5AVqk6) 投稿日時:2010年 08月 19日 12:50

他人だからいい、ということもあります。肉親だと、冷静になれません。

8. 【1826135】 投稿者: 血は水よりも濃い  (ID:QSWzeBatHOA) 投稿日時:2010年 08月 19日 17:05

こういう時代だからこそ、血縁の方が結局は頼りになるような気がします。
    でも白黒はっきりさせず、グレーの関係で上手にやっていく以外道はないと思います。

ただお年寄りには、どんな立場であれ、敬意をもって接していくのが、自分自身の品格の為だと常々自分に言い聞かせています。

昔は嫁姑関係は、せいぜい10年、15年だったのでしょうが
    今や30年、40年の時代。
    淡い関係を保たないともたないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す