最終更新:

12
Comment

【2361352】心の狭い自分を直したい

投稿者: ゆりね   (ID:AGcA7ikMZs2) 投稿日時:2011年 12月 19日 16:32

子供の頃から私は心が狭く、ルールが守れない人や我が儘な人に過度に嫌悪感を持ち、苦手としています。

姪が我が儘なタイプなのですが、それは身内に対してだけで、外ではとても良い子です。
でも気の短い私は一緒にいると嫌悪感を感じてしまいます。

一方、姪が可愛いという気持ちも本当で、子供の言動にいちいち引っ掛かってしまう自分が情けなく、でも関わると必ず嫌な気持ちになるのでなるべく接触を避けておこうかと思ってしまう心の狭い自分がいます。

どうしたら直せるのでしょうか。
細かなことを気にしない心の広い人になりたいですが、現実の私はささいなことが気になり、いちいち心を静める努力が必要です。

アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2361565】 投稿者: おまじない  (ID:VLzMxB3Stp6) 投稿日時:2011年 12月 19日 20:33

嫌い、ダメ、なんでああなんだろう・・そういう言葉を多くイメージしたり言葉になさる日々なのでしょうか。

おまじないとして、姪ちゃんの良い所を言葉にして褒めるようにすると少しずつ人やものごとの良い面が見えるようになって、嫌な部分をカバーするだけの良い面が見えるようになっていきますよ。

親に自分の悪い部分もさらけ出せる素直さと、そんな姿を晒し出してもOKな親子関係が成立している。
    姪ちゃんのご一家はそんなご家庭なのでしょう。
    ステキだと思いますよ。

口のきき方が悪いのは、反抗期のなせる技だと思いますがいかがでしょうか。

姪ちゃんの保護者のスレ主様のお身内は、そんな子どもしか育てられないような親なのでしょうか。
    スレ主様のようにまっすぐな感覚がある方の身内なら、似た部分があるように思います。

作り笑いも毎日続けていると、自然に笑う癖が付きます。

細かいことが気になることは良いことです。
    その人の機微を見分けられる目で人のアラではなく、人と違う良い部分を見つけ出してあげればOKです。

2. 【2361878】 投稿者: ゆりね  (ID:AGcA7ikMZs2) 投稿日時:2011年 12月 20日 00:48

アドバイスありがとうございます。

姪の良いところを探すと、頭が良くて学校でも一生懸命やっていてお友達からの評判も良いです。

外で一生懸命頑張っている分、家で我が儘が出るのだと思います。

妹(姪の母親)も妹の夫も明るくて温厚、働き者です。

反抗期の姪を注意しつつも温かく見守る良い両親だと思います。

姪は本当に愛されて大事に育てられて来ました。

反抗期なんだと思います。反抗期が終わるまでなるべく接触しないでおこうと思う自分が嫌になります。

小学生相手に一々嫌な気持ちになってしまう精神年齢の低い自分が情けないです。

3. 【2361912】 投稿者: 単に好みの問題  (ID:qoXr0PT7lu.) 投稿日時:2011年 12月 20日 01:34

姪御さんが苦手でも別にいいと思いますよ。
    苦手だからと言って辛く当たったり、いじめたりするわけでは
    ないのでしょう?

誰だって、苦手なタイプ/性格ってあると思います。
    スレ主さんの場合はたまたま相手が子供だから
    なんとなく罪悪感というか、自己嫌悪を感じてしまうのだと思います。
    我がままって特に子供に多い特徴ですし。

というわけで、スレ主さんは別に心が狭い人ではないと思います。
    誰だって、心の中では似たような感情を抱えているのではないでしょうか。
    だから気にする必要はナシ、と私は思いますけど。

4. 【2362119】 投稿者: ゆりね  (ID:AGcA7ikMZs2) 投稿日時:2011年 12月 20日 10:15

慰めて下さりありがとうございます。

先日クリスマスのプレゼントを送ったところ、妹からお礼の電話があり、多分あなたもお礼を言いなさいと言われたのが気にくわなかったのでしょう。
    「もう電話切ってもいいでしょう」と言いました。
    母親が言うことの全て反対をしたいのです。
    妹は明るく笑って「反対さんだからなあ。ごめんね」と言いましたが、私は妹が可哀相になってしまいます。
    妹は注意しつつも温かく見守っています。
    私だけが子供で嫌な気持ちになります。
    妹がいじめられているように感じてしまうのです。

姪はママが大好きだけれど素直に甘えられないのでそういうことをするのだと思います。

早く反抗期が終わってくれるといいのですが。

こちらに書き込んで気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございました。

5. 【2363297】 投稿者: 固定観念  (ID:pa8fR7yK1mU) 投稿日時:2011年 12月 21日 13:06

スレ主さんの中で、「○○は、こうあるべき」という事が固定観念になってしまっているのだと思います。
    ですから、それ以外の事が起こったりすると、許せないという事が起きてきてしまいます。

実際の世の中は、姪御さんの件だけでなく、白黒はっきりつけられないグレーゾーンがいっぱいあり、それを人は自分の価値観で判断しています。ですから、ある人によっては当たり前の事が、別の人にとっては当たり前ではないということが起きてきます。

これを解決するためには、自分がどういう価値観をもっていて、どう判断をしているか?という事などを知ることが最初かなと思います。
    真剣に治したいと思われているのであれば、性格心理学 とか、 エニアグラムとかを勉強されてみてはどうでしょうか?

6. 【2363318】 投稿者: 関わらない  (ID:/YxlUyDUjgw) 投稿日時:2011年 12月 21日 13:26

関わらない、気にしない、深入りしない。
    で、良いと思います。
    人間ですから合わなくて当たり前。
    合う合わないに罪悪感を感じる必要は無いのでは?

ただ、自分が絶対的に正しいと思わない。
    人に自分と同じ正解を求めない。
    色んな正解がある中で、自分には合わない正解があるのであって
    人それぞれと考える。
    は、大事だと思います。

私はどちらかと言うと適当な方です(笑
    かなり几帳面な妹とは合いません。
    彼女の几帳面さは、信用に値するしすばらしいと認めています。
    とはいえ、几帳面に人付き合いして、価値観に合わない相手を否定したり
    ぶつかり悩む姿は、面倒臭がりの私には理解の外。
    認めているけど、すべて合わせる必要はないと思います。
    と、いうわけで、適度に距離を置いています。

合わない相手に真面目に向き合う必要は無いんです。
    姪ごさんの問題は妹さんの責任。
    見ないふりで距離を置いてしまえば良いのです。

7. 【2363397】 投稿者: ゆりね  (ID:AGcA7ikMZs2) 投稿日時:2011年 12月 21日 14:50

回答ありがとうございます。
    皆様のおっしゃるとおり、私自身が考え方が変わっているのです。
    小学生の頃自分は一般的な考え方から少しはずれていると気づきました。

大人になってからは本などで一般的にはこうするというのを読んではその通り行動するようになりました。

ですがいつまでも自分の本心は自己愛が強いままです。
    大人なので口に出さないだけです。

以前何度か自分を変えようとしましたが難しく、自分の器を守って人に迷惑をかけなければよいと無理をするのはやめました。

でもやはり心自体が変わる方法があればいいなと思い、スレをたてました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す