最終更新:

49
Comment

【2370456】心を鎮めたいので、誰か助けてください

投稿者: 感情家   (ID:P1c1KSWew1c) 投稿日時:2011年 12月 30日 20:21

つい先程のことです。

夫が、お正月の親族の集まりのことで、自分の弟(私にとっては義弟)に連絡をとったところ、用件が済んだ後、雑談になり、その時に義父が私の事を〇〇(言われてうれしくないこと)と言っていたと言ったらしいのです。

主人は笑って私に話しましたが、私としては、笑える話ではありませんでした。
もっとも、どんな風に伝えられたのか、伝言なのでよくわからず、冗談風に言っていたのか、真剣に言っていたのかわからず(主人は、会話の最中にぽろっと出ただけの話に、どんな風だったかなどと言われても今更わからないと言います)、気にしないでいようと思っても、気にしてしまいます。

義弟が尊敬できるような人格だったなら、すぐさま素直に反省に入れるのですが、さらに、私から電話をかけてじっくり話を聞いて改善に向けたいと思えるのですが、私自身、いろいろ思うところがあるような人なので、反発心ばかりが出てしまい、腹立たしい気持ちを持て余しています。

気持ちとしては反省すべきとわかっているのですが、もちろんそのようになんとしても気持ちをコントロールしていくつもりですが、感情を抑えるのが苦手な性格でとても困っています。

それどころか、仕返ししたい気持ちにも苦しめられています。
というのは、義父は、その弟たち一家のこともよく不満をたらたらもらしていました。
今思いっきり、「あなた達のことも、よく〇〇、〇〇と言っているわよ。あの時だってこう、この時だってこう!」と言い返したいという気持ちが、抑えても抑えても湧き上がってくるのです。

でもその行動を想像すると、自分の性格の悪さにぞっとします。
相手は私に悪気なく、忠告を与えてくれただけなのかもしれないのに、私の行動は悪意そのものになると思います。

切り離して考えるべきであって、素直に受け止めなければならないことはよくよくわかっています。

さっき電話をして、「直していきたいから、詳しく話を聞かせてほしい。」とお願いしようと思いました。
が、仕返し根性が出そうで、怖くなって途中でボタンが押せなくなりました。掛けられずじまいです。

お正月顔を合わせて、冷静でいられるのかわからず不安です。
余計な事を口走ったら・・・と思うと不安で、今晩眠れるかどうかも・・・。

どうか、皆様私の心を鎮められるように、私を説得してくださいませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【2372342】 投稿者: 感情家  (ID:ZvkkzpF.uZc) 投稿日時:2012年 01月 03日 12:01

嫁同士様  ご返信ありがとうございます。

本日あたり、自宅へ戻られるのでしょうか。
    お疲れ様でした。

私の主人が優しいですって?
    確かに優しい行為です。
    しかし、何かで聞いたことがあるのですが、ドメスティックバイオレンスの旦那様や彼氏とどうして女性が別れないのかといいますと、ひどいことをした後は、ものすごく優しくなるからなのだとか。
    似たようなものだったりして。

2. 【2378421】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:lYaFmiusfY.) 投稿日時:2012年 01月 09日 12:28

スレ主様は、余程、今まで嫁を頑張って気を遣ってきた方なのでしょうね。

今度、集まりへ行ったら「私、○○ですみませんねぇ〜」って、舅と義弟の顔を見つめてあげてはいかがですか?○○は言われたことですよ!

それから、ご主人の前で泣けばよいのです。夫婦でしょ?
    ご主人は、貴女がこんなにも辛い思いをしてるってわかってないじゃないですか。
    今後は、無理しないで下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す