最終更新:

208
Comment

【1824149】実家の嫁が大嫌い

投稿者: 苦悶な日々   (ID:QD49S83lhNA) 投稿日時:2010年 08月 17日 02:16

長文です。
もともと実家の嫁のことは嫌いでした。でも完全二世帯だけど親と住んでくれてるし
今までは立てていました。
先日母が急死しました。父と母はとても仲の良い夫婦でしたので父の落胆は、それはそれはひどく
私は母を亡くした悲しみにひたる間もなく、精神的肉体的にまいっている父のフォロー優先でした。
母が預金通帳など全て管理していたので、父は捜すのに大変でした。田舎なので家がとても広いんです。
預金のことなどお嫁さんに知られたくないので自分の部屋にお嫁さんを入れたくないと父は言っていました。
お嫁さんは多分悪気はなく父を助けようとして父の制止を振り切り入ってきたらしいのです。
父は何度も何度も「自分で探すから」と言ったらしいのですが、お嫁さんは聞く耳もたず、
勝手に箪笥とか探し始めたそうなんです。温厚な父も流石に怒って
「触らないでほしい!」ときっぱり言ったそうです。
お嫁さんは「私は信用できないってこと?私はお父さん助けようとしただけなのに!」と泣きだし
「もう勝手にして!私は一切手伝わないからね」と怒って出ていったそうです。
どれだけ探しても出てこず、父はお嫁さんに
「もうワシでは探せんわ、やっぱり手伝ってくれんか、一緒に探してくれんか」と頼んだけど
「私は信用できないんでしょ?私は捜しません!娘に頼んだら?」と捨て台詞。
それで父からお呼びがかかりました。母を亡くしたショックから冷静な行動をとれない父。
ちょっと鬱状態の父。よく考えたら物を探せるわけありません。
私が探したらすぐ見つかりました。急いで銀行へ行って葬式代などのお金をおろしてきました。
で、通帳をまたもとの場所に戻そうというとき、お嫁さんがすごい形相で部屋にはいってきて
座り込んでる父の前に仁王立ちしてめちゃくちゃ怒鳴るんです。
「私も預金通帳と印鑑どこにあるか見ててもいいでしょ!ねえ、いい?いい?それともなに?
私はやっぱり信用できないの?ねえ!どうなの?どうなの?」
ものすごい剣幕でヒステリックに怒鳴りまくるんです。しゃがみこんでる父の前で仁王立ちして
腕組みして。
今度は私の方をみて「ねえ?私間違ってる?どう思う?」もう、ヒステリックそのものです。
私はあまりの恐さに目がウルウルしてきました。
父もすごく悲しそうな顔して「もういいよ、うん、もういいわ…」しょんぼりしてました。
私は段々腹がたってきて色々言いたかったけど、これからお葬式始まるし
(お葬式前日の出来事です)
あまり揉めたくないと思いグッと我慢しました。
(すみません、続きます)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 18 / 27

1. 【1827163】 投稿者: スレ主です  (ID:QD49S83lhNA) 投稿日時:2010年 08月 20日 20:59

〆た後でしたので見てませんでしたが、その後にも沢山のレス、ありがとうございました。
    落ち着きを取り戻し、謝ってきました。
    お義姉さんも
    「私も嫌味いいすぎたわ、ごめんね。
    私は人に負けるのが大嫌いなの、これからも嫌味いうことあるけど気にしないでね」
    何も脚色してません、ホントに言われました。
    心の中で「私にはどんどん言っていい!でもうつ病と診断された父には言わないで」と思いましたが
    心の中で止めました。
    これから父が世話になるのだから何も言うまい、私は言ったらダメ、と誓いました。
    でもその後とんでもないことが判明しました。
    実家の財産のことです。田舎では当たり前のことですが財産は長男が全て相続します。
    親と同居してくれてるし、私も当然そのつもりでしたし親もそのつもりです。
    結婚するときに「財産放棄の誓約書」も書いて家を出ました。
    お義姉さんの職場にたまたま私の知り合いがいるのですが
    その人に聞いたのですが、職場で
    「小姑に財産は均等にね!と言われた。財産全て長男が相続するから同居してんのに。
    腹立つけど均等にしてあげるわ」
    と言いふらしてるとのこと。
    お義姉さんは私と姉が相続放棄してること、ちゃんと知っています。
    もちろん、相続するつもりなんてないから(又そんな精神的余裕もなかったです)
    お金に関する話も一切してないです。
    私が怒ったのは父に対して傷つく嫌味言ったから、そのことで怒っただけ。
    なんでそんなこと言うのか全く理解できません。
    今まで私はお義姉さんからすれば従順な小姑でした。
    絶対逆らわないし、
    同居への感謝という意味でプレゼントもよくしたし謝意も示してきました。
    そんな小姑が結婚して10年、初めて逆らったのです。
    余程腹がたったのでしょう、
    それでありもしない嘘を言いふらしたのでしょう、
    また揉めたくないので何も言うまい、と思いました。
    それなのに夕方、お義姉さんのお母様から電話がかかってきました。
    「嫁に出てった娘がどうして財産ねらうんですか?」って。
    丁寧に本当のこと話しました。お母様は恐縮して
    「ごめんなさい、私の勘違いだったみたい、お願いだから娘には電話したこと言わないで」と。
    どうして、そんな嘘あっちこっちに言いふらすのか、
    またまた頭が炎上してます。多分今頃、お母様がお義姉さんに電話して
    自分がいいふらした嘘が私にばれてること知っていることでしょう。
    せっかく仲直りしたのに…
    姉に先ほど電話したら怒り心頭で絶対抗議する、と発狂してしまいました。姉にも同様の電話あり。
    私が実家から車で1時間ほど離れてて生活拠点が違うので色んな噂流されても被害はありませんが
    (唯一、先出の会社の知り合いがいるだけ)
    姉は子供が同じ小学校、幼稚園で生活拠点が一緒、
    しかもお義姉さんの職場には近所の人が沢山はたらいてます。
    どうして、こんなすぐわかる嘘を言いふらすのでしょうか?
    姉は自分の名誉のために抗議するのは理解できます。
    またまた揉めそうです。
    母が亡くなり、じっくり心の中で母との思い出に浸り、そして心穏やかに冥福を祈りたいのに…。

2. 【1827171】 投稿者: 大丈夫  (ID:x0oFrZZpZ06) 投稿日時:2010年 08月 20日 21:10

お腹いっぱい。
    ここにぶちまけても、何も解決しませんよ。
    リアル弁護士にでも相談すれば?
    と言っても、何をどうしたいのか、さっぱり判らないので、弁護士が扱う案件になるか分かりませんが。

3. 【1827184】 投稿者: 有限実行  (ID:rS/FIHAAx/Q) 投稿日時:2010年 08月 20日 21:24

>腹立つけど均等にしてあげるわ」
    >と言いふらしてるとのこと。

これが本当なら、そのようにしてもらいましょう。

4. 【1827189】 投稿者: 大丈夫  (ID:x0oFrZZpZ06) 投稿日時:2010年 08月 20日 21:28

だいたい、相続云々って、亡くなったのはお母様でしょ?それに財産すべて長男に相続させることを決めているお父様が、何で通帳の保管場所も教えたくない訳?
    何だか矛盾がいっぱい。
    後だしでどんどん何かが出てきそう。

5. 【1827209】 投稿者: うーん  (ID:HZo.aDsJvD.) 投稿日時:2010年 08月 20日 21:40

それって本当に義姉が言っているのかなあ?
    義姉が自分の職場とかで、知り合いに「均等にしないの?」
    とか
    「均等にすべきよ。」
    とか言われたのが、いつの間にか義姉が言ったことになったのかも。
    実際、そういうことって多々あります。
    言ってないことが言ったことになってる。
    周りの人は、悪い言い方をすれば「他人の不幸は蜜の味」ですから面白がって尾ひれをつけて騒ぎたてますよ。

スレ主さん、あなたはどんと構えて、あなたにそういった事を聞きに来る人には
    「あらあ、何かの間違いじゃない?私と義姉の間ではとうの昔にそのことについては決まっているのよ。(どう決まっているかは説明する必要はありません。赤の他人なんですから)やだあ、きっとドラマの見すぎよ(笑)。」
    と言えばいいんです。

ひたすら流してね。
    義姉がもしあなたに自分の口で言ったら、
    「あらあ、もう決まってたことだと思ってました。きまってなかったんですかあ?」
    と言ってしまいましょうね。
    怒ったら(感情にまかせたら)負けですよ。
    大人の対応を。

6. 【1827221】 投稿者: スレ主です  (ID:QD49S83lhNA) 投稿日時:2010年 08月 20日 21:47

>何で通帳の保管場所も教えたくない訳?
    >何だか矛盾がいっぱい。

母が亡くなった直後、父は
    「これからは自分がしっかりしなくては!」と思い、
    まずどれくらい預金等あるか自分でしっかり把握して
    それから長男である兄に渡したかったのだと思います。
    お金のことは私ではわかりませんが
    今では全て兄とお義姉さんが管理していると思います。
    お義姉さんと話してて、そのようなこと言ってました。

今まで預金にノータッチだった父が
    急に母が亡くなり、自分でまず把握したい、
    それまでは誰にも見られたくないと思うのは矛盾でしょうか?
    私は父が「しっかりしなくては」と思った気持、よくわかります。

7. 【1827264】 投稿者: 嫁の立場  (ID:SwhPZp5vonA) 投稿日時:2010年 08月 20日 22:12

ホント・・・スレ主さんって????何が言いたいか、さっぱり意味不明。
    書けば書くほどうそ臭い。
    もしかしたら今までのは全部釣り???

8. 【1827266】 投稿者: どっちもどっちかな  (ID:BApEAlLjSZ2) 投稿日時:2010年 08月 20日 22:13

まずはスレ主さん、よくがんばりましたね。
    それでいい、いい。

お姉さんにも相手と同じ土俵に乗らないように注意してさしあげて。
    一度広まった噂など、消しようもないですし、まさか「私財産放棄しました」って張り紙するわけにもいかないでしょ?

うーんさんの言うとおり。
    なんなら満面の笑みをたたえて「心配しないで。私財産なんかいらないから。もし心配だったら公証役場でも何でも行くからいつでも言ってね」ってお嫁さんに言ってもいいんじゃない?
    にこやかに、やりすごす・・・これが一番。

でも財産譲り受けたとたんに好き勝手に使っちゃって、あげくの果て「親の面倒みる金なんてないから後は頼む」って他の兄弟に親の面倒を頼むような人もいますからね。(義父の弟です)
    財産を持ってる親は遺言を書いて死ぬまで持っておくか弁護士にまかせるべきですね。
    なんで同居する子供らに教えないといけないんですかね?

スレ主さんも反論したいこと、もっと言いたいこともたくさんおありでしょうが、ここには状況を理解してくれる人は少なそうですよ。
    お嫁さんは今後親の面倒を見に来るあなたがた姉妹を疎ましく思うはずですから、金銭的・物理的・感情的な損得は一切考えずにこれまで以上にお嫁さんをほめて差し上げてください。
    相手が姉妹との関係を「勝ち負け」と見るなら常に勝たせてあげてください。
    それがお父さん孝行につながりますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す