最終更新:

17
Comment

【2066052】誰にも言えないので,聞いてください

投稿者: 3連休がつらい!   (ID:xVoHXX6ffQ2) 投稿日時:2011年 03月 21日 10:32

夫の父母が老年離婚し,父が約9カ月前からうちに来ています。
母は思いやり深い素晴らしい人(身内をほめてごめんなさい!)で,
50年間父の横暴に耐えてきましたが,とうとう上記の結果となりました。
母や夫から聞く父の話は,
「二人目の女の子(夫は3番目)が生まれた時,出産費用をくれず産院で泣いた。」
「おこづかいをぜんぜんもらえず小学生の頃から新聞配達をしていた。」
など信じられないことばかりでした。

私は理不尽なことに対しては3倍返しで言い返してきたので,
父は私に対しては無茶は言わなくなりました。
また,父なりに我慢をしている部分もあると思い,
身からでたさびとはいい,かわいそうだなあとも思います。
ただ日々の言動を考えると,
人間の本質はなかなか変わらないと思うことも度々です。
母が父から自由になったことは,ある意味ではよかったと思います。

父は元気ですが,食事はじめ身の回りのことは一切自分でしようとはしません。
夫は自営で土日が忙しいかわりに,平日はわりに自由がきくので,
父の平日の昼食は夫が作り,
フルタイムで働く私は土日の昼食担当です。
これまで休日を楽しみに日々働いてきた私は,
休みの日の12時前後には必ず家にいて
ご飯を作ったり,話し相手をしたりしなければならない状況に
「仕事をしていた方がいいかも・・・。」
とややネガティブになってきています。

父のことは好きになれません。はっきり言って嫌いです。
嫌いな人と,この先何十年一緒に暮らさなくてはいけないのかを
考えると,思わずめまいがしそうですが,
人として間違ったことはしたくないので,
がんばってこの状態を続けていこうと思っています。

実家の父母には心配をかけたくないので,つらいと言えません。
ここで皆様に聞いていただき,
少し気持ちを軽くしたいと考えました。
長文で申し訳ありません。
聞いていただきありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2067468】 投稿者: 大変ですね  (ID:vGXzMR2sX9Y) 投稿日時:2011年 03月 22日 09:24

はじめまして。同居のひけつは朝昼食はお父様にご自分のは自分で用意していただくこと、夕食はご一緒に、です。お互いに時間を拘束されす、成功しているご家庭多いです。

2. 【2067487】 投稿者: 別居派  (ID:XPmNfGNoTeg) 投稿日時:2011年 03月 22日 09:38

ご主人も含め、話し合って、同居をやめられたらいかがでしょうか?
    無理は続きませんし、ストレスがいずれスレ主様の健康をむしばむような
    ことがあってはと心配です。
    徒歩圏内くらいに賃貸を借りて、時々様子を見に行くとか・・・方法はないのでしょうか?

3. 【2068475】 投稿者: 今日は元気に仕事してきました!  (ID:YXWx50.eRGo) 投稿日時:2011年 03月 22日 22:08

逆に様
    厳しいご意見,ありがとうございます。
    未熟な私は「嫌い」という感情はコントロールできません。
    でも嫌いだからといって
    意地悪をしたり,世話をしなかったりするようなことはしません。
    言動のコントロールはできていると思います。
    施設に入ることを夫の親族が父にすすめてくれたのですが,
    父ががんとしていやがり,引き取るしかありませんでした。

500円渡したら?様
    温かい励ましに元気が出ました。ありがとうございます。
    土日出勤の時もあり,出張が入ることもあり,
    そんな時は昼食代を渡しているのですが,
    自分でスーパーやお弁当屋さんに行くのは絶対にいやみたいです。
    中学生の子どもが帰省している時には子どもに買い物を頼んでいます。
    でも誰もいない時には食べないで夕食まで待っていたこともありました。
    500円渡したら?様が心配してくださっているように
    私のせいで,子どもが自分の祖父を嫌いになってしまったら
    それこそ人として間違ったことだと思っています。
    今のところ帰省した時には祖父の部屋に入り,いろいろ話しています。
    そんな子どもの姿を見ると,わたしも頑張ろうという気持ちになります。

大変ですね様
    簡潔でわかりやすいアドバイス,ありがとうございます。
    信じられないことですが,父は電子レンジもガスコンロも
    自分で使おうとしません。
    「火事を出したら大変だから。」
    と言っています。
    「電子レンジはめったに火事にはなりませんよ。」
    と教えても,決してさわろうとしません。
    台所で働くのは女だけだと思っているのかも・・・。

別居派様
    私の健康を気づかっていただき,本当にありがとうございます。
    父はどうしても施設には入りたくないようだし,
    一人暮らしができるとは思えません。
    本当は今すぐにでも父から解放されたいのですが,
    もうしばらくがんばってみようと思います。

皆様の書き込みに心から感謝申し上げます。

4. 【2068897】 投稿者: ?  (ID:C5WGmc52uuc) 投稿日時:2011年 03月 23日 10:18

文章がよくわかりません。まず上記のような結果になりました・・・とは?
    実母と父が離婚?
    しかも、あなたの旦那さんがお義父さんの昼食作り?考えられない・・・
    この文章だけで見る限り、悪い男性のようですか?
    あなたたち子供にはいいお父さんでしたか?
    スレ主さんは、旦那さんよりも収入があるんですか?だから、旦那さんもおとなしくそんなことに同意してるのかな?」
    謎だらけですね。

5. 【2068927】 投稿者: なぜ?  (ID:vx7bF9w2scs) 投稿日時:2011年 03月 23日 10:42

そんな意地悪な書き方(読み取り方)を?

文頭に「夫の父母が老年離婚し」と書かれています。

スレ主さんのご両親ではないですね。

だから時間の都合のつくご主人が平日はしたくをしてくれている~という流れ

です。

私はスレ主さん、偉いと思ってます。

私は人間的に尊敬できない人に関わることが

苦痛で仕方ないので。

6. 【2068967】 投稿者: 石ノ上にも3年  (ID:vG.2GEEs9lk) 投稿日時:2011年 03月 23日 11:14

スレ主様
    九ヶ月たって・・・疲れが出てきたのですね。
    最初、頑張りすぎたのでしょう。
    そろそろ、手抜きの方法を、一つずつ増やしましょう。
    そして、義父様にも慣れてもらいましょう。
    そうでないと、ご主人も、スレ様に気を使い、疲れます。

一つサービス、二つ手抜き。
    軽食弁当を作ったら、お出かけOK
    冷めたものでも仕方が無いのでは?
    ポットに暖かいお湯さえあれば、避難所よりまし。

たまには、他の親族を、ランチに、ご招待。(最初は、スレ主様)
    時々、「お願いします」を、上手に使って、協力を頼みましょう。
    ランチめぐり?
    これから、もっと、助けが要るときがあるでしょう。
    まず、組織作りから、始めてみては?

7. 【2069035】 投稿者: 愚痴りたいだけで  (ID:5uD2CnrpP5c) 投稿日時:2011年 03月 23日 12:17

改善する気なさそうですね。

お疲れ様です。これからも頑張ってください。

8. 【2069230】 投稿者: ・・・  (ID:z2t3hmv0qjA) 投稿日時:2011年 03月 23日 16:20

お父様はお元気なのでしょうか?
     自営されていると言うのなら経済的にもゆとりがおありなのでしょうか?
     ならば、一度ご主人とお父様の事を話し合って、お父様にスレ様の近くのアパートかマンションにお住みいただくと言うのも有りかと考えます。
     歩いて10分くらいの所に一人でお住みいただいて、時々スレ様のご家族が様子を見がてら遊びに行ったり、お父様をご自宅に来ていただいたりするのも良いかと考えます。
     そうすれば、お互い気まずい思いをすることも無く、スレ様も優しい気持でお父様に接する事が出来るのではないでしょうか?
     お父様も、お母様に対して、また息子達に対してどの様な行いをしてきたかを考える時間も持てると思いますし、人間は一人では生きて行けないし、一人と言うのがどんなに寂しい事かを考える時間を持てるかと考えます。

ストレスを貯めて、スレ様が体調を壊されると今度は、今のご家族に迷惑や心配をかける事にもなりますから・・・

いかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す