最終更新:

23
Comment

【2371997】小姑夫妻の下らない自慢話にうんざり

投稿者: あんず   (ID:0VbYwdJl21.) 投稿日時:2012年 01月 02日 21:41

今日は、義姉の薮入りで、主人の実家に集まりました。
義両親とうち、義姉家族のみです。
いつもの事なのですが、終盤にさしかかると、始まります。我が子自慢。まぁ、おじいちゃん、おばあちゃんへの報告なのでしょうが。
こんな事があって褒めてあげたとか何とか。
が、私からしてみたら、大した事なさ過ぎて??です。
義姉家族と話が合わなと言うか、おじいちゃん、おばあちゃん達と大爆笑(まぁ親子ですから、)してるのですが、何がそんなに可笑しの?と思う様な事で盛り上がり、毎年うんざりです。
毎年2日で、ちょうど、箱根の山登りを柏原くんが頑張っている時間なので私は、娘とそちらに夢中なのですが。
今日は、本当に感動しました。
柏原くんの想いに、力強い走りに、ゴール直前にガッツポーズした瞬間笑顔に変わる時、涙があふれそうになりました。
話が反れましたが、やっぱり他人だなと一年に一回確信する日です。
私は、性格がひねくれているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2372014】 投稿者: いちご  (ID:q2xQiOGTUyo) 投稿日時:2012年 01月 02日 22:02

親孝行お疲れ様でした。

スレ主さんはいい方ですね。
    負けじとお嬢さんのご自慢をされてもと思いますよ。

私は自分の実家の両親には我が子自慢はしません。
    しなくても、ただご飯をたくさん食べた!たくさん寝た!たくさん話した!というだけで勝手に両親が我が子(もう小学校高学年なのに!)大絶賛だからです。
    かわいくてしょうがないのでしょうね。

逆に、主人の実家に行ったり、一緒に食事会をしたりした場合は、娘を自慢します。
    どれだけ娘が主人に似て優秀かをきちんとアピールします。
    ポイントは主人に似て!です。
    こんなに学校の成績がよいのも、運動神経抜群なのも、塾の成績がよいのも全て主人のおかげだということです。
    孫とはいえ、他人(私)が産んだ子供よりも主人がかわいいに決まっていますから、ここぞとばかりに娘自慢します。
    かわいい息子に似た孫ならばかわいいでしょうね。

実は主人には姉がいますが子供がいません。
    やはり、姉、主人、孫の順番でかわいいようです。

なかなか難しいですね。

2. 【2372021】 投稿者: すすすすすすみません・・  (ID:VLzMxB3Stp6) 投稿日時:2012年 01月 02日 22:10

おそらく、それは私のこと。

親バカと言われても、私の実家でも夫の実家でも普段一緒に暮らしていないので見られない孫の日常のあれこれを報告するつもりで話しています。

食事の支度も手伝ってくれて食べた食器は必ず下げて食洗機に入れてくれること、買い物帰りの私に会うと後ろから追いついてでも荷物を持って帰ってくれること、お弁当を流しに出す時に「今日も美味しかったよ」と毎日声をかけてくれること、最近は自分でお弁当を作って詰めてくれるだとか、玉子焼きが綺麗に焼けるようになったとか、お風呂を出る時に必ず窓を開けて出てきてくれるからカビが少なくなっただとか・・。

本当に世間の皆さまからしたら、もっと優秀なお子様は多いだろうしもっとデキるお子さまも多いことでしょう。
    ささいなことですが親としては幸せで誇らしい息子たちの以前よりできるようになった<成長>なんです・・。

他人からしたらそんなものでしょうが、スレ主様に同意を求めていないならどうぞ駅伝に気持ちを集中して聞き流してさしあげてくださると、同じ身のものとしては少し救われます。

3. 【2372051】 投稿者: 横ですが  (ID:iMstkI2/vwo) 投稿日時:2012年 01月 02日 23:06

すすすすすすみません・・さんはいいお母さんですね。
    そんなお母さんに育てられたお子さんだから、
    すくすく素直な良い子に育つのだと思います。
    私は自分もあまり褒められてこなかったので、
    親にでも子供を褒めることが苦手です。
    考えてみれば、子供たちがかわいそうですね。
    いちごさんのように、お父さんに似て!ですね。
    なるほど。見習いたいです。

4. 【2372256】 投稿者: 実家いってきました  (ID:N7soFrpsMV6) 投稿日時:2012年 01月 03日 10:07

そういうことは自慢になるのですか?
    ただの報告か世間話では?
    わが家はおじいちゃんおばあちゃん以外の人がいるときは本当に自慢したいことは話しませんからその程度の話をします。
    他人にはくだらない話ですが、そんなことはおじいちゃんおばあちゃんにしか話せませんし。
    あなたがいたからあえてその程度の話だったかもしれませんよ。

5. 【2372263】 投稿者: う〜ん  (ID:qyhpsa1wbaU) 投稿日時:2012年 01月 03日 10:19

日本人の美学として自画自賛はあまり感心できません。子供自慢は要するに自分の子育ての自慢ですから。
    祖父母など血の繋がりがある者にとっては嬉しい報告でも、そこに一人でも他人がいれば自画自賛はやめておいた方が無難です。
    特にスレ主さんは立場は義理の妹ですし、子供がいないならまだしも娘さんがいらっしゃる訳ですから
    そこは自画自賛するより姪である義理の妹さんの娘さんをを褒めて差し上げるのが賢い小姑だと思います。

私の姑は、とにかく息子(うちの旦那)が自慢らしく、結婚当初から小さい頃からの自慢話を散々聞かされました。
    同じく旦那の姉も自慢の娘らしく、容姿から学歴から嫁ぎ先まで散々自慢していました。
    両方ともあまり格好の良い事ではありません。

どうしても自慢話をしたい時は、周囲に他人がいない事を確認するべきだと思います。

6. 【2372280】 投稿者: ドーナツ  (ID:/NPTrb7W752) 投稿日時:2012年 01月 03日 10:43

こめんなさーーーーい(おわび)
    その小姑め、私かもと思ってしまいました。
    父や母(おじいちゃん、おばあちゃん)を前にすると
    ついつい自分や我が息子の近況&自慢をしたくなるのです。

他に自慢する場もなくついつい・・・

駅伝すばらしいですね。

我が子はスポーツ面では普通の子
    なので、
    県一位の県立進学校から旧帝大めざしますわ。
    お金をかけずに、良い感じ。
    あーあ、やっぱり嫌な性格の小姑だわ、わたくし。

7. 【2372300】 投稿者: 心が狭い  (ID:AjpXb3UqQ8E) 投稿日時:2012年 01月 03日 11:15

スレ主さんが。まぁ私もだけど。

実の親なんだものいいじゃない?
    私はいつも思います。ホントの家族だけで集まりたい。
    義妹だけ来なけりゃいいのにって、ね。
    義妹がいると話したい事の半分しか言えない。自分の親と兄弟だけなら
    もっと楽しいのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す