最終更新:

27
Comment

【2308313】義姉の家族との感覚のちがい

投稿者: らん   (ID:rwH2E3P5hI6) 投稿日時:2011年 10月 27日 09:51

愚痴です・・・
先日義姉の子が体調を崩し学校から連絡が我が家にありました。
我が家は姑と同居しているため(義姉の実母)共働きの義姉夫婦は学校からの連絡に出ることはなく、結局いつも私が対応しています。

姑は孫がかわいいのと娘が働いているのだから何とかしてやりたいと思う気持ちはわかるので私も学校へ迎えに行ったり病院に付き添ったりとしていますが、我が子の予定が犠牲になるのがつらいのです。

最初から子供を迎えに行く気がなくこちら任せにする家族の考え方に疑問を持ちながら病院での点滴に3時間付き添い、遅くなる両親の状況をわかっていながら子供たちを(高校生と大学生)帰宅させるわけにも行かず夕食を食べさせて帰宅させました。(我が家から歩いて5分以内に義姉宅はあります)

その食事中どうしても私には信じられない言動を義姉の子がしたのでもうこの家族とは関わりたくないと思ってしまったのです。

義姉の子の状態を説明しても病院に向かわなかった義兄が肉離れをおこし自分は病院に行きたいんだと自分の子に言っているのですが私や義母にまずその日のお礼(押しつけがましい言い方ですが)を言うべき
だと思うので私か姑に電話をかわるべきだと思うのですが義姉の子は
「こっちは気にしなくていいからパパ病院いっておいでよ」と言ったのです。
(義姉は海外出張のため連絡とれずなので義兄に矛先がむかってしまいます)

気にしなくていいとは何?????
百歩譲っても私が言うなら納得の台詞じゃないの????

私、義姉夫婦が共働きだから義姉の子供たちが小さいときから10数年ずうっと夏休み毎日お昼ご飯作ってきたし、仕事の研修で出かけたいとき2,3時間我が子を見ていてほしいと頼んだときも(同居してるからほんとに様子を見ていてほしいと言っただけ)義姉の子を見るから無理と言われ託児所に預けていったこと
我慢してきたことを一気に思い出してしまって気持ちが壊れてしまいました。

大げさな・・・・と思われるでしょうが、

私が見るのが当たり前と思ってほしくないんです。
私の実家は遠方なので実母に頼ることができないから自分で自分の子のことは対応しています。

感謝してくれ、感謝してくれとは言いませんが人としてどうなの???
いくら身内でもその人の一日の予定を狂わせたことについて自分達は何も感じないの???
と悲しくなりました。

他人ならつきあいをやめればいいけど身内がこんな考えなのかと思うと何ともやりきれない気持ちです。

ぐちぐち書いてしまいした。

同じような方いますか?

私が細かすぎますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2308377】 投稿者: 悪くない  (ID:pa8fR7yK1mU) 投稿日時:2011年 10月 27日 10:48

普通の感情だと思いますよ。スレ主さんの感情は。
    当たり前のようにやってもらっていることに感謝してないのでしょうね。

1回爆発して怒った方がいいと思います。
    周りに気づかせるためにも。

2. 【2308383】 投稿者: ぷち  (ID:HqKw2srW5U.) 投稿日時:2011年 10月 27日 10:53

心中お察しします。
    今まで、よく我慢してこられましたね。
    そもそもその仕事を引き受ける前にいろいろ取り決めをするとよかったのですが、まだ若かったあなたにそれは無理だったでしょう。
    それをいいことに都合よくふるまう義理のご兄弟とご両親に、私も腹を立てています。残念ですが思いやりのないご家族ですね。あなたのご主人にも、私は言いたいことがありますがまずここは置いておいて。

その、お世話してきた子どもたちはもう高校生と大学生なのですよね。
    もうあなたの役目は終わりではありませんか。自分たちでどうとでもできる年齢だと思います。
    手が空いているなら手伝ってやってもいいと思いますが、スレ主さんの家庭の都合をつぶしてまでやることはないと思います。
    もう、今後は断ることもしてください。あなたのお子さんたちが気の毒です。
    そのご家族に今後も思いやりのある対応は望めないと思います。今のままだと思います。
    ですから、あなたも自分の都合はきちんと主張してください。

3. 【2308417】 投稿者: 子供だけで  (ID:H3KVD..m1Fc) 投稿日時:2011年 10月 27日 11:28

お義姉様の所のお子様が高校生と大学生ですよね。
     ならば、ご主人様からお義母様やお義姉様に、「もう高校生と大学生だから、子供たちだけで留守番も出来るし、食事も自分で出来ると思う、過保護になったら将来困るのは子供たちだよ。」とか「大学生で一人暮らしをしている子もいるし、子供たちも自分勝手にしたいのでは無いのか?」と言っていただいたらいかがでしょうか?

私は、子供が中学2年と高校2年の時に主人が単身赴任になって、月に1回は主人の所に一週間程出かけておりましたが、子供たちだけで留守番をさせましたし、自炊もさせました。

「ネットなんかで見たけど・・・」とか、「友達の所の〇〇ちゃんはご両親が旅行に行かれる時には子供たちだけで留守番するんだって!」とか言って、ご主人様からお義姉様にお話しして頂くのが一番良いかと思います。

お義母様にも「お孫さんが将来一人暮らしになった時(就職して自宅から通えない等)に困るから、今から留守番や自炊が出来ないと・・・お孫さんのためにも・・・」とお話ししても良いかも知れません。

4. 【2308422】 投稿者: らん  (ID:rwH2E3P5hI6) 投稿日時:2011年 10月 27日 11:32

悪くない様、ぷち様

私の長い愚痴につきあってくださりありがとうございます。

それだけで少し気持ちが落ち着きました。

この状況にいつもいると私がおかしいのだろうか?
    と不安になってしまい(それはたぶん主人が私が状況を話してもなぜそんとなに怒っているのと不思議そうな顔をしたので)誰かに合ってるよ間違ってないよと言ってほしかったのです。

確かに1度爆発し、今後は断ると言ってしまいたい。

正直もっと重篤な状況だったりしたら決定権を私に預けられても困るしまずは保護者が対応してよと思うんです。
    でもそうすると年老いた姑が頑張って対応してしまうでしょう・・・。

付き添ったために姑が病院で風邪やら何やらうつってきちゃったら嫁の私の責任になってしまうし。

良い妻、良い母、良い嫁、良い叔母でいなくてはという気持ちがあって(そんなことないのに無理するからとおしかりを受けるでしょうが)、みんなわかってくれているんだと思っていたのが間違いだったんです。これがこんなに落ち込んでいる原因とおもいます。

近々義姉が出張から戻ります。
    顔を出すかどうかわかりませんが(今までは自分が用事がない限り来ません)来なければ今後のことを少し話し合いたいと思います。

お姑さんや小姑さんのお話を色々と掲示板で読ませてもらって皆様本当に大変な思いをされていて私が言ってることなんて甘いなあと思うのですが器が小さいのであふれてしまうまであっという間で情けないです。

こうやって書いている間にもこんなことも言われたな、あんなこともあったなと思いだしてしまいます。

5. 【2308424】 投稿者: ちゃんと言わなきゃ!  (ID:hAhbfPSJwVg) 投稿日時:2011年 10月 27日 11:39

ほったらかしの子なんだから、わかってないんですよ!

そういう時は、こう言う!とちゃんと教えたほうがいいと思います!!

それは貴方が言う台詞じゃない!と。

私は実母にですが、怒られたことがあります。それは貴方がすることじゃない!!と。

それまで、知りませんでした。怒られてからはやってません。

躾の問題だと思います。

6. 【2308475】 投稿者: 姑さんが  (ID:lYaFmiusfY.) 投稿日時:2011年 10月 27日 12:18

孫達に対して「お母さんの代わりにおばさん(スレ主様)に世話になったのだから御礼を言いなさい」と言うべきだし、配慮すべきと思いますよ。

親娘で厚かましいし、義兄も電話で一言お礼の言葉があってもよいはず。

親しき仲にも礼儀あり。スレ主さん、今度は仮病つかって寝込み作成はいかがでしょう?有り難みに気づいてくれるのでは?

当たり前と思われる図々しさが嫌ですよね。

最近、その一言の感謝が言えない人が多くて残念な限りです。

7. 【2308529】 投稿者: まずは  (ID:wTKToXuyBi6) 投稿日時:2011年 10月 27日 12:58

お義姉さんのお子さんたちに直接話をするのはどうでしょうか。
    「もう自分達だけで留守番できるよね~」と。
    その歳だったら、本人達も実はその方がいいと思っている可能性大です。
    それから「こっちのことは気にしなくていいから」発言には、「ちょっと~その言い方はないんじゃないの?結構大変なんだよ」と冗談ぽく。
    それでも変わらないようでしたら、皆さんのおっしゃるように「自立」を
    キーワードにお義姉さんに話してみるのがいいと思います。
    あくまで自立のため、ということにして今までの不満は言わない方がいい
    と思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す