最終更新:

47
Comment

【1885754】下品で下劣な義両親

投稿者: 彼岸花   (ID:FuA2hJEXnZg) 投稿日時:2010年 10月 16日 13:34

結婚して10年が経ち、義両親と二世帯住宅に同居しています。
この、同居が大失敗だと、つい最近は本当に後悔しています。
自宅のローンを義父が払うので・・・という事で、
ガス、水道代、電気代は全て私達持ちで月にトータルで10万円かかり、
その他に、私が仕事をしていることから、週に2回だけ子供二人分の夕食代として5万円渡しています。

私と主人の収入を合わせるとトータルで1500万円ほどですが、上の子も下の子も私立小に入れていますので、
それなりに教育費がかかり、これでも、贅沢すぎる生活はしておりません。

主人の親戚筋は、大学を卒業しているのが主人だけで、私の親戚や家族は逆に大学を出ていない人がいません。

で・・・・物の考え方の根本が違いすぎます。
私の実家は、教育費はかかって当たり前、自分に使うより、子供に・・・が当たり前の家風で、
全員主人より高収入です。

主人の所は、主人が一番高収入で、学歴が高く、他は・・・びっくりするほど・・・中学卒が最終学歴の
人も多数います。

で・・・本題ですが、子供達二人を私立小に通わせられるなら、私達のもっと親孝行しろ・・・と
義両親は本気で言ってきます。

で・・・暇さえあればパ[削除しました]などのギャンブルに行っています。

今の5万円も渡したくないのですが、主人が渡してしまうので、どうにも出来ません。
それと、私の実家が比較的裕福な家庭なので、息子や娘に入学祝いやら、進級祝い等で、事ある毎に
10万円から50万円くらい渡してくれるのですが、その金額をいつも細かく聞いてきたり、
“お祝い金頂いたから、今日はみんなで寿司でも食べよう。”などと平気で言ってきたりします。

こんな状況だったら、みなさんどうしますか?

子供を連れて実家に帰りたいくらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【1886509】 投稿者: う~ん  (ID:mnVTAHua6fE) 投稿日時:2010年 10月 17日 06:27

あらあら、スレ主さん、補足は要りませんでしたね。

賢いあなたなら、これまでみなさんからのレスでご理解されていると思っていましたが、
    どんなにひどい義両親か、を書けば書くほど、あなたの人間性が疑われてしまうのですよ。

あなたの置かれた状況で、なぜ同居されているのか、さっぱり分かりません。

ご主人も納得して、一生付き合わない覚悟があるなら、ここにあなたが書き込んだ事を
    そのまま義両親に伝えて、別居されればいいのでは?

ご主人が納得せず、その覚悟が出来ないなら、こういったことは言わないことです。

同居の理由って、

経済的なこと
    両親の事を思って
    働くため
    元々仲が良いから

等だと思いますが、どれも当てはまらないのですから、別居されたら?

2. 【1886639】 投稿者: なんで?  (ID:kFPfQgtMA/E) 投稿日時:2010年 10月 17日 09:24

お子さんの教育に好ましくない義両親と思われているのですよね。ならば週2回でも子供と義両親だけの時間を意地でも作らないようにされ5万円は渡さない事です。

3. 【1886763】 投稿者: え?  (ID:rScLUqlXr02) 投稿日時:2010年 10月 17日 11:23

金持ち自慢と、不幸自慢ですか??

4. 【1886821】 投稿者: あなたも下品かも   (ID:U5ukAMlQR5.) 投稿日時:2010年 10月 17日 12:42

>1軒は私の両親が結婚祝いでくれたもので、もう1軒は2年前まで私達家族で住んでいた家で未だに
    >主人がローンを払っております。2軒とも既に大手企業の社員宅として貸しております。(いずれにしても
    >月々の支払い分より多く多少の収入源になっております。)

ご自身で何となく変だと思いませんか?
    1軒目の支出は固定資産税のみで2軒目はローンと固定資産税。基本的に賃貸家賃は利回りベースで家賃を
    計算しますので、謂わば1軒目は丸儲け。借り上げ社宅なら家賃減額はあまり要求されないでしょうしね。
    家賃所得に課税されたとしても通常2軒持っていれば法人化して経費処理するでしょうし僅かなもの。

>元々年収数千万あった会社役員の義父は、月に40万円ほどの年金収入もあります。
    >今まで毎年ベンツを買い換え、70を過ぎた最近では、
    >当人達のお金の使い方が、あまりにもずさんで・・・・資産が0状態なのには

仮にメルセデス3000万として評価損が年1000万。そのような家庭で教育費をケチるなんてあるんでしょうかね。

>今は時々東南亜細亜に旅行に行ったりして、孫と年も変わらない少女相手に買春をしたりしているような
    >痕跡もあり・・・・はっきり言って気持ち悪い・・・のです。

年金から住宅ローンを支出しているのに行けますか? 年収の割りに年金も少ないような気がしますが。

何となくですが信じられないお話です。

5. 【1887106】 投稿者: どっちもどっち  (ID:GAYPFl8px7E) 投稿日時:2010年 10月 17日 18:03

↑もスレ主さんもどっちもどっち。
    家2軒貸してるだけで法人に?あり得ません。超豪邸に破格の家賃なら別ですが。
    年金が40万が少ない?年金音痴です。
    常識的見地が大幅に欠如してますね。
    スレ主さんも、同居してやってる、私お金持ちオーラが眩し過ぎ。
    大学も出ないで元会社役員で数千万の年収を得ていたなら義父は社会人人生の成功者。その軌跡は尊敬こそすれ、軽蔑の余地なし。性癖、使い方はその人次第なので何ともいえませんが、潜在的裕福度でいえば、あなたお家と大差はありませんね。
    あと、義父と口喧嘩が絶えない、とは随分勝気ですね。

6. 【1887358】 投稿者: 考えてみました。  (ID:unP9TZVKDWc) 投稿日時:2010年 10月 17日 22:21

>こんな状況だったら、みなさんどうしますか?

>子供を連れて実家に帰りたいくらいです。

私だったら出て行く勇気はないけど、スレ主様はでていったらいいと思います。
    主人が出て行くといいだしたら、ついていきますが・・・

7. 【1887591】 投稿者: 結局  (ID:lNoopP.BcUc) 投稿日時:2010年 10月 18日 08:21

ご実家がお金持ちだと言うことだけなのではないでしょうか?
    お金持ちでいくらでも援助ができるご実家があるために、それがご自身の力であるように勘違いされていませんか?

ご主人のご両親は確かに、スレ主さんの言葉を借りるなら「下品で下劣」かもしれません。
    しかし、スレ主さんも相当「下品で下劣」なように感じました。
    ご実家がいくらお金持ちでも、恵まれた環境だったことやいまだに援助してくれることに感謝するのみで、
    あなたが自慢することではないですよね。

同居って大変だと思います。
    出て行ける条件にあるのなら、迷うことなく出ていけばいいと思います。

8. 【1887722】 投稿者: 根本は・・  (ID:tn7rVomuCII) 投稿日時:2010年 10月 18日 10:00

スレ主様の・・プライドというか、自尊心が、今の状況を作りだしていると思います。
    本気で、ダメなら本気でぶつかるしかないです。
    でも、スレ主様がスレを立てて、補足をして・・と言っても、賛同してくれる意見が少ないのは、スレの書き方です。
    書き方で、誤解も招くし、理解もしてもらえず、反感ばかりになります。
    それが・・義両親との間でも、揉め事となっているのでは?
    きっと、スレ主様ご自身、マジメに大切に育てられたのでしょう。
    しかし、ご自身も親となり、子育てをしているのですから、もう少し上手にお付き合いをすればいいと思うのです。
    もう少し・・視野を広げて、付き合い方を変えることです。
    お話を聞いていると、私がただしい!私の教育方法が一番!て、なってますから・・・
    失礼ながら・・学校を出てない義父様が、会社役員まで上りつめベンツを毎年買い換えるほどの甲斐性を持ってた。と言うのは、何よりも自分も実力でのし上がってきたという自負があるからでしょう??
    スレ主様は、学校の上に・・就職・人生があるのですから・・そりゃー理解しろ!と言うほうが無理な話ですよ。
    手腕一つでのし上がってきた人に、教育とは・・て解いても無理です。
    根本が違うのですから・・・
    でも、子供には教育をすることで、これからは生き抜いていかないといけないので・・と、まず・・口出しできないように、してみたら?
    子供連れて帰りたい。と言うくらいなら・・・・
    きっちりとヒザを交えて話してからでも、遅くは無いと思います。
    ご主人にしてみたら、お前の言うとおり、子供達は私立に通わせてるし、生活もできてるし・・浮気だってしてないし・・
    月に10万の光熱費・5万の食費払うのは、俺の給料からなんだから、文句ないだろ・・生活できないほど困ってないだろ!って言うのが、本音です。そんな面倒な事、上手にやってくれよ。って思ってますよ。
    それに、賃貸の収入もあるのだから、これで貯金くらいは出来てるんだから、月15万くらいのことで、セコイこというな!って思ってますよ・・・
    それに、ご実家に頼りたくないのだったら、私は○○家に嫁いできたのだから、今更実家にはいえません!で、済む話では??
    その思いもなくて、家を建ててくれた実家のほうが・・は、スレ主様自身もご主人をバカにしているとしか思えませんが。
    知らず知らず・・ご自身も人を傷つけてきたこと。
    今ある状況に感謝しなければならない事、そんな事を怠っていると・・・痛い目にあうのでは??と思います。
    結婚当初・・お家を建ててもらった事、ご主人の両親は・・・なんとも言わなかったのでしょうか?
    そのときに・・言わないからラッキーと思ってたから・・今があるんです。
    もう少し、根本的なところを・・直して、それからご主人に相談です。
    賢く生きないと・・・母なら・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す