最終更新:

25
Comment

【2212217】受け取りたくない義兄夫婦からのお祝い

投稿者: 台風一過ならぬ台風一家   (ID:xH9BZbG4Nig) 投稿日時:2011年 07月 22日 14:12

皆様のお知恵をお借りしたく、投稿しました。どうぞよろしくお願いいたします。

義兄夫婦は、結婚後、ほとんど義実家に顔を出すことがありませんでした。両者間には何のトラブルもなく、
単に義兄嫁が
「行きたくない、親戚のつきあいは面倒だ」
と言い続けた為と義兄から聞いております。
しかし、数年前に義兄夫婦に長女が生まれてからは、一転。
「うちの子、見てちょうだい、可愛いでしょ。」
と、初節句などの行事、習い事や園の発表会に至るまで、お誘いがあります。
小さい姪は可愛らしく、その都度、お祝いを送り、時間の許すときは出席します。
しかし義兄夫婦の『うちの娘は可愛がってほしい、でも他の親戚づきあいはイヤだ』という態度は変わらず、
私たちの息子たちに対しても、素っ気ない態度です。

今月のことです。急に義兄嫁が
「これ、高校入学祝い。何だっけ(息子の)名前。忘れちゃったぁ。いつもお祝いもらってばかりじゃ借金
してるみたいでぇ、私が長男嫁なのにぃ、下みたいなのいやだからぁ」
と、財布からしわくちゃのお札を数枚取り出し、手渡すのです。
お祝いの気持ちも何もありません。
さすがに息子も「こんなのいらないよ。お母さん返してきてよ」と。

数少ない親戚、息子たちにとっては大事ないとこですから、おつき合いは大切にしたいと思いつつ、私も、
このお祝い金はちょっと受け取りたくないなと思っています。
どのような言葉を添えて、お返しするのがよいでしょうか。
角は立たずに、でも、ちょっとわかってほしいなぁ、なんて思っていますが、そんな都合のいい断り方、
ありますでしょうか。

ちなみに義兄は、一回り以上年の離れたカップルなので、お嫁さんには大甘です。
主人は、「私ってぇ天然なんですぅ」って言う自称天然女と、「私ってぇ、凄くさばさばしてるんですぅ」
(何れも義兄嫁の口癖)って言う真さばならぬ、偽さば ほど、たちの悪いやつはいない、兄嫁には関わ
りたくない と言っています。

自称天然女で偽さばの義兄嫁につける薬はありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2220310】 投稿者: ^^  (ID:zRPKS6iFpG.) 投稿日時:2011年 07月 29日 23:29

微笑ましく読ませて頂きました。

しっかりした息子さんで^^
    おー!!よくやった!!でかしたぞ!と^^

義姉さんが理解できるかは、おいて置いて、スレ主さま宅は安泰ですよ。

この先も色々あると思いますが、何とかなります。

何故なら、人によって常識のラインが違うから~

痛い義姉で済ませましょうね^^

自分達家族の常識ラインは崩さず、時には馬鹿になって、

何に関しても、上手く手抜きをして、深呼吸して!!

子供達の成長を喜んで^^

楽しく生きましょう!!

2. 【2220764】 投稿者: はははっ~  (ID:I/0MW1DyscY) 投稿日時:2011年 07月 30日 12:32

いますいます、身近にいます。
    あまりにも無知で無恥な方とは付き合いたくないですよね~。
    私の場合、主人が機転を効かせて、義兄に「(ご祝儀の)行ったり来たりは無駄だから、お互い様にしよう」と話してくれました。義兄以外の親戚や姉妹とは今でもちゃんとお付き合いしていますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す